※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

夫が育休を取り、家事育児の分担がうまくいかず、二人でヘトヘト状態。夫は積極的に協力しているが、寝不足で困っている。もっと効率的な分担方法はないか考え中です。

旦那さんが育休を取った方、家事育児の分担はどのようにされていますか?

夫が2ヶ月育休を取ったのですが、なんだかうまく分担が出来ず二人でヘトヘト状態です😅
まだ慣れないから仕方ないのかもしれませんが…
夫は家事も育児も積極的にやる人です。
夜間の授乳時なども一緒に起きてくれておむつ替えなど授乳以外をやってくれます。でも二人で起きて二人とも寝不足なのでそれもどうなのか…と思ってしまって😅

せっかく二人いるんだからもうちょっとうまく分担できないかな…と思っています😭

コメント

deleted user

0ヶ月・1ヵ月の間は、私は授乳だけで夫が家事・育児メイン担当にしていました😄

2人で寝不足になるの、最初ありましたよ。懐かしい🤣
「夜は私1人で担当するので、朝6:00以降はお願い。」と時間で区切りました。
そうする事で夫も睡眠時間確保でき、2人揃って寝不足は解消できました。

  • あんず

    あんず

    なるほど😳時間で区切るのいいですね!
    二人して寝不足になってたら良くないよなあと思っていたので試してみようと思います!

    • 10月19日
あ

旦那は2週間育休とりました。
家事は全部やってくれてました。
上の子の送り迎え、料理、掃除全部です。
泣いたら夜中も起こさなくても起きてくれました。
寝てていいよとミルクあげたり、トントンして寝かせてました!
2人で起きてもほとんど旦那がやってました!

  • あんず

    あんず

    素敵な旦那さまですね😳✨
    私ももうちょっと夫を頼ってみようと思います😊

    • 10月19日
  • あ

    夜中起きるのも最初だけで、だんだん長く寝てくれますよ😊
    旦那さんと協力して無理しないでくださいね!

    • 10月19日
  • あんず

    あんず

    そうですよね😂
    少しの間と思って頑張ります!
    ありがとうございます😊
    頼れるところはしっかり頼っていきたいと思います!

    • 10月20日