※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が指差しをせず、心配しています。指差しの練習で改善する可能性はあるでしょうか?2歳前後で指差しを始めた経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘です。

発達障害ではないかと心配しています。
○生まれて今まで指差しをしたことがありません
○指差したほうも見ません
○クレーン現象が見えます
○視線は合いますが、頻繁ではありません

⭐︎発語はありますが意味がわかっているのかわかりません。
⭐︎手を繋いで長い距離歩けます
⭐︎追いかけたりして遊ぶとキャッキャと嬉しそうにします
⭐︎名前を呼ぶと振り返ります
⭐︎見えない所から名前を呼ぶと都度「はぁ〜い」と言いますが来ません(T ^ T)
⭐︎いないいないばぁができます(親がして、模倣です)

中でも指差しをとても心配していて、この年齢からでも練習すれば出てくることはあるのでしょうか😭?
2歳前後まででお子さんの指差しがなかった方で、その後出てきた方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ちび

一歳半で指差しほとんどできてなかったです🤤

• ちび

ちび

返信中に送ってしまいました。
    2歳前後でやっとできるようになり、2歳2ヶ月くらいで今ある感じで喋り出しました!

• 10月19日
みゆ

末っ子がなかなか指差ししなかったです💦
1歳8ヶ月辺りからたまぁに飛行機や鳥見てする時もありましたが、本とか見せて〇〇はどこ?とかそういうのは全く出来ず、最近やっと猫、バナナ、車だけ出来る様になってきた所です😨💦
目も2歳前まで合いにくくて、すごく気になってました。
2歳になったら結構合うようになってきましたが、こちらが話しかけたりしてる時はなかなか合わないです。

あと、うちの子は名前への反応が薄くて、最近名前呼んだら少しずつ顔上げるようになってきましたが、無反応なことの方が多いです。

保健師さんに相談して来月発達検査受けさせてもらえることになりました🥺💦

うちの子は
・つま先歩き
・水への執着が強く、雨上がりなど水溜りの水を飲んでしまう
・公園に落ちてるマックのジュースのゴミとかも飲もうとしてしまう
・今だになんでも口に入れる
・クレーン現象

が気になってる様子です。
言葉は20〜30個くらい単語が出てきたところなんですが、保健師さんには言葉が出ている割に理解力が低いかもしれないと言われました😣

はじめてのママリ

こんな若いうちからわからないと思います
せめて三歳くらいから診断が下るし、あれ?っていうの二歳くらいかでしょうかね。

はじめてのママリ

うちの子も言葉全然出てなくて、最近ようやく「葉っぱ」とか「やった」とか「できた」とか言ってるように聞こえる程度です…
指差しも1歳半では全然しなくて、ここ1ヶ月くらいで急に指差しすることが増えました👆

発語はほぼナシですが、こちらの言っていることは分かるので、「〇〇取ってきて」とか「〇〇はどれ?」と聞くと大体クリアしています。

クレーン現象、うちもあります。
腕を引っ張ったり、手を持って私を動かそうとしたりします。
言葉が出ないから、娘は自分の欲求を満たそうとしてるのかな?と感じています。

視線は合うし、指さしした方も見るので、全く同じではないですが、心配であれば発達検査うけてみたらいいと思います😁
大体、様子見になると思いますが…

保健師さんにお話聞いてもらったらいかがですか?
グルグル悩んだままだと、心が苦しくなっちゃいますよ😭

あのね

長男がそんな感じでした。
「〇〇どれ?」と聞いて指差してこれって答えてくれることは稀…。
でも飛んでる飛行機見つけたり、興味のあるもの発見して、「あー!」って指差すとかはよくしてました。
言葉も遅かったので、言われてる意味をあまり理解していなくて、自分の興味のあるものにだけ食いつくって感じ😅
練習になったか分かりませんが、アンパンマンのおしゃべり図鑑は見つけた時に「これ!」って指差す(ペンタッチ)のを楽しんでました。

にゃんみ

元幼稚園教諭です。
幼稚園に来た子でも、同じように
発達の心配の相談がよくありました。
しかし、3,4歳のうちでも
かなり成長の個人差があり、
年中組になるまでは、様子を見て
と言う形でした。

実際に、年少のうちに、成長して
全く気にならなくなる子もいましたよ!◎
まだ年齢もかなり若いので、
少し気にかけながら様子を見ても良いかもしれないです!

しかし、かなり心配で、
しんどくなるなら、保健師さんに相談しても良いと思います◎

lily

皆さま、親身にご回答をいただきまして本当にありがとうございます😭!
役所に違う用事があったのでついでに保健師さんがいらっしゃる課で相談することができました。近日、発達相談に行けるようになりました。
皆さんのコメントで勇気を頂け、とりあえず今は焦らないようにして行こうと思えました。まとめてのお返事で申し訳ございません。本当にありがとうございました😊