※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの卒乳タイミングについて悩んでいます。1歳を過ぎてからの断乳が良いか考えています。夜泣きは続くか心配です。

現在生後10ヶ月、来週で生後11ヶ月になります。
卒乳のタイミングを考えていて以前もここで質問させて頂きました。
皆さん断乳の三日間くらいが勝負だとよく聞くのですが、やはりギャン泣きが怖くて…(>_<)
この際1歳を過ぎてから言い聞かせて辞めさせようかなと考えています。1歳過ぎてからの断乳だと、言い聞かせて分かるものなんでしょうか?おっぱい欲しくて夜泣きもしますか?
早く熟睡出来る日が来るといいなぁ(つ∀-)゚゚゚

コメント

ゆずP

私は1歳少し前に夜間断乳、1歳1ヶ月で卒乳しました。
もう夜間断乳はされていますか?もしまだなら、そちらから始めてもいいのではないかな?って思いました。
うちの例ですが。言い聞かせは全くしてません。夜間断乳は夜起きてしまったときに寝る手段で授乳していました。回数が1、2回になったので決行!普段同様寝かせ、起きてしまったときにやりました。何をしても駄目で私も苛つき寝たふり作戦で、娘も泣きつかれて約一時間で終了!それ以降隣に私がいれば寝てくれるようになりました。
早めに卒乳したかったこともあり、無理のない程度に授乳回数を減らしていった。最終的に夜の寝かしつけ飲みの授乳。
そして、前日まで吸っていた子が次の日はイチャつきながら寝かしつけていたところ、求めず入眠。結果、もう勝手に卒乳されていたという感じでした。
ちなみに、うちはお風呂のなかでも吸われていたので、夜間断乳前にまずはお風呂で!と思い、バンソコウを貼ってお風呂に入っていました。

お子さんの理解度などもあると思いますが1歳頃では言い聞かせなくてもセーフな気がします。
中には、言い聞かせをして、余計に求めてくるようになり1歳半すぎても執着してる子もいます。
こればっかりはお子さんの性格とかなのかな?と思いますが、早すぎず、遅すぎず、徐々に回数を減らしてタイミングを待つのが近道かな?と、勝手に思いました。
長文失礼しました。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    夜間断乳もまだしたことがないんです(>_<)火がついたように泣かれると困り果ててしまって…
    回数は日によって全く違って💦
    日中は減ったのですが、夜頻回になったり、日中もグズグズおっぱいDAYの日もあり…完全に付き合ってしまってます💦
    いちゃつきながらの入眠羨ましいです( ´͈ ᵕ `͈ )疲れさせて寝てもらいたいです♡
    あとはお子さんの性格もあるんですね💦
    うちは駄々っ子な気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)でもいろいろ試して頑張ります( •̀ᴗ•́ )/

• 10月8日
いちよう

わたしの周りは言い聞かせだと1歳半から2歳でしてる人が多いです。
私は1歳でやめようと思ったけどなんだか少しさみしくなって1歳1カ月でやめました。その時はほんとにかわいそうで一晩中泣き続けて寝たのが朝の7時半でした。それも1時間くらいしか寝なかったです。昼間は外で思いっきり遊ばせて2日目の夜はぐっすりでした。
1週間くらいは抱っこで寝かしたけどあとは横にいれば寝てくれるようになって夜中も起きなくなりました。それぞれ子供にあってるタイミングもあるだろうけどママのしたいタイミングが1番大事かなと、覚悟できてないですると長引いたりした時辛くなっちゃいますもんね。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    長引くこともあるんですね(>_<)

一晩中泣いたんですね💦でも卒乳出来て良かったですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    そうですよね…私の覚悟かもしれません。私もいざ卒乳となると寂しさも感じていて(>_<)
    主人にも協力してもらって覚悟決めますね!( •̀ᴗ•́ )/

• 10月8日
  • いちよう

いちよう

一晩中です!休まず泣き続けたので途中何回もあげようかと思いました。

寂しいですよね。
    でもがんばってよかったと思いました。
    がんばって乗り越えたんだと思うと感動です。夜ゆっくりねれるようになりますしね(^^)笑

• 10月8日
  • フローレン♡

フローレン♡

一晩中だと…あげてしまうかも(꒦ິ⌑꒦ີ)
    一緒に泣いてしまいそうです(笑)

そうですよね!いつかは卒業ですもんね…遅かれ早かれ…
    夜寝られるのは本当にいいですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 10月8日
Sui

私は1歳過ぎまであげてました。
1歳半の時に引越しがあったので、新しい環境に慣れるまでは甘えさせようと思い結局1歳8ヶ月目前で断乳しました。
それまでも昼間の回数を減らしてましたが、本当に数日間は言い聞かせてたけど、服めくりあげて欲しがってました。
母親の忍耐力が試されます!!!

いまだにおっぱい触ってきたりしますが、飲まないことはわかっているようです。
夜は昼寝のしすぎか傍にいないと夜中に起きてきますが、隣りで寝ていたら朝までぐっすりです(^-^)v

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    私も先月引っ越しがあり、環境の違いからか、後追いが始まったのか、大変でした💦
    やはり断乳すると寝てくれるんですね♡
    おっぱい触るんですね〜可愛い(*´艸`*)
    飲まないことは理解してるなんてお利口さんですね!
    服めくるの可愛い…(o´艸`)私は負けてしまうかも(笑)
    でも、タイミングみて主人にも協力してもらって頑張ります( •̀ᴗ•́ )/

• 10月8日