※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリィ
子育て・グッズ

小学4年生の息子が半年で8キロ増えました。身長は137センチでやや太り気味。食べ盛り&成長期で増える時期だが、運動不足で心配。普通なのか不安です。

小学4年生の息子ですが半年間で体重が8キロも増えました。30キロから38キロです。身長は137センチでグラフを見ると標準〜やや太り気味の分類ですが、半年で8キロも増えても大丈夫なのでしょうか?食べ盛り&成長期で増える時期ではある気はしますが、コロナ禍もあり学校以外では体を動かす遊びはあまりしないので運動不足だとしたら少し心配です。これだけ増えるのは普通でしょうか?

コメント

なひまま

身長がどれだけ伸びたかによると思いますが…
半年で8キロは少し増えすぎのように感じます💦

• ママリリィ

ママリリィ

コメントありがとうございます✨ですよね😭身長は3センチくらいしか伸びてなかったです💦

• 10月18日
そうくんママ

背が伸びる時って、一度横に太って背に行くとは聞きます!
少し様子見で背がぐっと伸びれば問題ないかなぁ🤔とは思いますが、、
半年で8キロは、ちょっと心配ですね、、

• ママリリィ

ママリリィ

コメントありがとうございます✨私自身も4年生の時に横に太って5年生ですごく身長が伸びたので同じパターンかと思ったりしたんですが、女子と男子は違うだろうし男子は身長ぐんと伸びるのまだ先だよな〜と思い心配になってきました💦もう少し運動させようと思います😭

• 10月18日