※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけを嫌がるようになりました。どうすればいいか分からず、ストレスが溜まっています。

ねんねするよーと言うと嫌がるようになりました。

以前は寝かしつけの時はベッドに行って私は寝たふり、子供は隣でゴロゴロ暴れ回ったりしてましたがしばらくすると寝てくれました。

今は絵本読んだり、撮った動画や写真を一緒に見てある程度したら「もう終わり、ねんねしようねー」というと兎に角泣きます。ギャン泣きです。

もうどうやって寝かしつけたらいいのか分かりません。
私もイライラして途中から泣いててもシカトしてしまいます。

もっと月齢の低い頃は泣いてても無視してましたけど、今はもう可哀想ですよね?
かといって相手してても寝るのがどんどん遅くなるしキリがないです。

どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
寝かしつけが苦痛です。。

コメント

★☆

寝かしつけを寝たふりから絵本や動画を見るに変更されたのは何か理由があるのでしょうか❓💦
寝る前のルーティンが変わると子どもは対応しにくいのかもしれません💦
寝る前に動画や写真(携帯ですよね❓)を見せてたらうちも寝ない気がします…😭

それとも、もともと絵本や動画を見ていても寝るよーにすんなり寝てくれていたならもっと見たい!遊びたい!という自我が出てきてるのかもしれませんね😭

• ママリ

ママリ

旦那が最近転職し、旦那が寝かしつけるようになり、旦那が寝かしつけ前にYouTubeを見せるようになったのが始まりです。
    何度注意してもやめてくれなかったです。完全に旦那のせいなので殺意湧いてます。

• 10月18日
  • ★☆

★☆

そうだったんですか💦
    それは殺意湧きます😭💢💢
    ご主人は今の状況理解されてますか❓
    今からでも寝る前は携帯電源切って携帯さんも寝ちゃったから寝ようねとか脱YouTubeしましょう😭😭
    大きくなればなるほど難しくなるので、最初は大変ですが一切見せないを徹底するしかないかな…と思いました😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

今ラインであんたのせいって送りました!笑

今週出張で私が寝かしつけしてるんですけど、スマホで吊らないとベッドまで来てくれなくなっし本当に最悪です。

寝たふりの時も寝かしつけに1時間かかったりイライラしましたけど、泣くことなく寝てくれたし私の精神的にも全然楽でした。
    ギャン泣きされる方がよっぽどしんどいです。

旦那に、私が注意してもやめずにあんたが寝かしつけにスマホを見せるようになったんだから、責任持ってスマホ無しで寝てくれるように戻せって追加でライン送りました!!

• 10月18日
  • ★☆

★☆

そうなりますよね🤦‍♀️💦
    本当動画系は自制心がある年齢になるまではだめだと思います💢

いいと思います😤❗️
    ご主人が帰ってきて寝かしつけの際は携帯没収で対応しろって感じです❗️
    お子さんも被害者ですよね😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

本当子供も被害者です!
    ジュースも欲しがったらすぐあげちゃうし、本当イラつきます😡

今日旦那が帰ってくるんで、スマホ没収して寝かしつけてもらいます!!

• 10月18日
  • ★☆

★☆

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

え〜😳
    そんなんじゃ、どんどんパパの言う事聞かなくなりますよ💦
    それに、お菓子やジュース小さい頃から常日頃食べてても虫歯ないのよ!という方が見えますが、あげてない子に比べたらやっぱり歯汚いですよ😭
    気をつけてあげたほうがいいと思います😭💦

ママリさんは全然間違ってないです❗️
    自信持ってご主人怒っちゃって下さい❗️❗️

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

甘い物もまだ知らないなら知らない方がいいですよね😫
    歯磨きは私担当なんですけど、甘いもの食べさすならそれこそ責任持って旦那に歯磨きしてほしいです。

そう言って頂きありがとうございます🥺✨

• 10月18日
  • ★☆

★☆

すみません❗️💦
    違う方の回答と間違えてグッドアンサーありがとうございますと書いてしまいました😭😭😭
    本当にすみません💦💦💦💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    グッドアンサーです😊💓

• 10月18日
  • ★☆

★☆

本当にすみません😭😭💦💦
    気を使わせてしまって申し訳ないです😣

ご褒美とかたまに会う祖父母にもらう程度にしておきたいですよね💦(うちは上は4歳ですが今も家であげる事はお誕生日とかイベントの時と予防接種頑張った日くらいです💦)
    間違いないです😭
    まだ大人しく磨かせてくれる訳でもないですよね😭😭💦

応援しています❗️

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです☺️

私も病院の帰りや髪の毛切ってる時など特別な時しかあげたくないんですけど、旦那は休みの日とかお構いなしにあげちゃうんですよね。
    それで何回も喧嘩してます😑

話聞いてもらえてスッキリしました!
    ありがとうございました🙂❤️

• 10月18日