※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御坂美琴
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて遊んでしまい、寝かせるのが難しいです。原因がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

来週で1歳になる娘がおります。

ここ数日夜中にムクッと起き上がり、ベット内をハイハイしたりしゃべったりしています。
寝かせようとすると、ギャン泣きし一緒に寝ている上の子を起こしてしまうので、抱っこ紐に入れて寝かせています。が、今日は寝たと思ってベッドに置いても起きるを何度も繰り返し…
イライラしてきて、別部屋に布団をしいて、寝るのを待ちました。結局は夜中の3時過ぎまで起きて遊んでいました。
生活リズムは今まで通りです。

何が原因なのでしょうか、本当に泣きたいです😭
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいのです。

コメント

ママリ🔰

奥歯が生えてきているという事はないでしょうか?
うちはその頃、夜泣きがひどかったので、どうかな?と思いました。

• 御坂美琴

御坂美琴

まだ歯は下二本しか生えていないので、生えそうなのかもです⸜( ⌓̈ )⸝
    早く収まって欲しいです⸜( ⌓̈ )⸝

• 10月19日
海

1歳手前、ちょっと過ぎたあたりそんな感じで夜遊びしてました。睡眠退行かなと思ってます。上の子も同時期そんな感じだったので。脳の発達のせいなのかなと。
2歳過ぎるまでは、しっかり寝ることはあまりないですね。まだまだ睡眠リズムがついてないので、眠りも浅いです。まあ、付き合うのも大変だしイラッとしますよね…。

• 御坂美琴

御坂美琴

どれくらい続きましたか?
    本当に夜中はメンタルやられてしんどいです。2歳まであと一年、長いです⸜( ⌓̈ )⸝
    上の子は10ヶ月くらいから朝まで起きませんでした、なのでギャップにやられています。

• 10月19日
  • 海

上のお子さん親孝行すぎて羨ましいです😅上の子が手がかかると下の子は、手がかからない。上の子が手がかからないと、下が手がかかると聞きます。うちは、上の子で手がかかったので、下の子はこんなものか…楽だと感じでしたが…。
    上の子は1歳1か月、下の子は1歳2ヶ月あたりまででした。その後は(上の子の時は)寝言泣きとか少し泣く程度だった気がします。二人とも特に靴履いて歩けるようになってからは、夜遊びしませんね。何かできるようになる手前に睡眠退行がおこるのかなと、個人的な見解持ってますけどね😅本当にそうなのかはわかりませんが…。

• 10月19日
  • 御坂美琴

御坂美琴

コメントありがとうございます、昨日は夜中の覚醒なく朝を迎えました。
    一歳になったら楽になると勝手に思っていました😭
    子どもに合わせて頑張っていきたいと思います💦

• 10月20日
  • 海

こちらは、明け方覚醒し、加湿器見つめて立ってました(笑)久しぶりの夜遊び?にびっくりしましたが😅でも1歳前より、頻度は確実に減っていると思います。忘れた頃にするというか…。お互いに頑張っていきましょう✨

• 10月21日
ちゅんちゅん

睡眠退行な気がします!
うちは8ヶ月~9ヶ月の約1ヶ月間ありました😅毎日夜中の2時頃に起きて覚醒し、朝6時まで遊んでました😂何しても寝ないので諦めてました😂
今は一旦落ち着いてますが、2歳手前までは脳の成長の影響?で良くあることみたいですよ😖

• 御坂美琴

御坂美琴

朝までとか、本当にお疲れ様でした。私発狂してしまいそうです😭

• 10月19日