※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲花
家族・旦那

理解のない夫に傷つきます。現在1ヶ月の娘がいます。妊娠中から夫の私へ…

理解のない夫に傷つきます。
現在1ヶ月の娘がいます。
妊娠中から夫の私への理解のなさにうんざりしてきています。。。
妊娠中は訳もなくイライラすることがある、それが自分でも辛いと、ケンカした時に泣いて訴えても、イライラすることなんて俺だってある!など、妊婦特有の諸症状について全く勉強も理解もせず、むしろ厳しく当たられてきました。
悪阻がひどくて歩くこともできなかった時に、病院からの処方箋を持って薬局へ漢方薬を取りに行って欲しいと頼んでも、自分はこれからゲーセンに行きたかったのに。と、ふてくされてしまい、私は悲しくて泣きました。

出産してから今になって、今度は眠れないことへの理解がなく、夜中に2時間だけ眠ったけれど、日中には全く眠る時間がとれなかった(寝かしつけや家事などに追われ)と話すと、何で子どもが寝ている間に寝ないんだ。熟睡すれば30分でも体力は回復するだろう!と叱られてしまいました。

初めての子どもということもあって、寝息ひとつ気になるので、時間があっても熟睡なんてほとんどできません。
毎日洗濯ものに追われ、母乳のために身体によい食事をと料理も最低限はちゃんとしています。
それなのに、まるで私の能力が低いとバカにされることが辛いです。産後の身体の不調も全く気にかけてもらえません。

もう疲れ果ててしまいました。。
離婚もちょっと考えてしまいます。。

コメント

西島部長

今三ヶ月ですが旦那もそうですよ。
自宅安静なのに喧嘩して家出て行かれました(笑)
次の日仕事終わって帰ってきましたが今日はお前が作ったご飯食べたくないとか顔見たくないとか言われました。
自宅安静で出血してるのに夜中になんかあったらどーしたらいいんだよ。っていったら救急車呼べ。と言われ出て行ったのでもう呆れました!

• 咲花

咲花

Ayakaさん、返信ありがとうございます。
    何という言われよう!!
    そしてそのまま出て行くなんて!!
    自宅安静の意味が分からないのかと、私までぷんぷんしてしまいます!

どうして男の人ってこんなに幼稚なのでしょう。。
    私の夫も、体調不良の私や子どもの世話よりも、ゲームが楽しいようで呆れるばかりです。。。

• 10月8日
  • 西島部長

西島部長

ですよね!救急車呼べとかお前それでも旦那と親かよ!って思いました!
    思い出してもいらいらしてきますw

私の旦那もゲーマーです!
    一時期それで喧嘩してそれ以降自分で抑えられないからやめるとか言ってやめましたよ!
    制限できないとか子供ですよね!
    やるなとは言ってないのに勢いでやめるとかほんとばかです!

• 10月8日
  • 咲花

咲花

本当ですよね。
    そういう、いざという時の恨みってずっと忘れないですよね。。
    私も夫の実家で39℃の熱を出した帰り道、歩けないほどフラフラなのにタクシーに乗せてもらえず(2,000円程度の距離)、むりやり引っ張って電車に乗せられたことを思い出してしまいました!笑

いい大人がゲーム依存というのもうんざりですよね。
    泣いている子どもそっちのけでツムツムとかやっているので、携帯投げ捨ててやりたい!と何度も思っている今日このごろです。

男の人ってこんなに幼稚なのかと、やんなっちゃいます!

• 10月8日

妊娠を、出産を、育児を、家事を、バカにしてますね(´・ω・`)💥
理解なさすぎて腹立ちますね💥

薬取って来るだけなのにゲーセン行きたかったって子供かって。。💧
男の人にも妊娠、出産の体験させてやりたぃですね( *`ω´)
その後も家事育児をやらせて。
そこまでしなぃと理解してくれなぃのもなんだか悲しくなりますが😢
私も初めての育児と家事の両立で里帰りもしてない為退院後から妊娠前のよーに動いてますが、子供が寝たからといって寝れない時だってぁるし、私の場合家事はそこそこ手抜きですが💧
頑張ってるママに対して叱るなんて言語道断!!
私ならブチ切れてますょ(。・ω・。)
まだ体調だって本調子じゃなぃだろーし、慣れない事ばかりでストレスだって溜まるし、そこに旦那までママにストレス与えるなんて!💥

旦那様はいないものだと思って自分のペースで無理せず家事育児なさって下さいね😢💧

• 咲花

咲花

結斗mama( •ω•ฅ)♡さん、返信ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が。。。💦

夫は数日子どもをあやしたら筋肉痛になったようで、これは腱鞘炎かも、、、と大げさに言ってくるのですが、私なんて産後すぐからずっとひどい腱鞘炎ですし、それでも子どもを抱き続けているのに、私への気遣いはなし。。。
    本当に、妊娠出産を経験させたい!って思います。

おっしゃる通り、いないものと思って暮らす方がストレスがなさそうですね。。

結斗mama( •ω•ฅ)♡さんも育児に家事、大変だと思いますが、お身体にお気をつけてくださいね。
    励ましていただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございました。私もがんばります。

• 10月8日
えりー

うちもそんな感じです(*_*)妊娠中は「妊娠は病気じゃないんだから」産後は「要領が悪いから家事育児ができてないんだ」と言われこそこそ泣きました。月齢が進むにつれ私が相手をしなくなり今はだいぶ言われなくなりましたが根にもっています。笑
お前がやれよ!って思ってしまいますよね。産後1ヶ月だとまだまだ心身ともに疲れてるのに(*_*)お互いの両親には相談できませんか?

• 咲花

咲花

ゆみさん、返信ありがとうございます。
    うちと同じですね。
    私も病気じゃないって言われました。。。
    もちろん私も根に持ってます!笑

そして、どうしてこんなに心のない人なのだろうと、悲しくもなってしまいます。
    子どもにも同じことをしたり言ったりするのかしらと。。

頼れる親はいま入院中なので、しばらくは自分ひとりで乗り越えるしかなさそうです。
    でも、こんなに同じような環境でがんばっているママさんの存在を知れて、ちょっと救われました。
    私だけじゃないんだって思うと、パワーが湧きますね!

優しいコメントありがとうございます!

• 10月8日
ひよちゃん0416

旦那様…かなり女性について勉強不足ですね(´・ω・`)私なら本を大量に買って投げつけたくレベルです(笑)

うちは妊娠前から少しずつ色んなサイトや本を見せて教育しました!笑
おかげでこの間妊娠を伝えた所、これから八つ当たりが増えるのか…と遠い目をしてたのが面白かったです(笑)

旦那様の機嫌がいい日などに、お友達の体験談という事にして、少し相談っぽく愚痴をこぼしてみるのはいかがでしょうか?

• 咲花

咲花

ひよちゃん0416さん、返信ありがとうございます。
    私も投げつけたいくらいなのですが、夫に本の内容の話をしてもくだらないと一蹴されてしまうのです。
    産後は十分な休息とまわりの助けが必要なんだと書いてあるよ?などと言っても、俺だって(仕事で)疲れてるから休息が必要だ。などと言われるのです。。
    なので、お話にならなくて。。

ひよちゃん0416さんの旦那さまは理解が得られていいですね。素敵なご主人でうらやましいです。

でも、友達の話作戦は1度試してみますね。よい助言をありがとうございます(o^^o)

• 10月9日