※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよこ
妊娠・出産

子宮外妊娠や流産の初期症状や手術の金額、入院日数について相談したいです。赤ちゃんの状態も心配です。同じ経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

子宮外妊娠、流産の場合、何か初期症状などはありましたか?
始めての妊娠で家族も喜んでくれていたのですが、今日検診に行ったら、子宮外妊娠か流産の可能性があるとのことで、総合病院を紹介されました。先生曰く、正常な妊娠ではないとのこと。何より、赤ちゃんは今どうなってるんでしょうか(><)
突然のことで、不安ばかりです。
また、もし、いづれかの手術をすることになったら、金額はどのくらいかかりますか?入院の日数はどのくらいですか?
同じような経験のある方、ご回答お願いします。

コメント

hhh

私は流産でしたが、
流産の初期症状みたいなものは
ありませんでした。
たぶんわからないと思います。
先生から言われることが全てな
感じがします。
私の場合、自然にでてきたので
手術はしていません。

• しよこ

しよこ

haruさん、ありがとうございます!
    自然にでてくることもあるんですね。
    なんか、右の下腹部がズキズキして、、、
    haruさんは、2人目のお子さんを妊娠中なんですね!頑張って下さい🎵

• 10月8日
西島部長

今何週ですか?
胎嚢の確認ができないからではないでしょうか?

• しよこ

しよこ

Ayakaさん、ありがとうございます!
    6週目から8週目ではないかとのことです。
    胎嚢の確認は大体何週目に分かるんですか??

• 10月8日
  • 西島部長

西島部長

私の場合は5w0dで小さな胎嚢確認しました。
    そのあと6w5dにて心拍確認しましたよ!
    人それぞれでしょうが8wになっても胎嚢がないとなると子宮外妊娠が高いです(;´∀`)
    胎嚢の確認はしましたか?

• 10月8日
  • しよこ

しよこ

5週目ですか(><)
    先生始めて検診に行った際、妊娠はしてるけど、まだ赤ちゃんが見えないと言われました。それは胎嚢と関係があるんでしょうか?
    胎嚢のことについては、先生に何も言われていません💧
    分からないことが多すぎて、すみません(><)

• 10月8日
  • 西島部長

西島部長

してるってことは胎嚢はあるけど中に胎芽が見えないってことでしょうか。
    けど胎嚢確認ができてたら子宮外妊娠はないと思うんですが…

その時のエコーはありますか?

• 10月8日
  • しよこ

しよこ

エコーは、見せてはもらいましたが、もらってないです。
    なんか、正常な妊娠中のエコーと比べて、子宮が白くボヤけていました。先生曰く、子宮は腫れて膨張してるから、それは通常と変わりないが、ボヤけているのが謎のようです。子宮内で出血してるのかなーとも言ってました。

• 10月8日
  • 西島部長

西島部長

んー医者じゃないのでわからないですね…
    次検診してから確定するってことですか??

• 10月8日
  • しよこ

しよこ

すみません何でもかんでも聞いて(><)
    連休明けすぐに紹介先の総合病院を受診してとのことでした。連休中に強い腹痛があったら、多分子宮外妊娠だからすぐに救急で紹介先の病院に行くようにと。先生曰く、正常妊娠ではないことしか分からないそうです💧

• 10月8日
  • 西島部長

西島部長

なんか適当な先生ですね(;・∀・)
    子宮外妊娠は死ぬほどお腹痛くなるみたいです。私の親戚がそうでした(;・∀・)
    痛みが段々強くなってくるのが特徴らしいのでなにかあればすぐに行ってくださいね!

• 10月8日
  • しよこ

しよこ

やっぱりそうですよね💧私もなんかテキトーだなあと薄々思ってました( ・᷄-・᷅ )
    紹介先の病院はよさそうなので、そこでちゃんと調べてもらいます!
    子宮外妊娠、相当痛いそうですね(><)幸い、その病院が家からすぐなので、何かあったらすぐ行きます!笑
    Ayakaさん、色々聞いて頂き、ありがとうございました!

