※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が3歳で幼稚園に通い始めた主婦が、将来の仕事について相談。現在週2で働くが、妊活中で状況維持。子供が幼稚園・小学校では週3〜4で働き、中学生になったら週5を検討。資格取得や興味のある仕事も模索中。実家の手伝いも考え中。

仕事面での今後の人生について。

今、4年保育の幼稚園に通っている3歳の娘がいます。
これからどう働いたらいいのか何かアドバイスお願いします。

私のこれまで
・地方銀行総合職 5年くらいで結婚のため退職(主人の勤務地の関係でやむなく)
・信託銀行 契約社員 1年くらい
・会計事務所 パート 1年くらい 出産前に退職

・子供ができてから、3年くらい専業主婦でしたが、今年の4月から、娘が幼稚園に行きだしたので、近くにある実家の自営業の事務のパートを週2ではじめました。月6万ほどの収入です。

持っている資格 
簿記2級 
ファイナンシャルプランナー2級

実家のパートは週2しか枠がないので、他にも掛け持ちで働こうかと思ったのですが、最近妊活は始めたので、現状維持で考えています。(私はケイカンチョウが緩い体質のようで、一人目出産時に切迫早産で2ヶ月も入院したことがあるため。結局早産で出産してます)

今後の仕事については
・今は実家のパート
・二人目ができたら一旦退職し、二人目も幼稚園に行きだしてからまた働く。(幼稚園に行く前も、たまに土日に、旦那に預かってもらって、実家の手伝いをしたりはすると思います。)

・子供が幼稚園、小学校くらいでは週5では考えていない。週3〜4くらい
・小学校の時には、学童に入れたりとかは考えていない
・子供たちが中学生になったら、週5も検討。時間的にも多く働きたい。

今のところ、こんなイメージなんです。

旦那の給料は今34歳で額面650万。(コロナで残業代かなり減ってます)通常うまくいけば、40歳までには900万くらいにはいけそうで、都内とかじゃないので、質素にしてれば旦那だけでもやっていけそうな感じです。

私が働きたいのは、お金もそうなんですが、娘にお母さんも働いている姿を見せたいというか、一生懸命働くことの大切さというか、そうな背中を見せたいという気持ちもあります。パートとか週5勤務でなくても、誇りを持てるというか、社会に貢献してるというか、できればそうな仕事をしたいのですが。。難しいですかね。。。学童にも入れずって言ってる時点であまいですかね。。。。

銀行時代は、一部上場だし、大手で給料もそこそこ良かったですが、直接的に人の役に立っているという実感が持てませんでした。
信託銀行は、同じ業界で採用されやすくて、給料もそこそこだったので入った感じでした。
会計事務所は、簿記の勉強がけっこう好きだったのと、何故か昔から憧れてたので入りました。仕事はすごく勉強になったし、ある程度頭も使う仕事なので、いいのはいいんですが、記帳とか入力をひたすらするという感じだったので、長年勤めるのはキツいかもしれません。。

今、仕事が週2で余裕があるので、何か資格の勉強などをしてもいいなと思っています!

少し興味を持っている仕事が

幼稚園
大学事務
医療関係
とかです。ざっくりとすみません。

長くなってしまいましたが(読んでくださった方ありがとうございます)、 
何かオススメの仕事とかあり
ますか?

上記以外でも大丈夫です。
何かアドバイスください。
この文書を読んでの、客観的な感想とかでも大丈夫です。

最後にすみません。
実家は、私に手伝ってもらいたいようで。。このまま実家の手伝いと、残りの日をコンビニバイトとかで埋めてっていうのでも人生としてアリかなという気持ちも少しあります。親孝行になるし。でも正社員で雇ってもらえる訳でも無さそうなので、そこまで私の人生の機会を搾取されるのもなぁと思っています。時給1100円ですが、色々と休みなど融通がきいて、仕事もすごく楽です。自宅と一体になっていて、仕事中にご飯を作って、父母にあげる分と自分の分を持って帰ったりもできます。
でも仕事的には、かなり単純でおばあさんとかがするような仕事で、キャリアとしてはストップしてしまうかと思います。実家でなければ、絶対に働いていません。
やりたい仕事があるなら、やめてもらっても大丈夫とは言ってもらってます。

コメント

k

こんにちは😃
読ませていただきました。
私とは全く異業種なので、客観的な感想になります。
でも、年齢はほぼ同じです👍

人様の役に立つ仕事がしたい、と漠然なことは言いつつも、なんらか働きたい内容のイメージがありそうだなぁと思いました😃

ビジネスとして成り立つ以上、なんの仕事であれ人の役には立っています。それをご実家の仕事は楽だし実家じゃないなら働いてないと断言するのは、ご自身のなんらかのイメージと異なるからでしょうか?

