※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

幼稚園の説明会には、人見知りの娘を連れて行くべきか悩んでいます。幼稚園拒否の可能性もあるが、前向きになれるかもしれないとも考えています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の説明会について。

入園予定のお子さんは連れて行った方がいいのでしょうか?

幼稚園には一緒に来て構いませんと言われましたし、子供の持ち物等もHPに記載あったのですが、うちの娘はHSCで人見知りと場所見知りが特にすごく、泣き叫んで帰る!帰る!としつこいので、とても膝の上に座って話しきける状態が想像できません。
連れていかない方が、コロナもありますし話しも聞けるのでいいかなと思うのですが、既に幼稚園拒否の娘にどんな所か見せておきたいというのと、もしそこでいい思いができれば幼稚園に少しは前向きになれるかなと思ったのですが...

どうなんでしょうか💦?

コメント

こりす

私は預けて行きました!
説明をちゃんと聞いておきたかったので💦

入園前に入園体験の日などは
設けられてないですか?

• くるる

くるる

予約制で遊びに来れますとは言われました。
    が、内容がよくわからず💦
    ちゃんと聞いて説明会と別で行った方がいいですね

• 10月17日
(๑・̑◡・̑๑)

連れて行きました!
大人しくしてられるなら連れてっていいと思います。

• くるる

くるる

確実に叫び泣くので連れてくのやめようと思います💦
    慣れていない場所に連れて行くとスーパーとかでない限り、泣き叫ぶので💦

• 10月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

それなら辞めた方がいいかと。。
    説明会なのできちんと話聞きたい方もいっぱいいるので。

• 10月17日
みママ

私なら連れて行きます!
説明の時は別室で預かりとかにはならないんですかね?
園によるとは思いますが、うちの園は説明などの時は必ず別室預かりで親がしっかり聞ける様にしてくれますよ。
あと連れて行って、状況を見てもらうのも良いと思います。最後先生とも少しお話ししたりできると思うので。

• くるる

くるる

先生にHSCの娘の状況見て欲しいなって言うのもありますね。
    別室になるかと思いますが、あまりに泣くと親に連れてこられるパターンもあるようで。親のところにいてもうちの子の場合泣きますしね。娘が楽しいって思ってくれたらいいのですが、もし泣き続けて嫌な思い出だけ残れば、もっと幼稚園拒絶しそうで。
    おまけに外出して嫌な思いが強く残ると、引きこもりになって一歩も外出なくなるタイプです。1歳以降毎年数ヶ月間から半年引きこもってます。
    なのでん〜...って感じですね。
    どっちにしても幼稚園は拒否すると思いが...

• 10月18日
んまんま

説明会なので、連れて行かなくても大丈夫だと思います😊
私は預けるところなくて連れて行きましたが、うちも入園前から幼稚園拒否で、いくつか説明会行くつもりてしたが、幼稚園の門すらくぐれず泣く泣く諦めたところもあります😂
可能なら預けられた方がお話はしっかり聞けます。
ただ連れて行けば、お子さんに対して先生かどう接して下さるかを知ることは出来ますね😊

• くるる

くるる

うちは車に乗ることすら困難になると思います💦
    泣いてるところを慰めに来られると、うちの娘は逆効果でブチギレ泣き喚くんですよね💧😅
    主人がいれば、主人にみてもらって1人で行こうかな...とは思ってます。それでも泣きますが。

入園前に幼稚園体験させてあげるかどうかも悩んでます...敏感な性格なので...行ったことないところに行きなり1人で行ってきなさいっていうのもなーって言うのもありますし、無理矢理連れて行って泣き喚いて終わったら幼稚園に対してマイナス印象しか残らないしな...とか

• 10月18日
  • んまんま

んまんま

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 10月18日
ままり

先日行きましたがみんな連れてきてました!園から気利かせてペロペロキャンディーもらってみんな舐め舐めして話し聞く感じでした。最初の5分はみんな飴に集中でしたが一人動くと次から次えと動きだしてました😂中には泣いたりしてた子いましたよ。廊下にでて話し聞いてる感じでした。ご主人と一緒行って泣いちゃったら見ててもらうとかはどうですか?、

んまんま

入園しても慣れるまではしばらくかかるものですし、一度行っただけで印象が良くなるとかはないかもしれませんね💦
説明会は保護者向けなので、まぁお子さんには楽しいことないですしね😅入園体験ならお子さん向けに遊びが用意されていたりするのでは??
説明会とは別に園に行ける機会があるなら、そちらの方がいいかなと思います😊

• くるる

くるる

そうですね💦園児とのふれあいとかもあるらしいのですが、園からも予約すれば子供が園児達と遊ぶ機会もあると言われたので、説明会は私だけで行く事にします!
    ありがとうございます!

• 10月18日