※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家にいた蜘蛛が子供によってスプレーで殺されてしまい、怒りを感じている状況で、他の人はこのような場合どのように声をかけるか相談したいです。

すみません、気持ち悪い質問かもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m

うちの家に前から小さい蜘蛛がいたんですが、蜘蛛は悪い虫を食べてくれたりと、人間にとっては何も害がないのでまた蜘蛛さんいるねーなど、日頃から見かけたら声を掛けたり放置していました。
うちの5歳の子供も蜘蛛を見掛けると、蜘蛛さんがいる!などと目を追ったりしていました。
さっきのことなのですが、蜘蛛がいたのでまた蜘蛛さんがいる、とわたしが話して、ソファーで寛いでいました。その後に家事をしようとさっき蜘蛛がいた場所をみると、ひっくりかえって死んでいました…え、なぜ?と思い子供になにかした?と聞いたら、近くに置いていた、スプレーのしゅー(におい消しのやつ)をかけたと…
大人のエゴかもしれませんが(例えばGとか蚊だったりしたら殺しますよね)、凄く怒ってしまいました…
皆さんはこういう時、なんて声かけしますか?😭

コメント

ちくわ

スプレーをかけたら蜘蛛が死んでしまうことを理解しててしたかどうかが大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    聞いてみたら、いいと思った、などよくわからず濁している感じです。
    わたしがお部屋のシューやトイレのシューなど、普段からスプレーを使っているのをみていての行動だと思いますが、なんて声かけしたらいいのかもわからないのに怒りました😟

• 10月19日
ママリ

それはビックリしますよね。
私も、まず第一声はキャー!何やってんの!?と叫んでしまいそうです。
娘さん、におい消しだから、蜘蛛に良い匂いにさせてあげようとしたんですかね。香水感覚で。
そう思うと、なんだかクスッと笑えてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

うちは男の子なんですが、わたしがよくしゅーしゅースプレーしてるので、真似してしゅーしたり普段からしてたので、まさかの出来事でした😇

でも、いいにおいにさせてあげようとしたとしたら、それは怒れません😂

• 10月20日
ぶたぴーなっつ。

蚊とかGだったら殺すのに、蜘蛛は殺さないってなかなか子供に理解してもらうのは難しいかと思います。

かといってむやみやたらと虫を殺すのは良くないのと、スプレーを1人で使うのもあぶないので、スプレーを1人で使わないこと、必要以上に無視を殺めるようなことはしないこと、と伝えるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からお部屋やトイレなど、わたしがシューするのをみていてのことだと思います😟
    わたしが手の届くところに置いたのも悪いのですが、むやみやたらに触らないこと、虫を必要以上に殺めないなど、お話ししてみます😭

• 10月19日
ママリ🔰

難しいですよね💦
私自身、小さい頃はいろいろやらかしてました😅大きくなるにつれ学んでいきました。
とりあえず、どう思ったかとか、気持ちを聞いてみますかね。その答えを聞いてまた考えるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今色々と話し合ってきました😅
    子供にとっては難しい判断ですよね…それをなしクズに怒ってしまって反省しました💦
    聞いてくれてありがとうございます🥺🙏

• 10月19日