※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の子供さんがいる方同じような経験がある方体験談を…

自閉スペクトラム症の子供さんがいる方
同じような経験がある方
体験談を聞かせてください😭!!

息子は自閉スペクトラム症と診断されており
現在保育園に通っていますが
加配の先生がついています。

息子の性格?の一つに

嫌いという感情がないというのがありました。

初めて会う人も好き!初めて見るものも好き!
嫌い!というのが全くなく過ごしていました。

嫌い!と思う瞬間があっても
それ以上に好き!があるので
嫌いという感情が生まれにくかったんじゃないかと
発達の主治医にも言われました。

そんな息子が、
最近嫌いというようになりました。
成長してるなーと感心しつつ
嫌いという新しい?感情に戸惑っているのか
情緒不安定になっています。

急に泣いたり怒ったりニコニコしたり

いつも以上に家の中でくっついていたり
常に、膝の上にいて、
座っていたら足の間に座り
抱きついている状態が続いています。

何かあったのか
きくとお友達が嫌いだというようになりました。

理由を聞くと バカっていうから と言っていました。
それがすごく嫌だったのか傷ついたのか
1日に何度も言っていました。

先生に話したの?と聞くと

先生に言ってないよ。といってました。
どうして?ときくと
言いたくないから と
言ったらお友達が怒られるから と
言ったら褒められないから と 言っていました。

他にもお友達に背中押されたとか
こんなことされたと聞いても
誰にもそれを言いたくないようで
モヤモヤが残っているみたいでした。

話を聞いたり
お風呂の時に泡をつかって
嫌な気持ち飛んでいけー!と思いっきり
壁に泡を飛ばしてみたり
全身を使った遊びをしたり
してみていますが

なかなか解決策がなく😭💦

このままでいいのかもわからず悩んでいます。

もしよければ体験談を聞かせてください😭

コメント