※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたごん
妊娠・出産

上田市医療センターでの分娩経験者の情報を教えてください。入院時の部屋や母子同室のタイミング、授乳について知りたいです。

上田市医療センターで分娩した方
入院中の様子とか教えて頂けると助かります
情報が少なくて…
何人部屋とかいつから母子同室なのかとか
授乳は母乳推奨なのかミルクも併用してるのかとか
お願いします!

コメント

かおたン

8月に医療センターで出産しました!!部屋は四人部屋か個室があいてれば個室も入れます。私のときは個室いっぱいで四人部屋でしたが……。正常分娩の方なら、分娩したその日か2日目位から母子同室、帝王切開の方なら3日目あたりくらいからです。母子同室は人それぞれによって、いつからになるか異なると思います……。体調がすぐれなかったりと、なにかあれば日中でも夜でもナースステーションで赤ちゃんを見ててくださいます。母乳推奨していましたが私はそこまで母乳推奨ではなかった気がします。 あまり母乳、母乳とも言われませんでしたし……。私はあまり母乳がでなかったので足りない分はミルクあげていました。授乳の度に、日中でも夜でも助産師がきて授乳の様子など見にきていました。正常分娩だと5日で退院、帝王切開だと7日で退院です。病室での面会は旦那さんのみ、その他の方は、面会はデイルームにてです。赤ちゃんとの面会は旦那さん以外(赤ちゃんの兄弟等)は新生児室の窓越しでの面会でした。点滴や注射がある場合は看護師さんが、それ以外はずっと助産師が対応してくださいました。

• わたごん

わたごん

ありがとうございます。
    今上田原クリニックに通ってるんですが分娩はやってないとのことで
    私は一人目帝王切開だってので
    ほぼ医療センターに紹介になる感じでした。
    一人目のときは母乳が出なくてほぼミルクだったので母乳推奨だと大変だなと思ってました。医療センターの情報はほとんど出てなくて経験者の方に教えて頂けて助かります。
    まだまだ先の話ですが分娩出来る病院があるかって結構不安材料だったりするので…

かおたンさんは妊婦検診も医療センターでしたか?

• 10月9日
かおたン

私も1人目帝王切開でした。
1人目は上田原で出産しました。10月から分娩中止になったんですよね……( ・・̥̥̥ )2人目も上田原にしようかと思っていましたが、現在住んでいるところからだと上田原が遠く、産院にしました。妊娠中期頃まで産院にかかっていましたが、中期から訳あって医療センターになりました。医療センターは検診は予約制ですが、混むときは凄く混みます。先生によってですが、予約でも1、2時間待つこともあります。私も入院中ほぼ母乳でてなくてミルクだったのでそのあたりは大丈夫ですよ!ただ、搾乳の機械を使って母乳が出るようにマッサージすることはありましたが、助産師さんがおっぱいマッサージするとかそういうことはありませんでした…。帝王切開だと妊娠後期に入った頃に手術の予定を組みます。だいたい37.38週に予定をいれるそうです。私は37週でした。帝王切開だとお金がかかるので病院の方から限度額の申請をしてくださいと言われたので申請しました。出産育児一時金と限度額を利用したので支払いも1万以内ですみました。逆に赤ちゃんの方の支払いのが高かったです。

• わたごん

わたごん

予約でも1、2時間ってすごいですね!!
    先が思いやられます(;・∀・)

上田原では33週頃までは妊婦検診やってるそうで紹介は先生と相談でって言われました。

金額は安いんですね!
    上田原では高額医療つかっても4、5万だったような…

産院はホームページに詳しくのってるのに医療センターは全体の事は載ってるのに各科のことはサラッとしか書いてなくて(泣)
    詳しくありがとうございます!

• 10月9日
  • かおたン

かおたン

グッドアンサーありがとう
    ございます。
    予約でも待つ時は凄い待ちます…。妊婦に待ち時間はつらいですよね……( ・・̥帝王切開だと、入院期間も長いし、その分、点滴や治療等でだいぶお金かかるので安く済むのは助かりますよね……。上田原は高いですよね……。
    産院はホームページに詳しく載っていますよね!
    医療センターは細かいことまでは載っていませんもんね……。

お役にたててよかったです。
    色々と不安なことも沢山あると
    思いますが無事に元気なお子さんが生まれますよう願っています。

• 10月9日
  • わたごん

わたごん

ありがとうございます!

赤ちゃんと逢える日を信じて頑張ります(*^^)v

• 10月9日