※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

男の子はいつか母親を捨てるイメージが強すぎて毎日辛いです。理由は身…

男の子はいつか母親を捨てるイメージが強すぎて毎日辛いです。
理由は身内の影響です。

わたしの父の兄は、自分の母親を実家から追い出し戻ってきたら殺すといっています。
父は母をしぶしぶ引き取りましたが、毎日遊びまわって全然家に帰らず介護は母任せ、顔を見せたりもせず仕方なく家に置いてるのがまるわかり、、要するに親不孝兄弟です。(父の父は20年ほど前に他界)
↑はわたしのおばあちゃんにあたります。祖母はいつも優しく、息子達を本当に可愛がっていました。なのに…。

また、わたしには15歳の弟がいます。
年頃のせいもあるかと思いますが、母には、おなかすいた以外会話することがありません。母が寝込んでいても、熟睡していても平気で起こします。

男の子はそんなに母親の大切さがわからないのか!?そんなにどうでもいいのか…女の子は母性もあり親の気持ちがわかるが男にはわからないのかな。わたしの父は親の立場であって、親の気持ちがわかる立場のはずなのに、母を大切にしない。
息子には、母の大切さをわかってほしい!とまで思っているわけではないですが、わたしの父兄弟や弟が母親をあんな扱いしているのを見ると、自分もいつか、こんなに可愛がって必死に育てた我が子にポイッとされるのかと思うと泣けてきます。

まとまりのない文ですみません。

男の子は大人になると母親を大切にしないのでしょうか。

また、大人になっても母を大切にしているお話があれば、聞かせてください。

※息子にマザコンになってほしい!って話ではないです(^_^;)笑 子供が親離れしたり反抗期があったりは当然のことでしょうが、、実家から追い出すなど極端に避けられすぎているのを見ているので、、大人になったらどうなるのか不安です。毎日悩んでしまいます

  • 由美(6歳)

コメント

おちび

おちび

私の旦那は最近まで義実家に寄り付いていませんでしたが、今は義実家を建て直すのに協力し、建て直したついでに同居もしています。
高校生ぐらいから家に帰らなかった旦那が今は同居ですよ!笑
義母の肩すらたまに揉んでいますし、義母の頼みもけっこう聞いています。
男の子が全員そうなるわけではありませんよ!
ある程度年齢がいけば帰ってくる男の人だっているはずです!

  • 5月2日
粋葵

粋葵

お父様とそのお兄さんは、ちょっとひどいと思いますが、自分の旦那さんはどうですか?

弟さんは年頃ってのもあると思いますが、寝込んでいるときに起こすのは止めてもいいんじゃないですか?

うちは男の子がいますが、結婚したらよりつきにくくはなるんじゃないかなーと思っています。
嫁にとられた!とは思わないと思いますが(笑)

うちの旦那もあまり実家には行きたがりませんが(暇だから)、何か相談があるときは義母さんの部屋に行って話してますよ(^^)

  • 5月2日
ぼんぼんりぼん

ぼんぼんりぼん

大丈夫ですか?

大家族の石田さん家見てると男の子は母親を大事にするイメージです。

実際、私にも兄が二人いるのですが、二人とも家庭をもち実家にいなくても、よく実家に遊びに来てます。マザコンとかそういうベタベタ感もなく、母に暴言も吐きます(笑)でも、私から見ても優しい言葉とかなくても、母を大事にしてるのが伝わってきますよ。

私は息子がいないのですが、息子がいたら、私を大事にしてくれそう!と勝手に妄想していました(笑)

ちなみにうちも父は他界してます...

まなさんのお子さんもきっとまなさんを大事にしてくれますよ☆育児頑張って下さい‼

  • 5月2日
由美

由美


ありがとうございます。

そうなんですね( ; ; )!
旦那さん優しい!!
そんな子になって欲しいです。笑
勇気出ました。ありがとうございます。

  • 5月2日
おまめねこ

おまめねこ

私の夫は義母を大事にしてます。
義弟は義母に世話にはなっているまだ19歳ですが社会人です。
兄弟どちらも義母をちゃんと労っていて、誕生日にはおめでとうの声かけ、母の日にはささやかな贈り物をしています。
夫は「別に母の日とかに特別に品物用意しなくていいんじゃない⁇」とか言いますが、私から「ちゃんと用意しなきゃね!」っていうと真剣に悩んでます。
多分照れもあるのだと思いますが、兄弟どちらも相談事を義母にしたり何かと頼りにしています。
義母は頼られるのがすきな方なので、そういうのが嬉しいらしいですよ◎
ちなみに兄弟共マザコンということではありませんが、ちゃんと慕っている、労っているということです。