• 10月8日
みぃ仔

私は2年前に子宮外妊娠し、手術しました。

不安にさせるだけかもしれませんが、自分の計算上、7週超えても胎嚢が確認出来ず、大学病院を紹介されました。
大学病院で、検査後、子宮外妊娠確定。その日の内に手術しました。
赤ちゃんは8週の大きさだったみたいです。
症状としては、下腹部の痛みが1番でした。お腹を抱え込むようにしていたーい!ってなる事が何度か。あと、少量の出血。

手術費用は、高額医療を使って退院時に支払ったのは8万くらいだった気がします。
ご参考になれば。

• しよこ

しよこ

みぃ仔さんありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    検査後、その日に手術ですか、、、
    チクチクとする下腹部の痛みはあるんですが、痛くてどうしようもないということもなく、また出血もなく、謎だらけです💧
    高額医療が使えるのは助かりますね!
    色々な可能性を覚悟して、検査を受けにいこうと思います!
    貴重なお話、ありがとうございます!

• 10月8日
Ari

こんにちは。
長文ですいません。
私は子宮外妊娠で卵管に着床していました。
手術をうけ今日退院してきたところです。
基礎体温が上がらないままで
生理予定日1週間後に出血があり、
生理だと思ったんですが10日続いたので
近くの病院に行って妊娠発覚しました。
子宮外か切迫流産だろうと言われました。
後日、いつもの婦人科に行き
エコーで子宮の外側に血液が溜まってるので
卵管妊娠、流産だろうという事で
大病院に行き即入院でした。
因みに痛みはほとんどありませんでした。
まだ総合病院には行かれてないんですか?

私の場合は
入院トータル8日で一時退院あり
術後3〜4日で退院
金額は術後のみ個室希望で30万弱でした。
血液検査、内診が毎日会ったのでそれが意外に高いです。
あと高額医療費の場合
地域によって後日返金されると思います。

子宮外妊娠と言っても着床してる部分が様々なので一概には言えないですが参考になればと思います。

• しよこ

しよこ

Ariさんありがとうございます!
    退院おめでとうございます。
    即入院だったんですね💧大変な8日間でしたね。
    痛みがない方もいらっしゃるんですね!!
    紹介先の病院、すぐにでも行きたいのですが、土日祝はお休みで、緊急でないと行けないです(><)あいにく、今日は三連休の初日ですし、、、火曜日に予約の電話をして、受診はそれ以降になります💧
    今日は、赤ちゃんいますねーって言われると思って検診に行ったのに(><)

結構入院長いですね、、、
    病院や病室にもよるかと思いますが、金額も結構高めですね💧
    今日の検診でも分からないことだらけで、なんとも言えませんが、色々な可能性を考えて、受診しようと思います。

退院してすぐなのに、貴重なお話ありがとうございます。お辛いかと思いますが、一緒にがんばりましょう!

• 10月8日
  • Ari

Ari

ありがとうございます(^ ^)
    いつもの婦人科の先生が電話してくれて
    すぐ向かってと言われたのですぐ行きました。
    緊急なら先生が電話してくれると思いますが、
    休み明けで良いということはそこまで悪くないんじゃないですか?
    でも不安ですよね>_<

痛みは破裂したり着床部分がお腹に落ちたりねじれたりすると出るみたいです。
    金額はこれから高額医療費申請するので
    戻って来ると思います。
    年収によって金額変わるのでいくら戻って来るのか不安ですが(ーΩー )ウゥーン
    手術せずに済むように
    様子見入院してたんですが
    悪化したので手術になってしまい入院長引きましたね(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    個室高いので迷いましたが
    術後どうなるかわからなかったので移動させてもらいました。

• 10月8日
  • しよこ

しよこ

私がかかってる先生、多分電話とかしてくれないです( ・᷄-・᷅ )患者の前で、わからないねーとか、どうしようかねーとか連発されて、こっちの不安は膨れるばかりです(><)苦笑
    そこまで悪くなかったらいいんですが💧
    多分、紹介先の総合病院が、私の家の目の前なので何かあったらすぐ行けるっていうのもあるとは思います。こんなに、三連休が嫌なのは初めてです!笑

高額医療、ある程度返ってくるといいですね(><)急な出費は痛いですよね💧
    手術せず済むようになどの方法もあるんですね!もう手術しかないのかと思っていました!

