※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mama☆
家族・旦那

旦那が交替勤務の為、夜勤の時は実家で父にお風呂お願いしてます。父は…

娘のお風呂について聞いて下さい。
旦那が交替勤務の為、夜勤の時は実家で父にお風呂お願いしてます。
父は、3人目の孫だし妹の子供(5歳と1歳)もほぼ毎日お風呂入れてるので慣れてます‼
義父は、義姉の子(高3)以来お風呂入れた事ありません‼
義父は娘をお風呂入れたいみたいで旦那に言ってきたんですが、私は「父みたいに慣れてるならいいけど危ないからダメだよ」って言ったら「何でダメなの?義姉の子入れてたんだから大丈夫じゃん。何でうちの親はダメなの」とか言ってきて「そうゆう問題じゃなくて、ほぼ毎日入れてる人と15年ぶりくらいに入れる人じゃ違うでしょ‼危ないじゃん」って言ったらキレられました。私が間違ってますか😣?

コメント

@ajack

間違ってると言うより、だめだよって言い方がご主人からしたら気分良くなかったんだとおもいます😓💦

• ☆mama☆

☆mama☆

私の言い方が良くなかったんですね。でも、慣れてる人と久しぶりに入れる人じゃ違いますよね?

• 10月8日
  • @ajack

@ajack

違うとは思いますが慣れてなくても経験はありますし、、、
    でも義父1人じゃなく誰かしらが見てる環境だったらって思います!

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうですよね・・・(;´Д`)

• 10月8日
  • @ajack

@ajack

心配ならそういう環境を作ってあげるような言葉だったらご主人も反応違ったと思いますよ!

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

何て言えばよかったんですかね😣💦

• 10月8日
  • @ajack

@ajack

なんて言えば良かったのかというより、言ってしまった事には変わりないと思うので。。
    今からでもご主人に謝るのが一番だと思いますよ。
    義父さんが嫌いでも、ご主人にとっては良き父ですから。

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

帰ってきたら謝ります💦
    旦那も結婚する前は関わりたくないって言ってたくせに娘産まれて環境変わったのもありますけど、義父の話しばっかりなんですよ。それがわかんなくて😅

• 10月8日
  • @ajack

@ajack

ご主人と義父さまの間で何があったかわかりませんが…やっぱり孫は可愛いだろうし、ご主人も孫と会う義父さまを見て、嬉しいんじゃないんですか?
    文句を言ってても血の繋がった家族に変わりはないと思います。

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうですよね💦ありがとうございます。

• 10月8日
3kidsma-ma

間違ってるというよりかは、はっきり否定をした事が問題かな?
逆の立場として考えたら誰でもカチンときますよ。

言葉は選んで言いましょう。

• ☆mama☆

☆mama☆

言い方が良くなかったんですね。

• 10月8日
*ぱん*

文章だけですと、なんだか義父さん可愛そうです。私からしたら過去に一度でも経験してたら立派だし、全然ダメじゃないと思います。全然頼りになると思うのですが。私なんか娘のお風呂が初めての経験だったし、新生児期母にお願いしたけど20年以上ぶりだったし。
それより不思議なのが、もう3か月なのに、毎日お父さまにいれてもらってるんですか?☆mama☆さんが入れないんですか?

• ☆mama☆

☆mama☆

入れる時もありますが、父は、孫にも会えるし、お風呂入れるの楽しみにしてるんです。

• 10月8日
  • *ぱん*

*ぱん*

お父様が楽しみにしてるということは、
    お義父さまも楽しみにしてるのではと思いますよ。自分の親を優先したくなるのも分からなくはないけど、旦那様の子どもでもあるのですから。

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうですよね💦義父好きじゃないからそう思うのかもしれないです💦

• 10月8日
まうたん

んー(´°Δ°`)
まぁ首が座ってからとかなら、誰が入れても大差ないので、入れてもらったら良いと思いますよ(´・∀・`)
赤ちゃん側が慣れてない人に入れられたら泣く可能性はありますが、そこは仕方ないとして(^^;;

言い分が間違ってるとかいうことより、お義姉さんの子を危険な目に合わさずちゃんと入れてたのに(いくら15年前といえ)慣れてないからダメって言われて、カチンときたんだと思います>_<

• ☆mama☆

☆mama☆

言葉ですね(・・;)義父好きじゃないから嫌だって思うのかもしれないです💦

• 10月8日
ガラスの靴(32)

やらなきゃ、慣れる訳ないです🙌
私も初めて一緒に入るお風呂緊張しましたが慣れました!
心配な気持ちも分かりますが、義父さんの気持ちもわかります、可愛い孫なのですから❤️
お風呂にマットを敷いたりして、万が一に備えてみてはどうですか?

• ☆mama☆

☆mama☆

義父好きじゃないからそう思うのかもしれないです💦

• 10月8日
ぽぽまま

誰でも初めてはありますし、孫をお風呂に入れたい義父の気持ち、自分の親に娘を入れてほしい旦那様の気持ちを考えた方がいいかと思います。
久しぶりだからこそ、尚更慎重になると思いますよ。
私も義父が孫をお風呂に入れたいと言ったとき、☆mama☆さんと同じく不安でした。耳に水入らないかなとかちゃんと洗ってくれてるかなとか。。
心配になるのは分かりますが、孫を可愛がりたい義父にお風呂くらい入れさせてあげたらいいと思いますよ。
旦那さんはキレて当然かと…。同じことを旦那さんから自分の親に対して言われたら嫌じゃないですか?

• ☆mama☆

☆mama☆

嫌ですけど、危ない思いするなら…とか考えちゃいます💦
    しかも、結婚する前は義父の事考えただけでも頭痛くなるし、関わりたくないって言ってたくせに娘産まれて環境変わったのもありますけど、義父の話ばっかりなんですよ‼

• 10月8日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

確かに15年もブランクあると心配ですよね(^^;)
    でも3ヶ月の子をお風呂に入れるにあたって危険なことってなんですかね?
    落としたりする以外はそんなに心配ないような気がしますが…
    上の方のコメ読みましたが、結局は☆mama☆さんが義父のこと良く思ってないっていうのはあるかもしれないですね!
    自分の子ですもん。自分が安心して預けられない人には預けたくない気持ちはありますよね(笑)

義父の話ばっかり~というのは旦那様がですか??

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

旦那がです。結婚する前は、関わりなかったし、嫌いだから顔見ただけで具合わるくなる‼って言ってた人が、今じゃ「じぃのとこ行ってくるから」って娘連れてったり、飯食い行ったり。

• 10月8日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

娘産まれてみたら、自分の父親にも可愛がってほしくなったんじゃないですかね?(^^;)
    自分の可愛い子供をみんなに可愛がってもらいたい、っていう純粋な親心だと思います!
    ☆mama☆さんや旦那様が義父を良く思ってないとしても、それは子供には関係ないことですよ。
    色んな人に抱っこされてあやしてもらって、愛情注いでくれる人が沢山いた方が子供もきっと幸せだと思います。

• 10月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

孫の力って凄いなって思いました。

• 10月8日