※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレでオシッコが出ない悩み。トイレに座っても出ず、夜9時まで漏らさず。オムツは漏れないが、トイレ成功のきっかけがない。アイディアや体験を教えてほしい。

オシッコが朝から夜9時まで出ない…トイトレが進まず困っています😭

年内に4歳になる子供がいて、トイトレ中なのですが、
トイレに行って座ってもオシッコが出ず、
パンツの時は漏らすのを恐れてなのか夜9時まで出ません…。

普段昼寝と夜寝る時オムツに変えているのですが、
オムツだとオシッコが漏れないのが分かっているのでしています。
今日は昼寝も布パンツのままにしたのですが、なんと夜お風呂に入るまでオシッコが出ず、オムツを履かせて、歯磨きしていたら、オムツにオシッコしていました…😂

本人もオシッコはトイレでするものである事、出る前に大人に声かけしてトイレに行く事は理解はしているのですが、出る前に声をかけてくれたことがありません。

何かきっかけがあって、一度でもトイレでオシッコ成功したらあっという間かとおもうのですが、その一度がなくて困っています💦

かなりイレギュラーかと思いますが、何かアイディアがあったり、同じような体験をした事がありましたら是非教えてください。

因みに、ご褒美シールや音のなる便座やyoutubeトイトレを見せるなどはやっていますが、トイレに座っても30分しても出ないです😂

コメント

はじめてのママリ

一度リビングにおまるを置いてみるのはどうですか?

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!
    それもやってみたのですが、効果はなく…。おまるもトイレも座るまではいくのですが、絶対出ないんです💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は何も履かせなかったら教えてくれました😊👌🏻
飲み物沢山飲ませても出ないんですか??
夜まで出ないとか凄いですね😲💦

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。
    結構飲んでいるのですが…異常ですよね😂
    何も履かせないというのは布パンさえもですか??ワンピースとかで対応する感じなのでしょうか👀

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツさえも履かせずワンピースで。
    ちょっと寒くなってきたので今の時期だと厳しいかなって感じですが夏場とかやってました😊👌🏻
    なにもないから危機感?が出て教えてくれるのかなと思いました😊👌🏻

• 10月17日
  • ぽよ

ぽよ

成る程…ノーパンは試したことががないのでやってみます!
    確かに布パンツよりも更に危機感はありますね…我が子の場合、我慢しまくるので勝負は寝る前って感じですが…😂
    いざノーパン作戦🩲!

• 10月17日
 👧🏻👦🏻

うちも家にいる間は何も履かせなかったら教えてくれるようになりました😳
お散歩に行く前、お買い物に行く前、おやつを食べる前など
とにかく本人が楽しみで好きなことをする前に
○○する前におしっこだよ〜と言って連れてったりしてます😌

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。
    はやりノーパン方法なのですかね…👀
    我が家も◯◯する前に作戦はやっていて、便座に乗りはするのですが、物が出なくて…😂
    試してみます‼️ありがとうございます✨

• 10月17日
Yu-mama

お子さんの気持ちを聞いたことはありますか?
トイレの空間が怖いのか漏らしてしまうのが怖いのかなど。
何に対して嫌なのかを聞くのが1番の解決策だと思います。
声かけも頻繁にするのではなく食事した後、出かける前、お風呂入る前などにかけたり午前と午後だけ「おしっこしたくなったら教えてね」って言うだけにしてました。

うちも1度もトイレでおしっこ成功したことがありませんでしたが、幼稚園入園前にオムツでは入園出来ないからと伝えたら本人がやる気をだしその日初めて成功し日中のオムツは外れました。

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。
    何故?とは聞くのですが、しっかりした返答は得られず。
    ただ、見た感じトイレに恐怖心はなく、トイレでオシッコする事が未経験のため怖いのだと思います。
    今までも未経験の事に対していつも慎重なので、本人がやれると思った時が来たら出来るとはおもうのですが、なかなか難しいところです💦

• 10月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    幼稚園や保育園には通われてますか?
    お友達がしてるとこやパパやママがしてるとこもみせてもダメですか💦

うちの娘も怖かったみたいでたまたまお友達がしてるとこを見て、トイレに座ったタイミングでここに力いれるんだよって言いながらお腹を少し押してあげたら成功してよっぽど嬉しかったのか30分ぐらいトイレに行ったり来たりしてました。笑

• 10月17日
  • ぽよ

ぽよ

保育園に通っていて、先生も色々工夫しているみたいなのです💦
    Yu-mamaさんのお子さんもさぞ嬉しかったのでしょうね✨
    うちの子もいつかは…😂
    ありがとうございます😊

• 10月18日