※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

子供を喜ばせようとするが、やりとりが険悪。家で遊ぶ方がいいか悩んでいる。余裕がある日に声かけるのが良いでしょうか。

子供を喜ばせたくて動くのですがいつも空回りというか険悪なやりとりになってしまいます。

家の用事や体調不良でなかなか子供の相手ができていないのが悪いなと思っていて、少しでも喜ばせたくて「少しだけお庭行こうか?」など私が出来る範囲で外出に誘うのですが、そうすると「じゃあコンビニがいい!」「公園がいい!」など私が応えられない要求が返ってきて、そうすると、

私「ごめん、それはちょっと難しいんだ」
子「えーーーーいやだいやだ」
私「 (このやりとりだけでもう疲れた…お庭行く気力すらなくなった)ごめん、もうお庭もやめておこうか」
子「えーーーん。もう言わないから!お庭でいいから!」
私「…(なにこれ。私が脅したみたいになってるじゃん…というかホントに気持ちが疲れてお庭行けね)」

こんな流ればかりです。これはもう、下手に子供を喜ばそうとか考えない方がいいですかね💧子供に悪いなと思いつつも、おとなしく家で遊んでいてもらう毎日をひたすら続けた方がいいのでしょうか。めちゃくちゃ余裕がある日だけ声かけるしかないですかね…そんな日は月に数えるほどしかないですけど…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

「お庭に行こうか?」じゃなくて、「お庭に行こう!」って決定事項じゃダメなんですかね?
疑問系だと選択肢が他にあるかも?!ってなって、お子さんも期待しちゃうんじゃないかな🤔
私も昨年は妊婦、今年は産後で中々思うように子供の相手してあげられないんですけど、よし!少しなら!って時はもう決定事項とした上で誘います笑。
「ママとゲームやろう!」
とか
「今日は一緒にお料理しよう!」
とか。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!なるほど納得です😭次のチャンスが来たら決定事項で行ってみます!

• 10月19日
猫LOVE

だいたいの予想はつけておいてから発言した方がいいかなと思いますね😅

もしかしたらコンビニがいいとか言われるかもしれないけど、今日はどこでも行けるぞ!って時にお子さんに提案した方がいいかなと思いました😅

• ゆ055

ゆ055

わかりました😊ありがとうございます。

• 10月19日