※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝かしつけで問題があります。添い乳で寝かしつけているが、眠りが浅く夜中に何度も目覚める。体調や授乳に関する悩みもあります。同じ経験をした方や改善策を教えてください。

5ヶ月の男の子を育てています
寝かしつけについて相談させてください

生まれてから現在までほとんど3時間以上眠ってくれません。3回ほど5時間続けて眠ってくれましたが基本2、3時間おきに泣いたり、足をバタバタさせて目を覚まします。昨夜は1時間半おきで…同じ布団で寝ているのですがわたしが体を少しでも動かすと起きてしまう感じです

昼寝は30分〜2時間日によってまちまちです。18時頃お風呂、19時には部屋を真っ暗にして添い乳で寝かしつけています。大体30分ほどで眠ってくれますがそのあとは9時、12時、2時、3時、4時には完全に目覚めて部屋の中を徘徊ます。

3ヶ月までは夜の授乳後抱っこで寝かしつけていましたが体重が増えてきて(現在8キロ70センチ)腰を痛めたので添い乳に変えました。最初はラクでしたが一向に睡眠時間が伸びないことと、授乳時間が長くなり乳首が傷だらけに…

添い乳が向いていないのか、寝かせるのが早いのか、夜間授乳をやめるべきなのか、離乳食をはじめてから考えるべきか、

先輩ママたちには「3ヶ月になったらだいぶラクになるよ〜」と言われていたのですが3ヶ月に入る前に寝返り、ずり這いをマスターし目が離せなくなりました。睡眠時間も新生児の頃とほとんど変わらず…全然ラクになりません…睡眠不足で口内炎がずっと治らずクマもコンシーラーで隠れなくなってきました

午前中にお散歩にいく、朝7時にカーテンを開けて部屋を明るくする、寝かしつけのときは真っ暗にするなどはずっとやっています。

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
また改善点などありましたら教えてください
本当にお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がけっこう起きるタイプでした😅
添い乳だと眠り浅くなったり、おっぱい飲んでたのに!という感じで起きてまた飲ませてってなかなか寝なかったりしました💦
隣でママが寝ていて動くと起きてしまうのであれば、一度別の布団やベビーベッドなどに寝かせてみてはどうですかね?
レンタルなどもありますよ!

A

わたしも添い乳で、上の子が3ヶ月あたりから30分〜2時間おきに泣いて起きる子でした。
色々試しましたが効果なし。
断乳したら朝まで寝るよって言葉を信じて一歳までは…!と頑張って一歳を迎えた翌日から断乳しましたが、断乳したら朝まで寝るとか都市伝説じゃん🙃って結果でした笑
まあ多少はマシになりましたが、わたしが朝まで一度も起こされずに眠れるようになったのは上の子が2歳半を過ぎてからです🥲
ちなみに下の子も完母で添い乳で寝かしつけてますが既に5〜6時間はまとまって寝てくれるので添い乳とか関係なく、個性なんだなと思いました。
わたしはとにかく息子の寝るタイミングで昼夜問わず寝てたし、おっぱい丸出しで吸わせたまま寝たりなんて日常茶飯事でした😂それでも細切れ睡眠がシンドくて何度か発狂しましたが🥲
朝早く起こしたりとか夜早く寝かしつけたりとか、息子の場合は何の効果も無かったので、朝は11時頃まで息子と寝てたし夜は0時過ぎる事もザラにありましたよ。こうしなきゃ!みたいなのは、もう気にせずにとにかく睡眠優先で生きてました!それでも3歳の今、朝7時半頃起きて夜は20時半に寝てます😌だから今はママの睡眠優先で大丈夫です。何の参考にもならないかもですが、人間睡眠不足が続くとマジで発狂するんだなと身を持って知ったので、とにかく睡眠優先!が良いと思います😪

はじめてのママリ🔰

うちも中々続けて寝てくれなくて、添い乳、抱っこ、部屋を冷やしておく、ホワイトノイズ、部屋真っ暗、色々しました😭
添い乳やめたらよくなったような気がします!あとは授乳後に寝る前だけミルクをがっつりめに足してます!
あと、良かれとやったホワイトノイズやめたらよく寝るようになったような…
指しゃぶりが始まって、最近は良くも悪くもそれで寝落ちしてます…💦
寝てくれないとほんと辛いしイライラしたくないのにイライラしたりですよね😥
試行錯誤して辛かったら家族に頼るか、話をして共感を得られるだけでも少し気持ち楽になると思います!!