夫曰く、大事にするかしないかはその人によるでしょ、とのこと。
確かに言われてみると、私は女性ですが実母を大事には思っていませんし、縁を切りたいくらいです。
それは実母がしょうもない人だから…ということもあるのですが…。
男の子はマザコンになりやすいと言いますし、育て方や環境で変わるのではないかな、と思います。

ちなみに夫には思春期はあまりなかったらしく、義母に対して冷たい態度を取ったことはないそうですよ!
私も側から見てて、夫と義母の関係性は、ベタベタしすぎて気持ち悪いとかいうこともなく、笑顔で談笑している姿は微笑ましいな、と思っています。

  • 5月2日
由美

由美


父兄弟が異常なのかこれが普通なのか、それとも、父兄弟が異常であり異常一家の血を引いた私の子もそうなっしまうのか…悩む毎日です。

シングルマザーなので、男の子のことが余計わからなくて💦

  • 5月2日
❥❥yumi…mama❥❥

❥❥yumi…mama❥❥

私の旦那は坊っちゃん育ちのせいか?マザコンよりですが、大切にしてますね-。

産後なんて週1で義母宅へ連れて行かれました( >◡< )

私の父も母親を大切にしてましたね。
長男だからか、面倒みてたのは全部父でした。

  • 5月2日
由美

由美


石田さんチ!
確かにそうですね!!

お兄さんたち、とても良い関係なんですね(^ ^)羨ましい♪
わたしもそんな親子になりたいです。。(^ ^)
なんだか仲良しな話が聞けて、安心しました。

励ましありがとうございます。
がんばります!

  • 5月2日
ウィスパー

ウィスパー

✳︎長文ですすみません(>_<)

それは不安になりますね、、、
私の周りがまなさんみないな環境だったら同じように不安になると思います。
うちは、父方の祖母はもう13年前に亡くなっているのでどんな感じだったかあまり分かりません。
母方の祖母はかなり元気で、母の上に母の兄、叔父がいますが、祖父母のアパートの一室を借りていて結構仲良くやっているようです。
私には22歳になった弟がいますが、影ではぐちぐち言っていても、反抗期の時でさえ母に直接クソババアやら死ねやら言ったことはないと記憶しています。
たまに母にそっけない態度を取ると、私が「ゆきと(私の息子)もそんなこと言うようになるのかなー」と悲しそうに言ってやります(笑)
そして旦那は長男で下に妹2人いますが、兄妹みんなものをハッキリ言うタイプで、妹たちはお義父さんに汚い!ハゲ!そこに座るな!など暴言すごくひどいです(^_^;)
義母にもババアとか普通に言います(笑)
旦那が一番優しいと思います(^o^)
息子を沢山見せに行きたいようで結構頻繁に義実家にお邪魔しますし、義家族とみんなでカラオケや外食なんてしょっちゅうです。
誕生日には義母にサプライズを考えたり、結婚記念日にプレゼントをしたり。
全くマザコンではありませんが、あぁ、自分に子どもが出来て母親の大切さが分かったんだなぁと思います。
義母にも、私のお陰で旦那が家族に優しくなったと言ってもらえて嬉しいです。
私の周りには優しい男の人多いです。まだ小さい我が子で、周りが優しくてもやっぱり私も安心は出来ません。育て方間違えたらどうしようとかたまに考えます。
でも無償で愛を注ぐことに変わりないですよね(^o^)
きっと、大丈夫です!
まなさんの周りの男性がたまたま母親の大切さに気付けなかった可哀想でひどい方だっただけかなと思いました。

  • 5月2日
deleted user

退会ユーザー

やはりこればかりは人それぞれという他ないと思います(>_<)
申し訳ないですが、お父様はかなりイレギュラーな方かと…。

大体の男の人は照れ屋で気が利かない人が多いですからね。
うちの旦那も結婚するまで連絡は全くしていなかったみたいです。でも、お母さんに対する気持ちはちゃんとありますよ。それを表に出すタイミングがわからないだけです。旦那は恥ずかしいと言ってます。女からすると意味わかりませんがね笑
性別が違うと考え方も違いますし、難しいですよね(*_*)
私も息子を産んだ身としては、まなさんと同じような気持ちは少なからずあります。まぁ私が死んだら、泣いて悲しんでくれる子になればいいかなと、それくらいだったら望みはあるかなと思ってます(*^_^*)笑
今のところチビの息子はかわいくてしょうがないので、早く成人式にいいスーツ買ってあげたいなぁとか妄想ばっかりしてます。笑
いいことばかり考えたほうが楽しいですよ(*^_^*)♡

  • 5月2日
由美

由美


ありがとうございます。

旦那さんはお母様のことを、照れながらもとても大切にしているのが文で伝わってきました😭😭

大事にするかはその人による…そうですね!旦那さんのお言葉励みになりました!!

