※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
お金・保険

年収460万の方が3800万、4300万で住宅ローン見積もり。扶養内で働く予定で、返済額が気になる。同年収の方の経験が知りたい。

年収460万くらいの方住宅ローン総額いくら組みましたか?
(私達の場合、頭金なしボーナスなし貯金200万しかないです..)
(子供の貯金は別に300万ちょいあります.勿論置いておくつもりです)


私は今専業主婦ですが
3人目出産した1年後にパート先の職場に戻ります。
3人いれば風邪などの関係で休む日も増えたりで
働き方も想像つきませんが扶養内ギリギリで働く予定です‼️

先日ローコストメーカーに行き
見積もり出してもらったのが3800万程でした。
一条での見積もりはやはり4300万程でした。
年収の加減で4000万超えは流石に
ローンの金額貸してもらえるかも際どいところですが
3800万程も貸してもらえるかも未知です(笑)
それ以前に、
支出は家庭それぞれちがうのは承知ですが
似たような年収の方は住宅ローン総額いくらで月々の返済額
もしよければ参考に聞かせてもらえたらなと思います😭
よろしくお願いします

コメント

❤️

我が家は旦那一馬力で年収700で住宅ローンは3500万にしました。もっと借りられましたが背伸びせず、お金に余裕を持って生活したかったのでそれ以上は借りる予定ありませんでした😖
なので、足りない分は現金でした。それで毎月8万支払いです!
田舎なので土地がめちゃくちゃ安いですが🤣
友達夫婦のお家は前の嫁に慰謝料やら養育費を払ってるみたいで、年収2人合わせて500ないけど平屋の建売買いました!頭金ももちろん用意できずフルローンで買うと言って買ってました!
ただ土地的に安いのと、田舎ならではのハウスメーカーで独自の売電価格?などがあり、実際は7万払っていかなくちゃいけないのが10年間は売電価格が高いので1万ぐらいで済むと言ってました。なのでかなり特殊で参考にならないと思いますが…😖💔
注文住宅だとどーしても高くなります😢我が家も建売だったら2800〜3000で買えたのですが、
地域密着ハウスメーカー?で建てて4000ぐらいしました。
いくら安いとは言っても高い買い物なので建売もたくさん見つつ、注文住宅で建てるのであれば、削れる所は削ったりとにかくいろいろみるといいと思います🥺
ちなみにYhさんの収入は頭に入れず、考えた方がいいと思います😖

  • Yh

    Yh

    コメントありがとうございます😭
    年収700に対して住宅ローン3500万にされたんですね!!
    私も生活カツカツにしてまでって
    すごく思います💦(>︿<。)
    余裕のある生活じゃないと
    気持ちの余裕も無くなるし...
    あと今ウッドショックで10月から
    家建てるの高くなったんですよね、、


    住宅ローン額を聞くと私たち金額借りれる借りれない別として年収に合ってなさすぎですね😭


    確かに注文住宅はどことも高いですよね😭

    • 10月19日
  • ❤️

    ❤️

    いずれ子供達は家を出ていく予定だと。笑
    私たち夫婦2人で老後広すぎる家は掃除もしんどいし大きすぎる家ではなく、快適に暮らせる家!を第一に考えて作りました。なので、そんな広くはないです🤣
    私も働けばいい話なのですが旦那と旦那の親が専業主婦でって感じなので今の所働く予定はないのでこのぐらいにしました😖

    どんどんお家建てるの高くなって行きますよね…😢💔

    借りようと思えば借りれるとは思いますが実際3800だと生活しんどくなりそうな気がします😖
    私は節約が下手くそみたいで全然できないのでやりくり上手な方ならやってけるのかもしれませんが私がYhさんの立場であれば建売で探すか、注文住宅で建てるのであれば自分が働けるようになって収入がある程度落ち着いてからにする方が自分のストレスが少なく済むかなーと思いました!!

    • 10月19日
りんご

夫の一馬力で年収同じくらいです!まだ計画中ですが、ローンは2800万にする予定で、今の段階の見積もりも2800におさめています!
月々たぶん8万弱くらいになると思うので、今の家賃と比べるとこれが限界かなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

4100万借りました!
月は9.4万払いです!
車2台あります!

ママリ

旦那のみのもう少し少ないくらいで
3500万通しました!

しー

旦那のみ年収500万ちょっとで、3350借り入れしてます!
月の返済は8.7万円です!
旦那のボーナス、児童手当、私のパート代は貯金にまわせそうです😊

ママリ

ご主人が460万円
主さんが130万円
合わせて590万円の予定ですか?

どのあたりのお住まいかわかりませんが、
お子さんたちの大学費用は奨学金ありきですかね??