働く姿勢を我が子に見せたい気持ちはわかります。うちにも子供は3人(4歳双子と生後3ヶ月)居ますので、「忙しく働いてるけど、そんなお母さんがカッコいい」って思ってほしいです。
でも親のエゴですよね、それも。
別に働く姿勢を見せなくても、専業主婦でも、子供はお母さん大好きだし、逆に一生懸命働いても自分を見てくれないと子供は「お母さんは仕事ばっかり」ってなると思うのです。さじ加減が難しいですよね。

主さんも働くのがお好きなように見受けられます。

社会貢献度が高い仕事って、見る人や角度によって違うので、あんまり難しく考えない方がいいかなーと思います。

頭を使う仕事がいいのか
人と接する仕事がいいのか
体力勝負の仕事がいいのか
黙々とやる仕事がいいのか
チームプレーが好きか
個人プレーが好きか
またお金を扱うほうがいいか
逆にお金なんて見たくないか(笑)
などなど。

10年後のご自身のイメージがありますか?
夫は44歳、子供は13歳・中1です。
どんな家庭を思い描いていますか?それにより働き方も変わるかなーって思います😗!

• k

k

コメント拝見しました!
    素晴らしいお母様ですね✨
    根拠のない…でつい笑ってしまいました😄
    根拠がなくても、それを胸張って言えるお母様が素敵だと思います。
    一生懸命やってこられたという自負もあるかと思います!
    そしてその背中を見て真っ直ぐ育った主さん😌周りの環境も良かったんだろうなぁと思います😃

子育てはある意味、結果論なので、
    その精神的に追い込まれた時悪化してしまったり、主さんがグレちゃったりして(笑)、取り返しがつかなければ「あんなに一生懸命働くんじゃなかった」になるでしょうから、難しいですよね。

数年先をみて、実家での手伝いもまぁ悪くないと思えば、焦らずにお手伝いするのも有りだと個人的には思います👍!!
    大卒なら少しブランクあっても、学歴で蹴られることは高卒や短大卒よりは少ないと思うので、逆に良いとも言えますよ。中卒や高卒で実家手伝いで数年ブランクあり再就職の方がこの先大変です💦💦

理想で全然いいと思いますヽ(´エ`)ノ
    というか、理想が描けないと行きたい方向も定まらないので道を見失いかけます✿
    そういう私も偉そうなこと色々言ってるけれど、2度目の育休中のいま、人生模索中です。笑

同年代同士、お互い頑張りましょう😂❤

• 10月20日

私も質問主さんと感覚が似ているかもしれません。

私も現在専業主婦で、ありがたいことに主人の稼ぎのみで現状なんとか生活できている状態です。
質問主さんと業界は違いますが、出産前まで総合職で働いていました。
ただ、そこまで仕事が好きというわけでもないので、
今後、昔のように正社員でバリバリ働きたいという訳でもなくて…。
でも、いずれは子どもに社会人としての背中を見せていきたいという気持ちは一緒です!
ただ、我が家の場合は主人が歩合制の仕事で、あまり大きな昇給は見込めないので、
将来的には私も働かなくちゃやっていけないというのもありますが(笑)

挙げられた中だと、非正規なら大学職員が1番なりやすく、仕事も楽かなと思いますね!
特に資格もいらないですし。
私も大学職員に興味を持ち、実際に大学で働いている方にお話を聞いたりしたこともありました。
ただ、正規職員は狭き門です。
正規と非正規では賃金の差もかなり大きいみたいですが、
とにかく稼ぎたい!というわけでなければ、
非正規でも学生の役に立てますし、良い仕事なのかなと思います!

幼稚園は、幼稚園教諭ということですかね?
おそらく既に調べられていらっしゃると思いますが、
幼稚園で教えるには、幼稚園教諭の免許を取得する必要があり、
大学や短大の単位を取得する必要があるので、
挙げられた中では1番、現場に立つまでの資格を得るのは大変だと思います。
質問主さんが大卒なら、保育士のほうが資格を取りやすいと思いますよ!
大卒者であれば、国家試験さえ受かれば免許取得できちゃうので!
実際、保育現場とは全く関係ない仕事をしていた方でも、
保育士の資格を取得し、保育士になった方はたくさんいらっしゃるようです。

会計事務所のお仕事は、短時間でもきつそうですか?
金融関係にずっと勤めていらっしゃったので、パートとかなら質問主さんに合ってそうだな〜なんて思いますけどね!

あとは法律事務所や行政書士事務所、社労士事務所、不動産関係や設計事務所の事務パートとかも良さそうかなと思いますよ!

