※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

長男の情緒不安定さが気になります。自分でやりたがり、怒りっぽくなり、限界を感じています。どう対応すればいいかわからず、イライラしています。

今2人目妊娠中なのですが長男(3歳7ヶ月)の情緒不安定さが気になります。赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかとにかく自分でやりたい。抱っこしろ。お風呂入らない。ダメな事はだめって言ったら癇癪起こす。癇癪起こすと物に当たるか人を叩く。
やりたい事は基本的には自分でやらしてあげるようにしてますが危ない事は一緒にやるか親がするようにしてるんですが親がするとこれまた怒って大変な事に…
頑張ってなんとか対応しようと頑張るんですが限界です。
もーどーしたらいいのか分かりません…ただただイライラしてしまいます。

コメント

まる

わ、うちの息子とまったく一緒です😳😳
イライラしますよね。。
最近はそれに加え反論ばっかりしてくるし、こいつめー💢ってなってます😂
なんの解決策もなくてただただ共感だけですみません😭

ぱっころりん

うちの長男もまさにそんな感じです😂
イヤイヤに赤ちゃん返りがプラスされてカオスです😂

これは危ないから一緒にやろうね、と言っても、ぎゃー!!ママあっち!(あっち行って)と叫んで怒ってものに当たる😂

やりたいなら、じゃあどっちやる?とか、こっちはママがやってもいい?とか事前確認してますが、これも効果があるときとないときがあり😂難しいですよね😅

イライラしますよね😂もう本当にお疲れ様です🙏こちらもお腹が大きくなってうまく動けないから余計に要求を全部聞いてあげるのは難しくて😅
申し訳ない気持ちもあるけど、お兄ちゃん一緒に頑張ろうーという気持ちで日々過ごしたいなと思ってます😂(思っているだけでイライラはしてます)

オムハンバーグ

ダメなもの(危険なもの、急いでるとき)はダメです。
あとは温かい目😑で放置&代弁です😊

イライラしたら「お母さんは嫌な気分!」とアイメッセージで表現か、「あと三回やったら怒るね」と話してます。

1年かけてようやく落ち着きましたが、今は知恵もついて言い訳を覚えて違う悩みです🤗💔

めい

今まさにそんな感じで辛いです🥲🥲🥲
イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかわからないですけど息子が荒れまくって手に負えません💦
私も毎日怒ってしまってストレスがやばいです🥲
解決策ではなく共感ですみません😭