※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半夫婦、年収760万〜790万。現金貯金1950万。実家リフォーム予定1000万、ローン。子供教育資金について考え中。

30代前半夫婦
夫婦年収760万〜790万前後
地方住み普通車2台持ち
現在の現金貯金額1950万、保険別

年々昇給はありますが2人とも給料は高くありません。
現在結婚して丸3年、年間350万〜400万貯金できてます。

これから実家をリフォームして住む予定です。
予算は1000万まで、ローンを組む予定です。
今住んでいる賃貸が7万弱なので月々は同額くらいを予定。

再来年には車を買い替える予定もあります。

夫婦の希望で子供は3人を希望しています。贅沢できなくても子供がたくさん居て賑やかな家庭を希望してます。

現在ある貯金はいざという時と老後資金と考えていましたが、まずは子供の教育資金として考えた方が良いのでしょうか?
なるべく子供には出してあげたいと考えていますが。

コメント

しろ

特に貯金のカテゴリー分けをせず貯めたら良いんじゃないでしょうか。

貯金は貯金、そこからその時必要なものを使うって感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の教育貯金は別に貯めずに家族貯金と一緒にしていますか?
    別にしないと何にいくら溜まっているのか明確じゃないので何となく不安で😅
    高給取りじゃないですし💦

• 10月17日
  • しろ

しろ

そうですね、うちは「貯金」で一括りです💦
    投資信託をいくつかやっていますが、これはこのための貯金…と決めてるわけではないですね。

学費にいくら、老後資金にいくら、家の修繕費にいくら…とそれぞれどれくらい貯めるかの金額目標値はあります。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれぞれどのくらい貯めるか目標額を設定しておくとわかりやすいですね!

• 10月17日
青りんご🍏

貯金が結構あるので、私ならジュニアNISAを満額×こどもの数します。うちは3人満額でしてます。

つみたてNISAはやられていますか?やっていないならつみたてNISAも満額×2

児童手当は全額貯金
これで教育費と老後資金はある程度準備出来るので、後はコツコツ貯金して、運用して、を繰り返したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサは非課税期間が5年でその後ロールオーバーする必要があるなど、積立ニーサと違いほっとけないのがめんどくさくて始めていません💦

積立ニーサは私の分はしていますが、主人があまり乗り気では無く主人の分はしていません😅
    本当はやりたいのですが…
    児童手当は全額貯金していきます😊

• 10月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなんですね、もったいないですね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体無いですよね💦
    ひとまず主人の積立ニーサから説得して始めたいです!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫と思います☺️
貯金がきちんとできていますし、実家をリフォームということで普通に土地から買う人よりだいぶ支出は減りますしね😊
うちは特に目的別にお金はわけず、とにかく増やすために努力してます☺️
つみたてにーさ、ジュニアニーサ、特定口座での投信、米国株、ビットコイン、金、貯蓄型保険等々です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんやられてますね!
    私ももっと勉強して賢く増やす事を考えないとダメですね💦

• 10月17日
アキママ

うちも目的別に分けずに貯金してます。息子のお祝いなどは別で貯金してますがそれ以外は全部一緒にしてます。貯金しっかり出来ているので大丈夫だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にされてるんですね😊
    うちは結構細かく分けています笑
    それぞれどのくらい貯めるべきなのか目標額を設定して頑張りたいです!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も税込年収一緒です😊年齢も一緒。
保険は掛け捨てで学資にも入ってないので、現在貯金額3500万円。
家の値段は3100万円。
家の予算が1000万円なら全然大丈夫ですよ😂うちはそれに加えて車二台持ちですから😇
今の家賃は43000円です。

7ヶ月前から投資を始めました!まだ380万円入れたところですが、最終的には現金を800万円、それ以外を投資に回したいなと思ってます!!
カテゴリーで分けることはしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!貯金額見習いたいです!
    投資も勉強してるのですがどうしてもリスクの方に目がいってしまい、いざという時にカバーできる高給取りならと思うのですが😂
    その点リスクが低い積立ニーサは始めやすかったです!
    もう少し勉強しないとダメですね🤔主人が無頓着で全く勉強もしてくれないので1人で頭を悩ませています笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAとiDeCoもいいと思います!iDeCoはまだ開設出来てませんが💦
    あとは課税口座でウェルスナビやってます。ロボットが運用してくれるというものです!インスタグラムとかで検索してみてください💕

私も個別株は怖いので😂こないだ本命のイオン買いましたがもういいやって感じです😇もう少し余裕あるので、
    引っ越したら課税口座でも投信信託やETFをやりたいです!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェルスナビ初めて聞きました🤔ちょっと調べてみます!
    いろんな方法があるんですね〜勉強になります!

• 10月17日