※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が少なくて心配。発達障害の可能性は?保健師や友人からのアドバイスで不安が募っている。

2歳半で単語10〜15くらいしかなく
2語文、3語文はありません。

ティッシュとって、お風呂はいろ、行こ、
座ってて、持っていって、ねんねして、
スーパーでママのコーヒーどこ?と聞けば探す
このようなことはできますが、
言葉が全然です。この程度の理解力じゃ全然
足りてないのでしょうか、、。

2歳半でこの状態だと、
発達障害になるのでしょうか😞

保健師さんにも急かすようなことを言われ
ママ友の子供と息子が同い年で
うちは3月27日うまれであまりにも
差があり、言葉も出てないので
障害じゃないかと言われ
不安でたまりません、、

コメント

イリス

専門家ではないので責任はもてません。

うちの長男の話です。
二語文を日常的に話すようになったのは3歳前です。単語はそれなりに言えていたような気もしますが、発音は曖昧です。今も発音は曖昧です。
3歳1ヶ月で保育園に入り、文章らしきものを言うようになり、言葉も爆発的に増えました。ただ、発音が曖昧なので、私にはわかりますが、主人はわからないことがあります。接続詞?はまだほとんど使いません。「ほいくえん、じてんしゃ、いく(保育園に自転車で行く」発音はこんなにハッキリしてないです。

何度か言語聴覚士さんに面談したことがありますが「中期的に見て言葉が増えている。発しようとする意思があるなら大丈夫」だそうです。
大人の言うことに理解できているかですね。指示が通る。〜して、〜どこ?、〜やめよう。など。

保育園ではとくにまだ何も指摘されていません。年明けに3歳半検診があるので、それまで様子見です。