※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

三歳半検診で視力検査結果が出て、矯正メガネの必要性について不安と希望が入り混じっています。先生の指示に従い、半年後に再検査を受けることになりました。治療の進め方やセカンドオピニオンについて悩んでいます。体験談を教えていただける方がいれば助かります。

お子さんが弱視、乱視の方へ質問です。

昨日、三歳半検診で視力検査があり、右0.3と、左0.4しかないと言われ、眼科への検査依頼の紙をもらいました。
まさかうちの子がと、思ってもみなかったことだったのですごくショックでしたが、ネットで調べたら『早めに気づけてよかった』とか『今から矯正メガネをつければ小学校に上がる頃には1.0くらいになる』『矯正メガネは医療品なので市や保健組合から補助が出る』など、書かれていたので少し希望が出てきました。

そして今日、眼科へ検査に行ったところ、右0.3/左0.7で少し乱視ありと言われました。
ただ、先生いわく『今すぐに矯正メガネが必要、というわけではない。まだ三歳半だから本当に弱視なのか、たまたま検査が上手にできなかったのか分からないから半年後、4歳になったらまた来て』と言われました。

今すぐメガネが必要ではないと言われ安心した反面、治療は早い方がいいとネットで見たので少し不安にもなりました。

うちの子は3月生まれで今年少なので、半年後の4月にはもう年中です。それから治療を始めて2年で小学校までには治るのか。
セカンドオピニオンを受けようか。それとも本当にメガネが必要なほど悪いわけではないのか。
モヤモヤしています。

弱視、乱視のお子さんがおられる方、矯正メガネをされてる方、体験談など教えていただければ嬉しいです!!!

コメント

ママリ

うちは結果弱視ではなかったのですが、左右差があり定期検診を受けてきました!

右1.2、左0.6だったのが今は左0.8になり、眼鏡は必要ないと言われています。


初診は同じく年少の冬3歳2ヶ月の時だったので検査の理解ができているのかということも踏まえて2〜3ヶ月ごとの定期検診でした。

先月から半年後に間隔が延びました!

もし心配ならセカンドオピニオンを受けるか、定期検診を3ヶ月ごととかにしてもらってもいいのかな?と思いました💡

  • ママリ

    ママリ


    昨年なので4歳2ヶ月の間違いでした…‼️

    • 10月19日
  • まめまま

    まめまま

    お返事ありがとうございます!
    jeamさんのお子様は乱視とは言われておられないですか?
    左右差が0.2以上あれば乱視とネットで見たので、それもあって早く治療した方がいいのかとも悩んでました💦

    モヤモヤしててもダメなので、他の病院でも見てもらおうかと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    軽い乱視と遠視もあるようですが、矯正視力が出ているのでしばらく様子見で大丈夫だそうです。

    他の眼科でも診てもらって大丈夫だと思いますよ💡

    • 10月20日
pipipipipi

長女の幼稚園のお友達にメガネしてる子いますが、3歳児健診で引っ掛かり、4歳になってから再検査してメガネ作ったとママさんが言ってました😊

  • まめまま

    まめまま

    四歳になって再検査でメガネ作ることもあるんですね!!
    モヤモヤしたまま半年過ごすのがやっぱり嫌なのでセカンドオピニオン受けようかと思います!!

    お返事ありがとうございました‼️

    • 10月20日
deleted user

3歳半検診で引っ掛かり、現在メガネ治療してます🤓
眼科では、まず子どもの視力検査がしっかりできるよう、家で視力検査ごっこみたいなことをするよう言われ、cの印刷したものを使って1週間毎日しました。
1週間後の精密検査で視力は両目とも0.5で『遠視性弱視』と診断されました。
即メガネが必要、メガネをかけて見ることが刺激になって視力が伸びるかもしれないが伸びないかもしれない…などなど説明され、メガネを購入しました。
メガネをかけ始めてから1ヶ月は、慣れなくて外してしまうことも多く、視力は変わらず…本人も眼科で脅され必死にメガネをかけるようになりました。
そこから3ヶ月経ち0.9、0.7まで伸びました☺️が、片方だけ伸びると、どうしても見えていないわけではないから、悪い方の視力が伸びないこともある。と言われ、それによっては治療方法も変わるので3ヶ月以上あけないで検査し続けることになってます🤔