※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月のRH-のプレママです。血液不適合妊娠に不安があり、輸血リスクも。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。ありがとうございます。

現在妊娠5ヶ月になるプレママです。私の血液型がRH-なのですが…
産婦人科の先生にいろ②と話を聞き血液不適合妊娠?とやらが不安でたまりません。
また出産時の輸血のリスクもあり転院の可能性もあるとのお話でした。
今までは胎児は変わりなくスクスク育ってくれています。
同じくRH-で出産経験のあるママさんがいらしたらお話し聞きたいなと思い質問させてもらいました。

病院は個人病院?大病院?
自然分娩?帝王切開?
お子さんは何人いらっしゃいますか?
等々教えていただけたら嬉しいです。

コメント

白雪姫赤りんご

先生1人の市民産院、自然分娩、兄妹がいて3人目妊娠中です☆

Rh+に対しての抗体をつくらないように、妊娠28wごろと出産直後に免疫グロブリンの注射をうちます!

• 白雪姫赤りんご

白雪姫赤りんご

妊娠中も生まれた子どもたちも、順調&健康そのものです♡

黄疸は出やすくなりますが、光線治療して一緒に退院できましたし😊

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    無事に出産&兄弟も作ってあげられるということでとても安心しました!
    考えすぎず妊婦生活満喫することにします(ˊᵕˋ)

• 10月8日
ゆかゆz

私もrhマイナスです(^^)
子供は1人です(^^)
RH➕の抗体作らないようにしっかりグロブリン注射したら大丈夫でした(╹◡╹)
妊娠8ヶ月頃、産後3日以内にまた、この注射は、しないといけません(^^;
合計2本ですね(^^;
保険適用外で一本1万は見ていた方がいいと思います(^^;
娘は、血液型不適合でRH➕でした(^^)
でも無事にスクスク育ってますよ(^^)
ただ、娘は、出産時にオデコから出ようとしたらしく引っかかって帝王切開になりましたが無事に産まれてくれました(^^)
第一子で、流産のご経験が無ければあまり気にしなくでも大丈夫ですよー(o^^o)
私が出産した所はrhマイナス、急遽帝王切開でも大丈夫な個人医院で産みましたが、不意の出血は、気をつけて、、、と先生に言われたぐらいです(o^^o)

• ゆかゆz

ゆかゆz

あ、娘が引っかかって8㎝子宮口開きましたが32時間超えてしまって急遽帝王切開でした(^^;

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

詳しくお話しきけて良かったです😊
    注射の話は先生から少し話は聞いていたんですがやっぱり実費なんですね😥
    けど我が子の為だと考えたら安いものですよね😘
    元気な赤ちゃん産まれるように妊婦生活満喫したいと思います(ˊᵕˋ)

• 10月8日
まちゃ

AB型のRHマイナスです!!
1人目総合病院で2日陣痛耐えて、帝王切開。
2人目は総合病院で予定帝王切開予定です!!

• みぃ

みぃ

AB-という事は私はA-なので私より珍しいですよね😲
    お話し聞くことが出来て良かったです(ˊᵕˋ)

• 10月8日
ゆき

私もRh―です。二人子供がいて個人病院で自然分娩で出産しました。私は出産後の注射しかしてないように思います。二人ともRh+ですが私も子供達も元気ですよ。
一人目の出産の時は出血が多く私だけ大きな病院に運ばれそうになりましたがなんとか転院も輸血もせず大丈夫でした。

• みぃ

みぃ

先輩ママさんのお話し聞けて良かったです(ˊᵕˋ)
    出血にそなえて鉄分たくさん摂取しています!
    我が子に会えるのがとても楽しみです😊

• 10月8日
きゃらめる5

私はA型のRH-です(*^_^*)
娘はRH+でした☆
妊娠中にも出産後も抗体が出来ないように先生が注射打ってくれるから大丈夫ですよ!
貧血にならないように気をつけてくださいね!
貧血になると出血したら血が止まりづらく出血多量になる可能性があると言われました!
今お腹にいる子が1人目で過去に流産だったり輸血していたりとかそういうのがなければ1人目は心配しなくても大丈夫かなぁって思いますよ!

• みぃ

みぃ

流産などの経験などはないので大丈夫かと思います!
    先生にも言われたので鉄剤やプルーンなど積極的に摂取しています😌
    まだ②長い妊婦生活我が子の為に頑張りたいと思います(ˊᵕˋ)

• 10月8日
MRkY.s

私は初産の時初めて自分がRh-だと知り、みぃさんが不安なように私も不安でたくさんネットで調べました。28週頃にグロブリン注射を私はお尻に打ち、その心配をよそに息子はすくすく成長し、個人病院で自然分娩で元気に産まれました☆
産後息子の血液を調べられ、息子もまさかのRh-だったので産後の注射は打たずでず(*´-`)
今は二人目妊娠中で、この間またグロブリン注射打ってきました。保険適応で6,000円でしたよ‼

今は医療も整ってるので大丈夫だと思います。私なんて4人兄妹ですし‼Rh-でもたくさん産んでる方もおられます☆
赤ちゃん楽しみですね(о´∀`о)

• みぃ

みぃ

私も病院から帰ってきてからネットでたくさん調べました…
    それでも不安は消えずこの場で質問させていただきました!
    こうして実際に皆さんのお話し聞けて本当に良かったです(ˊᵕˋ)
    これからの妊婦生活楽しみたいと思います😊

• 10月8日