※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

1歳児クラスの保育園で、1人の先生に不満があります。他の3人の先生と比べて好き嫌いがはっきりしており、子供に対して厳しい態度をとることが多いです。この状況でどうすべきか相談したいです。

【保育園の先生について】
今年の4月から保育園に通わせてます。
1歳児クラスで担任の先生が4人いるのですが、1人の先生がいつも気にかかります。

具体的には
・いつも抱っこが多い。そろそろもう少し、しっかりしないとね。
・トントンだと寝てくれない。
・思い通りに行かないとすぐに泣く。
・日中グズグズが多い
など、他にもありますが連絡帳でもお迎えの時も、いつもこのような発言が多いです。

もちろん悪いことやありのままの姿を伝えてくれるのはありがたいのですが、聞かされて良い気分にならない発言が多く、お迎えの時にこの先生に対応されるといつもしょんぼりして暗い気持ちで帰宅することが多いです。

接していて、すごく好き嫌いのはっきりしている人に見受けられて実際にそのようだと、他のママから噂は聞いています。

他の3人の先生からはこのような発言はなく、気持ちよく登園させて頂いております。
私も子供を預けている立場なので、子供が冷たく接せられたりしたら嫌だなと思い、何を言われても顔に出したりせず、いつもありがとうございます、すみませんと伝えているので、先生はこちらがこのように感じて居るとは思っていないと思います。

ただ毎日のことなのでモヤモヤして過ごしており、他の先生に少し相談してみることも考えたりします。

皆さんならこのような場合どうされますか?
同様の経験がある方がいましたら、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も同じようなことが現在進行形です…💦遅い時間のお迎えなので担任の先生と直接会う機会は少ないのですが、たまたま早番や遅番でその先生がいても、別に話しかけてくれることもなく。普通声かけるよね?って思っちゃいます…

連絡帳もその先生には毎回のようにネガティブなことを書かれており、正直仕事で疲れたところに読みたくないです😭

私も正直対応に悩み、「娘がいつもご迷惑をおかけしています。他のお子さんと比べて、娘だけ〇〇出来ないのでしょうか。他のお子さんを見られる機会がなく、とても不安です」と悩んでる風に連絡帳に書いてみました🤭笑 そしたら先生なりにフォロー?はしてくれましたが、また最近は塩対応です😇ほんとは園長先生などに相談するのが良いのかもしれません!

• 女の子ママ

女の子ママ

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて少し安心しました😭
    分かります、自分が送迎当番じゃないと目が合ってもさらっとスルーされることあります😅

保育園にも通い始めてまだ約半年、2歳になったばかりでそんな色々出来るわけないじゃんと思います😢
    その先生にとっては手がかからなくて楽な子が良い子なのかなぁと。

連絡帳にさりげなく書いてみるの良いですね!!
    私も園長先生に相談してみることも検討してみます😭✨
    お互い気持ちよく登園したいですね😭✨

• 10月19日
はじめてのママリ

うちの子はもう小学高学年ですが幼稚園の時に同じような対応をされたことがあります。
私がおかしいのでしょうが、私ははっきり言ってくれてありがたいと思うようにしてました。以前託児所で保育補助をしてる時がありましたが、『この子はちょっと…』って思っても保育士からはっきりこの子発達障害があるかもしれませんよ…とか言えないので連絡帳にそれとなく言動を書いたり、お迎えの時に『こういう事があって〜』って伝えてお母さんが気づくきっかけ作りをしてました。あと、この年齢ならそろそろ出来てもいい頃なんだけどなー。仕事忙しいだろうけど家庭でもう少し関わって欲しいなーと思うこともありました。実際、お昼寝の時はトントンなら1人の保育士が両サイドの園児2人寝かしつけられるけど、抱っこだと保育士1人取られちゃうので『あー、もう2歳ならトントンで寝てくれ』って内心思ってました😭

言われるってことは何かしら気づいて欲しいことがあると思うので、なるべく家庭でもトントンで寝かせるようにしてみてはどうでしょうか?