※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コミュ障の女性がママ友作りに悩んでいます。子供との交流や過去の友人関係に不安を感じ、今後の対応について相談しています。

長文失礼します。
昨日ほど自分のコミュ障をこんなに恨めしいと思ったことがないです。

皆さんはコロナ禍のご時世でママ友をどういう風に作っていますか?😣
昨日子連れでも行きやすいガスパロというお店に祖母ともうすぐ2歳娘と3人で初めてご飯を食べに行きました。
そのお店には食事をする場所の隣にキッズスペースがあり飽きたらそこで遊んだり自由に行き来できるのですがママ友と来ている人が多く、子供たちも友達同士そうなので仲良く遊んでいて、娘は一緒に遊びたそうにその子たちを見てモジモジ🥺少しづつ近寄っていってたのですが輪の中に入れなく、その時の娘の気持ちを考えたら今思い返しても胸が苦しくなります。
私がコミュ障なのもあり、コロナ禍だし話しかけられたくないかなとか仲良い人同士で来てるのに話しかけたら迷惑かなと色々考えてしまって『一緒に遊んであげてくれる?』と言ってあげることができませんでした…
娘は勇気を出して近づいていったのに…

・今後ああいう場で他の子やママと会った時どう接したらいいかわからないので教えて欲しいです。

・保育園では皆さん、人との接触をしないように送り迎えは早々に帰ってしまうので保育園ではママ友は作りにくいと思っています…ママ友はどちらで作っていますか?

・私の高校は数人しかいない女友達なのにネチネチ因縁つけて順繰りにハブいたり、裏で悪口が凄かったので私の悪口も言っていたかもしれないと思い卒業と同時に疎遠になりました。ママ友どころか友達もいません。
今まではそれで何も問題無かったのですが今日の娘を見てお手本となるママが人を避けていたら娘がコミュ障になって輪の中に入るやり方がわからない子になってしまうと思い投稿させていただきました。

どうかご教示ください。😣

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります🥲!
アドバイス等はできず申し訳ないんですが、、、

お店とかだとグループで来ていたりする方が多くてもう既に輪ができているパターンも多いと思うんですが、公園だとあまりそうゆう事もないので(場所によるとは思いますが💦うちの近所の5個くらいある公園はどこかしらに1組か2組の親子がいるかな〜くらいです☺️)親子共々話しかけやすいです😊

参考になればとコメントさせてもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公園で話しかける時はなんて声をかけていますか?😖

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園に入ってすぐ目が合えば挨拶はしますが、その後娘が私と遊びたそうなら話しかけず私が一緒に遊ぶんですが、娘が相手の子と遊びたそうなら、一緒に遊ぼうって言ってみたら?と話して、娘が声をかけるまで待ちます😂
    娘が声かけて一緒に遊び始めたら私も相手のお母さんにお礼言って話しかけてると思います🤔
    逆に相手側から寄って来てもらえたら娘とお子さんが遊んでいる間お母さんと話しているくらいです😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶→遊びたそうなら子どもが声かける!の流れなんですね‼︎
    私知らない人だから。と目を合わない時は挨拶していませんでした💦

コミュ障過ぎて話しかけるタイミングが全くわからなかったのでとても参考になりました‼︎
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
Mズ

子供同士で遊ぶにあたって、親が促したりお願いするのは必要ないですよ!
もちろんお子さん自身が助けて欲しいと言えば助ける必要がありますが、遊んでいる子をじっと眺めて、どういうタイミングでその輪に入るかは子供が自分で考えて成長している場面なので、とても大切なことだそうです。
大人から見るとかわいそうに思えてしまいますが、誰もが通る道なので、ここは見守っていてあげてヨシですよ^ ^

ママさん自身がママ友欲しいなら頑張る必要はありますが、子供同士で遊ぶに関しては、子供がたくさんいる場に連れて行ってあげるだけで充分だと思います。支援センターなど決まった場所に通うと、自然と顔見知りも増えてお子さんも遊びやすくなるかなと思います。コロナ禍で難しいかもしれませんが、大きくなれば自然に遊ぶようになりますし、そんなに気負わなくて大丈夫だと思いますよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大変参考になりました😭
    連れていってあげるだけでいいんだ!とコミュ障の私は心がすごく軽くなりました😢😢

支援センター行ってみたいと思います‼︎
    コメントくださりありがとうございます!

• 10月18日
  • Mズ

Mズ

私も人付き合い苦手だし自分から積極的には行かないしママ友別に必要なくない?というタイプでして😐💦
    そんな私でも上の子が赤ちゃんの頃から支援センターに通っていたら、よく会うママさんたちの中にすごく人付き合いが上手い方がいて、5年経つ今でも仲良しです^ ^
    きっと合う人とは自然と繋がっていくと思うので、ママも無理しないで下さいね👍

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなぁ🥺素敵な出会いがあったんですね‼︎
    そんなお友達が娘にも私にも出来るようにきっかけ作りのためにも支援センター行ってみたいと思います♪

• 10月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は保育園ではママ友いません。送り迎えは私の父と母が行ってるし、私が仕事休みの時だけお迎え行ってます。

でも保育園では友達と仲良くしてるみたいです。でも保育園外では人見知りあるみたいで、遊ぶ所に人がいたらやめちゃいますが…マスクしてない子がいたら余計近づきません。

ママ友いたら気を使うし、高校の時の友達は疎遠が多いですが親友と呼べる子はまだ独身なので…。

ママ友ではないですが、職場で子持ちの後輩や先輩いるのでいいかなぁ~って感じです。