退会ユーザー

それから、以前キャリアコンサルタントの方に、
    ママにおすすめの仕事として、IT業界を勧められました!
    理由は、基本的にパソコン1台あればどこでも仕事ができるので、
    テレワーク等進んでいる会社が多く、
    ITは現代において必要不可欠な存在なので、不況にも強いからと仰っていましたね。

IT専門の職業訓練などもあるので、
    未経験者でもハードルはそれほど高くないそうです。

在宅勤務ができれば、お子さんに何かあったときも安心ですし、
    お子さんが宿題をしている横で、ママがPCを開いてお仕事をしている姿なんかも、
    まさに背中を見せているという感じで、かっこいいかな〜とも思いますよ!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信くださり、すごく嬉しいです!色々と教えてくださり、本当にありがとうございました!
    大学職員は、新卒の就活の時から興味を持っていて、受けてみたのですが、やはり狭き門で、その時ご縁はなかったです。パートで求人が結構出ているので、少し興味を持っています。

幼稚園は、まずはパートで担任の補助の先生などに興味を持っています。保育士免許持っていれば、できるところが多いみたいです。
    そうなんですね!私も以前は全く考えてなかったんですがわ、実際自分が子育てをすると、子供に興味が出てきて、自分は子供好きだったことが分かったりして^ - ^

会計事務所は、以前は週3で働いていたので、良かったのですが、こどもが大きくなってガッツリ働きたい時に、週5でずっと入力ばっかりとなるとけっこう大変そうだなぁという印象を持ちました。実際お客様とやりとりするのは所長の会計士の方だけで、正社員の方もひたすら入力をされていたので。それなら、銀行の方が、色々と変化があって、楽しいかもしれません。

法律事務所や、行政書士、社労士、不動産、設計とチェックしてみようと思います!!

そしてIT業界のことも教えてくださってありがとうございます!職業訓練にもあるようなメジャーな業界なんですね!調べてみますね!

色々と、かっこいいお母さん像に共感してくださり、教えてくださって、ありがとうございました。

• 10月20日

退会ユーザー

大学職員狭き門ですよね💦
    実は私も新卒時代に3校ほど受けましたが全滅で、
    母校でさえ、書類で落とされました🤣
    成績もそこそこ良かったし、
    オーキャンスタッフや留学生チューターもやったりして、
    それなりに大学に貢献していた自信もあったのですが…(笑)
    でもパートや派遣の求人は、結構多いですよね!

なるほど!
    たしかに補助なら保育士資格でOKの場合も多いですよね!
    分かります!子どもって可愛いですよね〜!

やはり週5となると大変なんですね💦
    金融業界の経験もある友人が、会計事務所で働いていましたが、
    大変だけどやりがいがあると言っていたので、
    勝手に良い仕事というイメージを持っていました(笑)
    その子は逆に、金融関係の営業はとてもきつかったと言っていたので、
    やはり向き不向きはありますよね!

ITは、PC1台あればどこでも仕事ができちゃうのが強みかなと思います!
    IT業界に勤めている知人で、コロナ禍で完全にテレワークとなったことで、
    地方に移住しちゃった子もいましたね(笑)

ただ、文面を読む限り、
    もしかしたら質問主さんは、人と接するお仕事の方が好きなのかな?とも感じました!
    1人黙々と仕事をすることが多いIT業界は、向き不向きもあるかな〜とも思います。

質問主さんにとって、良いお仕事が見つかりますように!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございました!客観的に教えていただき、気付かせていただいたことがたくさんありました!
確かに、働くお母さんかっこいいって思って欲しいのも、親のエゴですよね。
私の母親が、新卒からずっと同じところで正社員で今でも働いていて、その道のプロな人で。これも私の主観ですけど、人と関わりが持てて、すごく社会貢献度の高い仕事を、生涯を通してしている母を尊敬しているところがあって。
父親だけでも十分なのに、母親も一家を養えるくらいの収入があって、子供の頃は、母親に旅行に連れて行ってもらったり、色々買ってもらったり、中学から私学にも行かせてもらって。結婚して、色々と世の中のことが分かってきて、本当にすごいお母さんだったなぁと思います。
母は働きすぎて、精神的におかしくなってりした時もあったりして、私も辛かった時期もあったけど、トータルして、一生懸命働くことの大切さみたいなのは、見せてもらえたかなぁと思います。

まぁ、私はそこまではできないですけど。笑

「親が一生懸命働いていたら、こどもは絶対いい子に育つ」って母が根拠のないことを言っていました。笑

将来的に子離れもちゃんとできるようになりたいなと思っていて、自分の世界みたいなのを持ちたくて、それが仕事だったら、お金も入ってきていいなぁって思うんですよね。

実家の仕事は、そうですね!
ほぼ留守番みたいな感じで本当に楽なんです。せっかく大学まで出たのに、こんなのでいいのかなぁという感じです。

質問では、理想だけ書いてしまったので、本当にお花畑みたいな文章だったと思いますが、ご相談に乗ってくださりありがとうございました。