※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
住まい

戸建てに住んでいらっしゃる方、修繕費の積み立ては大体月いくら位され…

戸建てに住んでいらっしゃる方、修繕費の積み立ては大体月いくら位されていますか?
今度、マンションから戸建てに引っ越します。
今まではマンションの修繕費が決まった額引き落とされていたのでなんとも思わなかったのですが笑、戸建ては自分達で積み立てないといけないと思い、どれくらい月々皆さんが積み立てているのか教えてください🙏

コメント

ニャン太郎

うちはしていないでくね…普通の貯金くらいです😅
戸建てに住んで8年目ですが、台風とかで外壁にヒビが入ったくらいです。
火災保険でお金が降りたので 自分達の手出しは0でした。
修繕するのも、多分20年後とかだと思うので
普通に貯金して必要ならそこから出すと言う形です

はじめてのママリ🔰

大手メーカーで建てたので保証ちゃんとしているので、今は普通に貯蓄しているだけで
別途修繕費としては貯めていません。
手厚い火災保険はいっているので災害ではカバーできるかと。
あとトイレやお風呂など設備も15年保証なので大丈夫だと思っています。
もし何かあれば、すぐ必要になるのは多くても50万とかだと思うので貯蓄からだします😊

nao

特にそれようの貯金はしてませんが、マンションのときの月々の支払いより、戸建ての月々のローン支払いを少し低く設定しました。
マンションのとき月10万で、いま戸建て9.5くらいです。
余力を残してるのでそれが貯金になってリフォームや利息変動したときにあてることにしました。

火災保険とあわせて、月2万とボーナスで5万で、私の方で財形して貯めてます。
使わなかったら教育資金になる予定です☺️

うちは修繕費として積み立ててます。
外壁タイルなのでサイディングとかよりはかからない見込み。
オール電化なので設備関係に備えてます。
10年こどに100万で積み立てています。