※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が、言葉を話さず、他人と目を合わせにくい悩みを抱えています。落ち着きがなく、行動が活発。保健所相談でも特定できず、早めの対応を考えています。経験やアドバイスをお願いします。

長文失礼します。


相談させてください。
とても悩んでいます。

一歳三ヶ月の娘がいます。
難語は多いですが
意味のある言葉は全くなく
話しかけて発語を促しても無視…
呼びかけてもほとんど振り向いてもらえません。

それ以外にも
私以外の人と目が合いにくい。
私とは合いますが、他の赤ちゃんと比べると
ジーッと見る事がなく、すぐそらします。

一人で遊ぶのは得意
普段は多動なくせに
テレビ見出したら銅像のように固まり
大人しくなる。

場所見知り人見知り無し
一時保育に初めて預けた時も
私のことはスルーで
真っ先にお部屋の中に入って行き、
迎えに行っても遊んでいた部屋に戻ろうとしました。

今歩いてますが片膝立ちハイハイしてました。
バイバイも時々逆さになってます。

本をツンツンしたりとかはありますが
指差しというのも基本ありません。

よく手もヒラヒラした動きもします。

落ち着きもなく
子供支援施設に行くと
みんなでお歌あそびや踊りする時も
みんな大人しく座ってるのに
一人だけ動き回っています。

出来ることは
何個かの真似動作。

バイバイ(片方だけ逆さ)
パチパチ
いただきます/ごちそうさま
おじぎ
はーい(手を挙げる)
はみがき(お姉ちゃんが磨いてると横に座って指を口に入れてゴシゴシ)
もしもし(耳ではなく後頭部に受話器のおもちゃ当てる)

や、本をめくったり
ボール投げたり…
積み木を積んだり
型ハメのおもちゃを丸のみ入れられる
クルクルチャイムは高スピードでボール入れられる
手掴み食べ出来る


くらいです。

また…よく食べてよく寝ますが
昼寝しない事はよくあります。

保健所に相談しても
まだまだ何とも言いにくい
と言われました。

それは理解出来るのですが
上記のような特徴があるので
何かあるなら早めに何かしてあげたい
もいうのが親心なんですが

気持ち急ぎすぎでしょうか?

ご経験談、アドバイス何かございましたら
頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ならそんなもんかな?と思います✨

息子達は未だに指差しも意味のある言葉も出ません😂

出来ない事よりも出来る事を見てあげてください🥰
1歳3ヶ月で丸の型ハメできるのすごいですよ!!
うちはまだまだ出来ないですもん😭

同じ事といえば、よく食べて昼寝をしないのが一緒ですが、よく食べる子は体力がつくから活動量が増えるみたいです🥰

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙏
    一歳三ヶ月ならそんなもんという言葉に少し救われました。
    どこ行ってもまだ分からないとは言いつつ、特徴を言うと首を傾げられて漠然とした不安が増えていました。

    出来ることをきちんとみてあげないとですね!
    体力があるのもそりゃ食べて夜ぐっすりならそうですよね。
    他の視点でもみられるようにしたいとおもいます☺️

    • 10月19日
ゴルゴンゾーラ

全然普通だと思います!
模倣もできてるし、積み木積んだり型はめしたり、たくさんできていてすごいです☺️
うちの息子は1歳9ヶ月まで発語なかったですよ!
指差しは一歳半ごろからやるようになりました☺️
まだ1歳3ヶ月ですし、どこかに相談してもまだまだ一歳児にありがちなことなので、様子見ましょうとなると思います💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🙏
    普通ですかね💦落ち着きの無さや、逆さバイバイと片膝立ちハイハイしてる子は周りにいなかったので、もう確実だと思っていました。
    一歳児だと診断はつきづらいんですよねー。とはいいつつ様子みるって辛いですね😭
    息子さんは一歳九ヶ月まで、一言も発語無かったんですか?
    友達も、無い無いとかいつつ、ママとかワンワンとかは言ってるので、焦ってしまいます。