ありがとうございます( ; ; )

  • 5月2日
由美

由美


コメントありがとうございます。

大切にしてるんですね♡♡

週1!すごい!

お父様もとてもしっかりした方ですね。うちの子にもそうなっていただきたい…(^ ^)笑

希望持てました。ありがとうございます♪

  • 5月2日
ぴよたろう

ぴよたろう

私には兄と弟がいますが、二人とも母も祖母も大切にしていますよ!

育て方や環境もあると思いますし、人に優しく、家族を大事に、というのを小さい頃から教えてみてはどうでしょうか?
それに女の子でも親を嫌ったりします、男の子だからということではないと思いますよ!

  • 5月2日
蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

身内でそういうのがあると不安ですね(´ω`;)
私は去年まで介護の仕事してましたが、優しい息子さん沢山いましたよ☆
毎日来てる人もいました!
自分の母親に可愛いねぇと言っている息子さんもいました(笑)
孫、ひ孫、玄孫を連れてくる息子さんもいましたよ♪( ´▽`) 

まなさんにとって優しいおばあちゃんでも、昔何かあったから父兄弟はそういう感じになってしまったっていうことはないんですかね?(´ω`;)

  • 5月2日
1♡

1♡


わたしのお腹の子も
男の子だと
いわれています。

非道いおとこのひと
ばっかりでもないですよ。

旦那とわたしは
定期的に
義実家にお呼ばれ言って
他愛もないこと話したり
旦那とお義母さんも
マザコンってほど
べたべたしたりしませんし
なかよくお話したり
していますよ。

旦那はわたしにも
とても親切で優しいです。

生まれてくる子は
旦那に似てくれたら
嬉しいなとおもってます。

きっと愛情こめて
育てたら
大丈夫ですよ◡̈♥︎

  • 5月2日
由美

由美


長文、ありがとうございます。

毎日考えて切なくなります💦

弟さん、お母様が大切なんですね(^ ^)♡ 文で読み取れました(^ ^)

旦那さんもお母様のことが本当に大事なのですね、、( ; ; )
読んでいて感動してしまいました。
お母様のことをこんなにも大切にする息子さんもこの世にいらっしゃるのですね。きっと旦那さんもお母様も素晴らしい人なんだろうな〜と思いました(^ ^)

私の周りがたまたま!
そうですよね!!
すごく気持ちが晴れました(^ ^)
息子が産まれて5ヶ月、毎日のように悩んでいたので。。お言葉ありがとうございます。

  • 5月2日
由美

由美


やっぱり父は異常なのですよね( ; ; )

読んでいて、なるほどな〜と思いました。確かに男性は照れるのかもしれないですね💦

死んだら悲しんでくれる息子…そうですね!わたしもそう考えるようにします!!笑
気が楽になりました(^ ^)

楽しいこと考えて頑張ります♪
そしてまた悩んだらこちらの回答を読むことにします(^ ^)
ありがとうございます!

  • 5月2日
由美

由美


そうなんですね( ; ; )
男の子は…と考えてましたが、関係ないとのお話が聞けて良かったです💦

家族を大事に…
そうですね!
日々教えていきたいです。
父兄弟は教わらなかったのでしょうか。。(・・;)

  • 5月2日
由美

由美


そうなんです、不安で( ; ; )

素晴らしい…!
そんな話待ってました(笑)

ステキな息子さんが沢山ですね。

父兄弟の父親(つまりわたしのおじいちゃん)が女を作り家に連れてきて、おばあちゃんを追い出すという事件が…。

わたしはそのおじいちゃんに会ったことはないのですが(他界のため)自分の妻よりも子供よりも自分の欲を優先した父親を見ていた兄弟だからなのかな〜…なんて思ったりもします。

