※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

5歳の子のチックがひどくなり、怖い思いをしています。親に相談できず、言葉の教室通いも関係あるかもしれません。専門医に相談し、友達との遊びも楽しんでください。

5歳の子が9月末からチックが始まりました
テレビ見てる時だけまばたきだけだったのが
今はテレビ見てないときもまばたき、唇鳴らし、喉鳴らし、
たまに咳払いをします
どんどん酷くなるのを見て怖いです
自分が怒りすぎたせいだ全部自分のせいだと思います
親にも相談できず
どーしたらいいかわかりません
言葉の教室にも通ってて
それに通い始めてから酷くなった感じもします
それをやめて、チックの医者に行った方がいいですかね
友達とも遊ぶのも見られたくないと思ってしまって遊ぶのもやめてます、、
毎日ワンオペで仕事も色々あって私も限界です😢
チックを指摘しないで優しくしてたら治りますか?😢

コメント

ママリ

うちも1週間ほど前から身体を強張らせる感じのチックが始まりました😭
怒ったりしていなくて、登園拒否があるので運動会もあったりしてストレス溜まってるのかなぁと💦
去年も同様に瞬きをするチックになりましたが、1ヶ月程様子を見ていたら自然になくなりました。
指摘するとよくないと聞いたので見て見ぬふりをしてますが気になりますよね💦
2ヶ月以上続くようだと病院で診てもらうことも検討した方が良いようなので、日々の生活を気にかけつつ様子をみようと思ってます。

はじめてママリ

コメント失礼します🙏
私の娘も今チックで悩んでいるのですが、その後お子さんはよくなりましたか?

  • M♡

    M♡

    一時的なものだったので
    直りました!
    しばらくして去年4月に一年生になってまた環境の変化でかチックが再開しましたがそれも一時的なものでした!今はまったくしてません!

    • 1月10日
はじめてママリ

よかったですねー🤗
どのくらいの期間で治ったか覚えてますか?

  • M♡

    M♡

    1ヶ月〜2ヶ月の間で治りました!

    • 1月11日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    チックが治るように気をつけた事とかありますか?

    • 1月11日
  • M♡

    M♡

    指摘しないことと、テレビを見てる時に酷かったとでテレビ消してました!

    • 1月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うちの子もテレビの時が1番ひどいです😭💦
    うちの子も1.2ヶ月でよくなったらいいんですが...

    • 1月12日