※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談したいです。里帰り中の両親に報告するべきか悩んでいます。報告すると、質問攻めされることがストレスになりそうです。どうすべきかご意見を聞きたいです。

両親への妊娠報告

今8週くらいの妊婦です。
心拍確認できましたが、予定日はまだです。
この間の健診の大きさでは5月末には出産かと
思われます。
5週入ったくらいで体調不良にて妊娠したかもと
思い、病院行き発覚しました。

育休のこともあり、2.3学年差でと考えていたところなので妊娠した時は驚きもありでしたが、嬉しかったです。
現在ですが、上の子を自宅で見ていて、来年4月から保育園へ入園予定と共に、私も育休復帰予定です。
実家が遠方のため、コロナで帰れず私の両親とは
里帰り出産以来、1年以上会えていません。
私の父は心配性であるため、(経済面のことや、育児のことなど)里帰り中も、これからも子どもは1人の方がいいよ、色々大変だよ、お前たち(私と私の弟)は2人だったから大学にも行かせられたし、そこそこの生活ができたんだからこれからの時代は2人は厳しいと思う、など言われました。母は、それを聞きながら、それは私と旦那が決めることだからあなたが口を出す必要はないわ、と言ってくれています。
また、里帰り中はこれでもか、というほど子供の世話もしてくれて、本当に助かりました。恩着せがましく言ってくれることもありますが、ありがたかったのは事実です。

父は話たがり聞きたがりなので、10日に1度ほど電話して近況を報告していますが、妊娠の事実は言えていません。電話するたびに、保活は大丈夫か?もう復帰が迫ってるから、心構えの時期が近づいてきたな、など、心配性だからこそこちらのことを伺ってきます。
それを分かっているからか、中々報告できず、元気か?と言われるたびに悪阻でしんどくて毎日大変、と正直に言うことができません。

いつかは言いたいですが、たぶん初めは驚きつつも、おめでとう、と言うでしょうが、保育園のことは?!仕事復帰は?!これからの生活は大丈夫なのか?と電話するたびに同じことを何度も何度も質問攻めされることは分かっているので、それも今悪阻中の私にはしんどくて、ストレスになりそうです。心配してくれてるのも分かってはいるのですが面倒くさいところもあって、、
ですが、やはり2人目となると出産するときは上の子のこともあるので、里帰りさせてもらおうと思ってます。
私の甘い考えかもしれないですが、まだしなくても良いと思いますか?それとも報告はすぐにでもすべきでしょうか?
ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃむ

言うことでストレスや負担になるのであればまだ言わなくても大丈夫だと思いますよ😊

心配性だから安定期になるまで言えなかったんだ!って言えばいいことですし、、、
お父様もなんだかんだ娘想いの優しいお父様だと思うのでそんな怒ったりはしないかと!

あと、お母様が味方でいてくれた方が心強ければ、お母様にだけ話して、お父さんにはまだ言わないでと理由を話してお願いしておけばいいと思います😌

そっちの方が、悪阻辛いとかお母様に正直に話せてママリさんが楽であれば!

私は一人目の時に悪阻が酷くて、実母に頼りまくりだったので(仕事で一人暮らし妊婦だったので)、今回も妊娠してすぐに母だけには報告しましたよ☺️
義両親にはまだ報告してなかったので、実両親に先に報告したって思われるのも体裁的に良くないと思い、実父には義両親に言うまでは内緒にしててもらいました😂

妊婦さんはストレスが大敵なので、ママリさんのストレスにならないようにするのが一番だと思います❣️

寒くなってきたのでお身体お大事にされてくださいね…😌❤️

• つわりん

つわりん

なるほど!
    母には先に言ってもいいかもしれないですね☺️
    その方法は考え付かなかったので、お聞きできてよかったです!!
    ありがとうございます✨
    ちゃむさんもお身体大事にされてくださいね☺️💓

• 10月18日