    • 10月19日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    1歳9ヶ月まで宇宙語ばかりで全然でしたよ!
    ある日突然「ブッブー🚗」と言い出しました。
    今は3語文チラホラ出ますが、それでも宇宙語がほとんどです😂
    私も、月齢が同じ子とか姪っ子とかが早くに喋り出したので焦ってましたが、息子のやる気やペースがあるので💦

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    突然ブッブーって、可愛いですね❤️
    一歳九ヶ月から〜という事は半年も経たずに3語分言えてるって事ですよね。
    凄い成長だなー。
    私も周りを意識し過ぎて…自分がいけないのは知ってるけど、どうしても焦ってしまいますよね💧

    • 10月20日
はじめてのママリ

うちも発語なし、呼びかけに反応弱い、息子発信以外では目があいづらい、1人遊び得意、母親への執着なし、で同じように悩んでいます。
息子は落ち着きのなさはないのですが、逆に色々なものへの関心が薄く遊びも広がりません💦
模倣はある程度できますが、得意ではないかんじです。
1歳半検診は間違いなく引っかかると思います。
答えになってませんが、私も悩んでいるのでコメントしてしまいました😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信遅くなってすみません!
    息子さんも、発達のところ気になってらっしゃるんですね💦
    母親の勘って客観的判断と別で合ってる気がして余計に辛いですよね。
    表情はどんな感じですか?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    辛いですよね💦おまけに私は保育士なので割と確信に近いです😢
    表情は乏しくないとは思います。散歩中に会う人に愛想がいいねと言われるので😅
    1番気になるのはコミュニケーションがとりづらいことですね。基本的に一方通行なことが多いです🥲

    • 10月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育士さんなんですね。
    たくさんのお子さん見てるが故に、お母さんの目線以外にもプロの目線からもご判断なさってるってことですもんね。
    私は素人ではありますが、上の子が全く違かったので、毎日アレ?っていうのの繰り返しで…
    表情乏しく無いですよね!うちもそうです。人見知りも場所見知りも無いし…
    コミュニケーションはたしかに💧モノマネはするけど、子供発信のアプローチは無い感じですよね。

    • 11月1日
deleted user

おはようございます。
過去の質問にすみません…。わたしの娘か?というくらい同じです😭
違うのはハイハイは普通、保育園でのお迎えと指差しあるくらいです。

ただはじめてのママリさんのお子様のように真似はたくさんできません!
バイバイ(しかも手が逆さと普通の間…)、いただきます、はーい、パチパチです。
〇〇は?といってする時があるかな?という感じです…。その場で真似はめったにです😭

1歳1ヶ月すぎた辺りで急にニコニコしてこっちみたりのアイコンタクトが増えたかと思えばここ2〜3週間また元に戻ってしまいました💦
やりとり感を感じず、暗い気持ちで育児をしています。
一度専門医師に診てもらいたいとは思ってるので1歳半まで様子は見てそこから動こうかなと思ってます(わたしが電話かけたところは大体2〜3ヶ月待ちらしいので…)

現在進行形のため解決策はないのですが、同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました…🥺

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私の娘も同じようなかんじなのですが
その後いかがでしょうか?😭😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    同じようなというのは下の娘さんですか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    3人目の娘が
    今日で1歳3ヶ月なのですが
    発語なし
    意思疎通とれず
    つま先あるき
    多動
    クルクル回るなど
    心配な事がおおく
    不安になっていました😭😭

    • 3月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    変身またまた遅くなりましてすみません💦
    1歳過ぎだとまだまだ分からないとはいえ、心配ですね。
    娘が1歳3ヶ月の時、うちも同じ感じでした。唯一つま先歩きは無かったですが、ハイハイ時代に(7ヶ月から1歳くらいまで)うちは肩膝立ちハイハイが見られていました。
    また、そのくらいの時はクレーン現象も多く見られて居ました。
    目が合わないとか、呼びかけに反応しないとかはありますか?

    • 3月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    変身(笑)すみません😅

    • 3月29日