私ならご主人460万円の4倍までにしたいところです。
2,000万円超えたら、
かなりキツくなりますよ。
大学費用はためない!って決めているなら、
まぁ、それでも6倍の2,760万円までかなぁ。

主さんの収入は全額貯金です。

はじめてのママリ🔰

借りませんでしたが、430万4300万の私の単独審査通ってます。誰もが知る、大手勤務です🙆‍♀️

しかし、返せる額と、借りられる額は違いますし…お子さんいてその額を借りると破産まっしぐらかと😅ご自身も同じくらいの収入ないと厳しいと思います。お子さん3人だった場合は年収の4倍までが無理のない借入額です。
我が家は、結局私が650万の時に4200万組んでますが、当時は子ども一人でぎりぎり貯金できる、720万のいま気持ち貯金できるかな?レベルです。(主人は1000万超えてますがないものとすると)

コロ助

夫の年収550万の時、3,100万のローンでマンション購入しました。
夫は銀行員で、自分の年収で払えるのはマックス3,500万まで!と言っていたので
yhさんの家庭では3,800万はローン下りてもちょっと厳しいかな、と思いました😅

🐷

主人の年収500万のときに1700万組みました!!毎月4万の支払いです!私が銀行員で、結構高額な住宅ローン組んでる方をよく見ていて、自分には月10万弱も返していくのは無理だなあと思い低めで組めるように中古物件を購入しました🤔💡どこにお金をかけたいのかだと思うので、素敵なお家を選ぶのか車なのか旅行なのか…などこの機会にご夫婦でよく考えてみるといいかもです❗

レンコンバター

現状毎年いくら貯金できてますかね??

子ども三人とのことなので、イメージ的には月に6万円くらいに収まらないと家買うの厳しそうな気がします。

奥様が下のお子様が3歳になったらフルタイム必須になると思います。

のん

うーん、メーカーの見積もりの他に諸費用かかりますよ?外構代は含まれていますか??
大体諸費用で200〜300万かかるかなと思います。

予算を設定して、その中で建てられるようにしないと厳しうと思いますよ💦
例えば建坪減らすなど、費用を下げる検討をされたほうがいいと思います。

ママリ

夫のみで460で、3000万円のローン組みました😅土地の高いところに住んでいて新築は無理だったので、中古の戸建てです☺️

かつかつなので、今月から仕事してます😂

はじめてのママリ🔰

夫640万円3100万円いかないくらいの注文住宅
ローンは2800万円を借りる予定です。
団信に入れないので別で緩和型生命保険に入りました!それが月+4000円です。

でも、ご主人の年齢がお若いとか、車は一台のみ、公共交通機関がそれなりにあって大学や専門学校は自宅通学で行けるところが多い(片道2時間半まで)でかなり違うと思います。

うちは夫35歳、自宅通学で行ける大学専門学校がほとんどない、車二台持ちです😅

でもご主人の手取り23万?とかですかね?それでローン月10万&お子さん3人もかなりキツいかなぁ~という印象です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもうちは月7.5万円の住宅ローンに加えて車二台のの維持費(本体代と保険料のみで考えて)で合わせると月12.3万円になります💦
    こどもは高校卒業後は一人暮らしで考えてるので(自宅通学を選んでくれたらラッキー!程度に考えて💦)、1人あたりの一人暮らし支援費用が4年間で300万円

    それも合わせて考えたらいいと思います!一概に住宅ローンのみでは言えないと思います💦ちなみに、うちも三人目迷ってます(^^;旦那はお金かかると言ってますが……投資も7ヶ月前から始めてます。
    旦那は家を買うにあたりお金の大学をYouTubeでよく見ています。私にも本を買ってくれるそうです!

    本屋でパラパラ見た感じではすごく良さそうです!
    家計の見直しに是非オススメしておきます(*^^*)

    • 10月19日
  • Yh

    Yh

    コメントありがとうございます♪
    私もう25歳で主人も27歳になりました😫💦車は2台です。
    主人の手取りは32万程しかないです(>︿<。)!

    意見ありがとございます😭
    参考にさせて頂きます😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

年収460万で2500万のローン組みました★月々7万払ってます!ボーナス払いなし。
子供は現在2人いて、3人予定です😊私専業主婦です。
460万だと4000万借りれると言われましたよ✨
でも借りれる金額より返せる金額を重視したのでタマホームで安い家を建てました🤣

ティアラ

我が家は旦那年収500万で
3320万のローン組みました!

すぬ

主人400万、私扶養内で2400万のローンです。

月々65000円の返済なので賃貸に住むのと変わらないです。
これに加えて固定資産税などかけるので、ローンでカツカツになるのは避けたいですね💦

deleted user

うちはコロナ流行前、流行してから1年ほど、で2回住宅ローン審査しました。

その頃ボーナスなくなった、お給料が下がった、などの話よく聞きましたよね💦
融資する側も慎重になったのか、1000万くらい融資可能額下がりました😔
コロナ前でだいたい同じ年収で4200万借りれると言われました💦

結局去年の今頃購入に至り、ボーナス払なしの月々9万弱払ってます。
金利によって月々の返済額も変わってくるので、いくら借りるではなく月々ローンに充てられる予算を決めて、いくら借りるか決めましたよ☺︎

うちの場合は私働いてないですが、普通に生活してます!
ママリで貯金額などたまに見ますがそんな方々に比べたら、大丈夫かとか思われるかもですが。
少しずつですが貯金もできてます😂