※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

ライフプランや保険について相談したい。無料相談があるけど、必要かどうか迷っている。無知で説明が難しい。貯金や収入目標は理解できるが、その他は難しい。保険についても理解が難しい。

ライフプランを考えたいんですが、みなさんどうしてますか?よく無料相談とかあるけど、そういうところにお願いした方がいいんでしょうか?

旦那はわからないけど、私はそういうのは無知で、たぶん説明されてもあまり理解できないと思います。
毎月いくら貯金してないとダメ。とか、このままじゃ家は買えないから2人でいくら稼ぎましょう。とか言われたらわかると思いますが、その他思いつきもしませんが、難しい事言われたらよくわかりません。。

同じように、保険もメリットとデメリット考える事が難しくて、誰も入ってません。

コメント

ゆづママ

銀行員してます!
窓口でご相談しにこられるママさん多いですよ🌟
私は個人的に、知り合いに会いたくないので保険の相談はほけんの窓口行ってます!
無理な勧誘もされないですし、必要な知識は教えてくれます。
保険の無料相談受けますみたいなところに登録すると週3、4回電話かかってきたことがあって、絶対登録しないと決めてます💧

• サクラ

サクラ

銀行でもライフプランって相談できるんですか?そういう専門の窓口ですか??

幼馴染が保険屋さんに就職してから、今まで全然連絡とってなかったのに勧誘のLINEが凄いので、かなり印象悪くて、あまり保険には相談って形で近寄りたくなくて…😭

• 10月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

子どもの学費が将来的にいくら必要か、家を建てるのに大体いくら必要か、今の貯金額や収支を考えて合計いくら必要で、月にどれくらい貯金したら何年で貯まるか、またはローンを組むか等のお金に関することなら基本的には答えられると思います!私は窓口担当してますが、貯蓄商品や運用商品の提案もするので相談乗ってましたよ!
    わかります、、私は母が保険会社で勤務してるのでおすすめ程度に商品説明されてもセールスに感じてしまい、少し嫌です💧
    ただ、ほけんの窓口のような色んな保険会社の商品取り扱ってるところで、お話聞かれると比べることが出来るので利点かなと思います!

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

窓口の方でも答えられるんですね!
    私の母が銀行の窓口やってるので、母に相談したら考えてくれるのかな?と思って🤔親だと話しにくいですかね笑

とりあえずライフプラン考えてみて、余裕があるなら保険の相談でしょうか?
    それとも、保険もだいたいいくらのか入る前提でライフプラン考えた方がいいんでしょうか?
    今後たぶんどうしても余裕が無い!って場合以外、保険は入るとは思います…🤔その余裕があるないもよくわかってないんですが…😭

• 10月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

子育ても経験してる上に、銀行員のお母様ならもう最適だと思います🙆🏻
    頼られるとお母様も嬉しいと思いますよ😌

だいたい保険契約は、収入の5〜10%くらいって言われてるのでそれくらいで検討されるのがいいかと思います!
    私ならライフプラン考えてから保険はいくらまでなら払えるか決めて、どんな保険を契約したらいいか相談しに行きますかね( ¨̮ )
    ご家庭によって、余裕の有り無しの基準って異なってくると思うので、毎月赤字で借入しながら生活してるとかじゃない限り、貯蓄や保険には回せる資金あるってことだと思いますよ(*^^*)

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

とりあえず今度母親に聞いてみます😭

ママリ見てると、それじゃ収入足りてないとか、今後どうするんですか?とか、その歳でそれだけもらってたら凄いです!みたいに言ってる方もいて、何が何だかわからなくなってました😭

• 10月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

住んでる地域や就いてる職業によっても変わってきますよね、、
    1部の情報を開示しただけであーだこーだ言われても、なにが正しいかわからなくなってしまうと思うので、やっぱりライフプランの相談は専門家に聞くのが1番だと思います🙆🏻

• 10月17日