※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

亡くなった後の遺産放棄について相談です。亡くなったことを知らない場合、事前に放棄する方法はあるでしょうか。借金を回避したいです。

借金の相続に詳しい方教えていただきたいです、、

義母が借金があるようなのですが、もし亡くなっても遺産放棄?をしたいのですが亡くなったのを知る術がないほど絶縁状態です。

しかし、亡くなってから何ヶ月以内に放棄しなければいけないないなどありますが、亡くなったのを知らないと破棄をすることができません、事前に縁を切るような措置はありますでしょうか。

借金を被せようといつもしてきていました、回避したいです。

コメント

はじめてのママリ

通常は亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄しないといけませんが、亡くなったことすら知らない場合は期限は経過しません。
仮に亡くなってから1年以上経っていても主さんが亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に放棄すれば問題ないはずです。
詳しくは弁護士などにご相談されるのをおすすめします。

私の父の実の父は行方知らず。離婚してたのですがやはり相続対象者ではあるようで死んでから?連絡きましたよ。すぐに手続きして何もなしです。知ってからになりますね。

はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてるように、亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に放棄すれば問題ないはずです!