  • 5月2日
マート

マート

気持ちすごくわかります。
私も息子がいるので中学くらいから離れていって喋ってくれなくなるのかな?とか考えると悲しいです(>_<)
でも、私の兄も旦那も母親のことを大切にしています(^^)
旦那は口や態度は悪いですがお母さん大好き感が伝わってきて私的にはイライラしますが…笑
なので、性格や育て方なのでしょうね(^^)

  • 5月3日
Qちゃん

Qちゃん

それは人によると思いますよ(^^)
というか、私個人の意見としては育て方にもよると思っています。

私には弟が3人いて一番上の長男はすでにハタチを超えていますが、母親とは仲良しで未だによく一緒にお洋服を買いに行ったりしますし、母親の誕生には5万円を渡し、好きな物を買うようにと言っていました。普段から母親の具合が悪い時には家事を手伝ってあげたり、夕飯を作らなくてもいいようにと家族を食事に連れて行ったりしています。

次男は今大学生で高校の時は家出をしたりもしていましたが、今はとても家族想いで、散々迷惑をかけた分将来は自分が老後の面倒を見たいと言っていて、今一生懸命勉強しています。楽させてあげたいそうです。三男は今は反抗期真っ只中で外では離れて歩くと母親から聞いていますが、家では実は仲良しです(^^;;
だからと言って、三人ともマザコン!と言うわけではなく…三人とも彼女も居ますし、どちらかというと今時の見た目チャラそーな(笑)本当に今時の男の子たちです。

私は旦那さんの仕事の都合で、家族とはかなり離れた所に住んでいるのですが…誰もが将来は両親の面倒を自分が見たいと言ってくれているので安心しています。

ちなみに、今日も長男に臨時ボーナスが入ったので両親と兄弟を連れて食事に行き、母親の希望でカラオケにも行ったみたいです☆写真付きのメールが父から届きましたw

  • 5月3日
ちゃんはな

ちゃんはな

育て方の問題じゃないかなぁ?と思います!
15歳の年頃は一番難しいですよね!
この間、石田さん大家族の番組で赤ちゃんの頃は可愛かったのに、中学高校になると、母親に、だまれクズ死ね等たくさんの罵声を浴びせ、グレている光景を見て、あぁ我が子もこんな時期が来るんだろうな…と悲しくなりました。
でも、20歳そこらになった現在は母親の事を大切に思っている姿が出ていました。
いつかは母親の有り難みが分かる時が来ると思います。でもそれは小さい時からグレている時期まで、どれだけ子供に手をかけたか。で分かってくれる子と、いつまでも両親を大切に思えない子とに別れるんじゃないかな?と思いました。

うちは4人兄弟で男が2人います。私もそうでしたが、年頃は両親が鬱陶しくて…でも、20歳前後だったり、家を出て仕事、家事洗濯を一人でしてやっと母親の有り難みが分かりましたね…。
兄や弟はとても両親想いです。かなり手の焼ける4人兄弟だったと思いますが、母は投げ出さずにしっかりと向き合ってくれた日々でした!

でも孫の顔をたくさん見せに来てくれるのはやっぱり娘の方が多いかな?と思います!義娘との関係にも寄りますけどね!
私の息子も心優しい子に育って欲しいなぁと思いながら、毎日ぎゅー!大好きだよー!って言っています( ¨̮ )

  • 5月3日
2児ままちゃん

2児ままちゃん

私の弟も、何回も警察にお世話になるような馬鹿野郎でした!!
そのたびに母や私が引き取りに行き謝り。。。こんなやつ!と何度と思いました。
18歳のときはほんとにひどくて一言も話さないのにお金をせびる。クズ野郎でし。。。
が仕事をはじめこんなにお金の大切さや有り難みをわかるようになり今では3児の父になり母には頭があがらないようです(*^_^*)
男の子なので中学生思春期になると一旦離れると思いますし離れないのも?大丈夫かな?と私なら思ってしまいます。
今は長男も長男嫁も母の事を慕っていてすごくいい関係です♫
私も、息子二人ですが離れていくのも彼女ができるのも寂しいです!(笑)
でも彼女ができて多少反抗期があって仕事に就けて親になって孫が見られたら死んでもいいぐらい幸せなのかな~なんて思いますp(*^-^*)q
男の子!物心つくまでお母さんにベタベタだと思います!♡
ママ〜♡♡♡の時期を楽しみましょうね(*^_^*)

  • 5月3日

「ココロ・悩み」に関する質問