※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
住まい

マイホーム購入でみなさんどのくらい手元に貯金を残されたかよかったら…

マイホーム購入でみなさんどのくらい手元に貯金を残されたかよかったら教えていただきたいです!

我が家は頭金など土地とマイホームにかかるお金を全て払って手元に480万円ほど残っています。(手をつけるつもりは一切ないですが積み立て預金で貯まった150万円もあります)

これから家具家電を買うとなるとなるべく安いものを選んでも100万円くらいするのかな?と考えています。
(これがそもそもの見当違いならご指摘いただきたいです!)

そうすると手元に残るのは380万円。

これから子供にお金がかかるしローンも始まって家賃より3〜4万支払いも増える。

なるべく多く手元に残しておきたかったのに思ったより少なくなってしまい怯えています💦

みなさんはどのくらい手元に残されたか、これだと多い少ないなどご意見いただきたいです!

コメント

ままり

すごくわかります😫💦
うちも同じくらい支払い増えます😭

ただ、今はグリーンポイントと住まい給付金も戻ってくるし、控除分も貯金できるのでボーナスと合わせたらなんとか取り戻せるかな?って考えてます🤔✨
うちはグリーンポイント間に合うかわからないんですけど笑

• れの

れの

私もグリーンポイントも住まい給付金もローン控除もあるしそこまで心配しなくてもいいかな?とは思っていますがそれでも不安で不安で😭

グリーンポイント大きいですよね!
    うちはギリギリで間に合うらしいのですがこれ大きいので逃したくないですよね🥲

• 10月19日
  • ままり

ままり

この前延長になったので、「間に合うかも!」って営業さんが言ってくれたんですけど、県から申請書の類が降りてこないことにはなので🤣

うちはもらえたらラッキーくらいに思ってますが、めりさんはもらえるとのことなので、それだけで40万浮くんじゃないですか?🥺❤️❤️
    てことは単純に家具家電で60万、住まい給付金かえってきたら取り返せますよ☺️💕

私も不安なのですごく気持ちわかります😭

• 10月19日
  • れの

れの

延長になったからこそ打ち合わせも少し長くできてギリギリまで伸ばしてしまいました😂
    けどギリギリ間に合うけど100%ではないと言われておりその少ない可能性もビビってます🤣

としても!何十万ってだいぶ大きいですよね!
    家のオプションだと平気で10万とかする物つけちゃうのにここぞとばかりに貰おうとしてます😳

あさんも私も貰えるといいですよね🥺

これで少しでもいい家電を…😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも現在進行形でお家づくりしていますが、頭金1000万入れて、600万くらい手元に残ります!
そこからワンボックス(400万くらい?)と少しの家具を買う予定で多分150万くらいしか手元に残りません🤣
一応、共働きで12月にボーナスも入るので大丈夫だろうという計算です🙂👌

• れの

れの

頭金1000万円はすごいです!

うちは今年車ローンで買い換えたばかりでローン地獄です😂

私も来年復職して共働きになりお互いにボーナスも入るので大丈夫だと思っていますが手元にいくら残るかよりもそのお給料でやっていけるかのほうが重要かもしれませんね😳

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万のフルローンで行こうかと思ったんですが、義母から絶対破産する!と言われて頭金入れることになりました🤣
    確かに今のマンション暮らしより4万くらい支払いは上がるはずなので貯金は今よりできなくなりそうです😖

• 10月19日
  • れの

れの

勝手な推測なので違うかもしれないのですが、うちよりはじめてのママリ🔰さんのご家庭の方がうちなんかより貯金額もあって絶対に収入も多いはずなんですけどうち5500万のローン40年で組んでしまいましたよ😂

もともと食事以外にお金を使わないのでやっていけると思ってあの頃は自信ありましたが今思えばやりすぎだったな…と少し反省はしています😳

初めのうちはカツカツになりそうです🥲

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、世帯年収1000万で5000万のフルローンの予定でした😖
    義母の言葉にびびって頭金1000万入れることにしました!
    4000万円を35年ローンで返します🥺
    万が一、私が死んでしまったときに夫にローンを全額背負わせるのは可哀想だったのでペアローンにしています🙂
    お互いに物欲もなく、うちも外食以外にはほとんどお金使わないのでいけるかな?と思っています🥺

• 10月19日
  • れの

れの

親切に詳しく教えてくださってありがとうございます😳
    私も現役時代は世帯年収1000万程はありましたが復職後はおそらく800万くらいになるだろうと思います💦
    しかも頭金も1000万も入れられるほどの貯金はありませんでした😅

そしてペアローンも同じです!

そのかわり量も食べるし間食もしちゃうし外食かテイクアウトを週1くらいでしちゃうので控えなきゃなーとも思っているところです😂

• 10月19日