• 10月9日
  • Ari

Ari

それはちょっと怖いですね>_<
    3連休ソワソワしますね泣
    でも私もいつもの婦人科が10日休診だったので
    他の所に行ったら紹介状は書いてくれましたが紹介状ありでも電話で断られたので
    結局休診明けるのまちました。
    子宮外の場合卵管妊娠が大半みたいですが
    流産して普通の流産みたいになくなってくれれば手術しなくてもいいみたいです。
    手術でも卵管残せる場合もあるみたいです。

高額医療費は最高でも10万負担だったと思うので、個室料金意外で10万まで考えておけば良いと思います。

• 10月9日
  • しよこ

しよこ

三連休、どうにか乗り切ろうと思っていたんですが、今、少し出血しました💧旦那も遊びに行っていないし、家族も近くにいません(><)腹痛も今はないので、家で様子見てて大丈夫ですよね?今、病院に行くと、時間外とられるので、先生に言われた通り、お腹痛くなってからでいいかな、と思ってます💧

卵管は調べていてもよくでてきますね。どうなるかわかりませんが、大きなことにならなければいいな、、、

高額医療、10万ですね!ありがとうございます!!

• 10月9日
  • Ari

Ari

できるだけ安静にしていた方が良いと思います。
    少しの出血なら問題ないと思いますが心配ですね。
    ご主人がいないのは心細いですね>_<
    わたしは一時退院の時生理2日目の出血くらいなら大丈夫、腹痛も我慢できない痛みなら電話してと言われましたので大丈夫だと思います。

• 10月9日
  • しよこ

しよこ

ありがとうございます!
    身体もダルダルでキツイので、ゆっくり安静にしておきます!笑
    出血も結構出ても大丈夫なんですね!腹痛もまだまだ我慢できる程度なので、ゆっくりしておこうと思います!

• 10月9日
  • Ari

Ari

私の場合はだったのでちょっと不安ですが(ー ー;)
    切迫流産の可能性もあるんでしたら尚更安静にしておいた方が良いですね。
    トイレとお風呂以外は布団の中という話も聞いたことあります。
    本当はご主人に食事の用意してもらえると良いですけどね(ーΩー )ウゥーン

私は手術前は脇腹や背中あたりに痛みがありました。
    痛みは卵管の着床部分に血液が溜まって膨らんでいたからみたいです。
    子宮ではなくお腹の方に血液が溜まっていたみたいなので下からの出血は無かったです。
    不安MAXだったら救急車呼んでも良いと思います(^ ^)
    時間外だとしても高額医療制度に当てはまれば関係無いかも知れないですし。

• 10月9日
  • しよこ

しよこ

ずっとお布団の中ってのも逆にキツイですね(><)
    旦那もなんだかんだご飯の用意とかしてくれてるので助かってます!

血液が溜まる場所によって痛みとか出血とか変わってくるんですね!そういえば、先生にもしかしたら子宮に血が溜まっているかもと言われましたね💧
    でも幸い今は、腹痛全くないので、引き続きダラダラしておきます!笑

• 10月9日
  • Ari

Ari

あと1日ですね(๑•̀ㅂ•́)✧私も同じように1週間待ったので怖いの分かります。
    病院で結果聞くのも怖いですが
    私は結果が分かって
    どうしようも無い状態から抜け出せてホッとしました。
    ちゃんと妊娠出来なかったのは辛いですけどね(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    でもしよこさんはまだ決まった訳では無いので
    少しでも可能性があるなら通常妊娠信じたいですね。

• 10月10日
  • しよこ

しよこ

あと、1日です✨明日仕事行って、病院に予約とって早めに看てもらう予定です*˙︶˙*
    今週はちゃんと赤ちゃん見えるだろうと思っていたので辛いですが、まだ何も分かっていないので、大丈夫かもしれないですし、「ちゃんと赤ちゃんいるじゃん!!」って言ってもらえるように期待しておきます!
    ありがとうございます!

