※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がご飯を食べることに困っています。イスを使っても長く座っていられず、高さの問題もあります。どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月ですが、甘えて自分でご飯を食べてくれません…

よほど食べたい時は自分でやりますが、

それ以外はヒヨコ状態…

どうすればいいのでしょうか?

こたつでご飯なので高さがあり食卓が目線になっていないのでイスを用意してますが2分くらいしか座ってられません。

イスをテーブル代わりにして目線の高さより低い所に試しに配膳してみてもあまり効果なしです…

アドバイス下さい(T^T)

コメント

るんこ

こんばんは!お母さんのこと大好きでなんでもしてもらいたいたい気持ちなんでしょうね!息子さんは食べることが大好きというタイプではないのでしょうか?
食に興味が薄いお子さんは、自分で!という意欲もなかなか湧きにくい気がします🤔
自分で食べれた時にこれでもかもいうくらい褒めてあげてやる気や自信をつけていく。(地道ですが…)保育士をしていた時は好きなキャラクターのぬいぐるみなどを持ってそのキャラクターになりきり「お腹すいたから食べさせて」食べさせてくれたら「○○君も食べれるかなー」なんてやりとりをして楽しみながら食に向かっていたこともありました。
たくさん動いてお腹がすく状況を作る。大人が美味しそうに自分で食べているところを見せる。椅子も慣れれば少しずつ長い時間座っていられるのかなと思います。思いつくことを書き出したので…見当違いかもしれませんが、少しずつ自分で!の気持ちが育ってくれると嬉しいですよね☺

• めぐ

めぐ

おはようございます。

コメントありがとうございます!

食に興味があまり無いのは実感しています。

おやつやお菓子は自分で食べるので全く興味無いわけではないと思うので根気よく対応していこうと思います(T^T)

ありがとうございました!

• 10月19日
ママリ

うちも毎食「抱っこ❤」ですよ
抱っこして食べさせながら、隣の長男にも食べさせてます(笑)
甘えたい年頃ですかね😌
因みに長男は1時間半あれば自分で食べきれます
その時間がないので食べさせてます…😅
大きくなれば自分で食べてくれると思いますよ!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

気分でできる日もあるんですが、出来ない時の方が多くて悩んでしまって…

時が解決するのを期待します(^^;

• 10月21日