• 10月10日
ごまにゃん

7月に子宮外妊娠で手術を受けました。
初期症状なのかはわかりませんが、今から思えば!と言う物はあります。
※長文ゴメンなさい
手術になる2~3日前に足の付け根に異常なダルさを感じました。夕飯を食べようと箸を持ったのを置いて、横になる程のダルさです。この時は正常な妊娠の子宮の大きくなる違和感なんだと思っていました。
手術前日、便秘でもないのに便意の様な感じが取れなくて何度もトイレに行ってました。
手術当日、朝から貧血症状が続く。数歩歩くと目の前が真っ暗になり、しゃがみ込む程です。出勤したものの、すぐに帰され家で横になってました(今までは横になってれば良くなる貧血が多かったので)。
ちなみに、ココまで痛みは一切ありません。
夕方17時頃、腹痛と共に微量な出血始まる。
だんだん痛みがひどくなるも、出血量が増えないので普通の流産じゃないな(流産経験者です)と思い、救急車要請。そのまま、緊急手術でした。
開腹手術で、5日入院、入院費は25万円、限度額認定証の申請をして支払いは8万円くらいでした。
産婦人科で血でも尿でもHCGの値は測られませんでしたか?
HCGが1000を超えて胎嚢が確認出来なければ、子宮外妊娠の可能性が高くなりますよ。

• しよこ

しよこ

ごまにゃんさん、詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    足の付け根は、右側が痛いではないんですが、だるさ?違和感?をずっと感じています。眠れないです💧
    便意とかもあるんですね!貧血持ちでもないので、今の所は感じません。貧血をお持ちの方は大変ですよね💧妊娠中はひどくなるともいいますし(><)
    腹痛は、ずっと軽いのが続いている感じです。特に右側の下腹部がチクチクする様な引っ張られているような感じと、あと肛門にズキっとするような痛みも時々感じます。
    そして、今、トイレに行ったら、出血がありました。出血は初めてなので動揺していますが、今病院にかかるとしたら時間外の救急になるので、もう少し様子見をした方がいいのかなーと思ってます。

手術、やはり高額医療つかって、8万程なんですね!ありがとうございます。
    なんか、嫌な予感しかしないので、一応入院準備しておこうかな、、、

産婦人科で頂いた検査結果を見ましたが、HCGの欄はありませんでした。しかし、尿検査、血液検査ともにして、妊娠はしてるとのことで言われています。

• 10月9日
ごまにゃん

何で明日が祝日なんだー!?って感じですよね。出血大丈夫ですか?
私は17時頃に出血が始まりましたが、土曜日の為、しよこさんの様に悩みました。通院中の病院は不妊治療専門の所なので、病棟は無く、土曜の午後や日曜・夜間は無人になるので…。結局、少量の出血がダラダラ続き20時頃に寝返りすらうてない程の痛みが出だしたので、救急車を呼びました。
その段階でお腹に500cc以上は血がたまっていると言われましたよ。
子宮外妊娠の卵管破裂は命にかかわる事もあるので、用心してくださいね!
早めの受診も必要ですよ…。

ちなみに子宮外妊娠の出血は血が出ても楽になりませんでしたが、自然流産の時は血のカタマリが出た後は少しお腹が楽になりました。病院が目の前との事ですので大丈夫でしょうが、体調の変化に気を付けてくださいね!

• ごまにゃん

ごまにゃん

ゴメンなさい!
    『返信』押し忘れて新たに書いちゃいました(>_<)

• 10月9日
  • しよこ

しよこ

とんでもないです!返信ボタン押すの忘れますよね💧

ほんとです!こんなに連休を憎むのは初めてです!笑
    でもどーせ明日も休みなんで、今日出血も腹痛も酷くなったら無理せず病院いきます!笑
    500ccも血が溜まるとか考えただけで怖いですね(><)
    といってもまだ出血は大量ではないので、やはり様子見ですね!
    ごまにゃんさんのお話、参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 10月9日