※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が落ち着きがなく、寝かしつけが難しい状況です。昼寝は必要ですか?アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる娘がいます。
もう本当に落ち着きが無くて困ります。。
眠いのに近くに何か目に入るとそれが気になって
仕方なくなり眠くなくなります、、
夜は真っ暗にしてもわずかな光とか
うっすら見えるベビーベットに手を伸ばしたり。
抱っこしても背筋ビーーーん!としてたり

もともと寝付きが悪いのにさらに寝付きが悪くなり、
起きてる時はずーーーっとうつ伏せで犬みたいに
ハアハア興奮して色んなものを触ろうとしたり
すごい頭を上げてどこかを見るように犬みたいな
うつ伏せポーズを取ってたり。

抱っこするとお腹空いてないのにほっぺをたべてきたり
顔触るのが強すぎてつねられてるような感覚で、、

こんなもんなんですかね?
寝かしつけとかも一週間ぶっ続けで5時間とか
かかります。。

朝ね昼寝もしてるから疲れ過ぎもない気がします、、
昼寝させなかったらだめですよね?
アドバイスください😭

コメント

よっしー

たくさん笑う子なので天真爛漫なのかな?と思うようにしてましたが、子育てサロンとか行くと同じ月齢の子と明らかに雰囲気とか違くて
もーずーっとヴーヴーいってたり
嫌になってきました、、、

今日でハーフバースデーなのに
眠すぎて疲れすぎて
全然祝う気になれず😭

☺︎

うちの子もそんな感じでしたよ😇でと寝かしつけで5時間ってのは、眠くないのかなと思います💦眠いそぶり見せてもしばらくして寝なかったら無理に寝かせないです😊また眠いそぶり見せて限界になってきたら、また寝かしつけ始めてます😊うつ伏せになって周りが見えるようになって興味があるものが増えただけで普通のことだと思いますよ☺️これで自分で進めるようになったら少し楽かもですね👏🏻☺️うちも周りの子がじっとベビーマッサージされてるようなところでも、一人だけずり這いで逃走ばっかりでした😂💦ぶーぶーいってるのも歯が生える時期で成長過程のうちです☺️

  • よっしー

    よっしー

    なんか目を擦り出すので寝かせようと抱っこするとまた視界が変わって
    起きちゃうと
    家で泣き出して夜散歩しに行って
    寝たから帰って置いたら30分後にまた起きるとかの繰り返しなんですよね😭
    だからトータルで深い睡眠にこんにに時間かかっちゃって💦
    普通に1人で遊んでくれたりすれば
    放って置けるんですけどなんせ
    ギャーギャー暴れるから近所の目も
    気にして夜散歩もう日課になってて
    そうするとめっちゃ静かになるんですよー😭

    けどみなさん同じなようでよかったです😭

    • 10月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも昼はよく眠そうに目を擦ったりあくびを始めて寝かしつけしますが、抱っこしてトントンで降りたそうにしたらまたそこから下ろして遊びます😂昼間だけですけどね👏🏻😊
    夜はお風呂→歯磨き→部屋を暗くした寝室に移動するのはルーティンにしてて、移動してからはどんなに動いてようが寝たふりしてます😇それまでは壁叩いたり歩いたり布団の上で転んだりしてますが、あまりに危なくないならそのままです😊たまに引戸を開けてリビングに行っちゃうのでその時だけ追いかけます😂
    朝寝と昼寝は眠くなったら寝かせるって感じですが、夜は眠そうにしてなくてもルーティン通りにすると30〜1時間で寝ます😊これができるようになったのも6ヶ月以降ですが😂💦流れを決めて子供にも覚えさせておくと少しずつ楽になるかもです☺️

    • 10月17日
smile ☺︎

好奇心旺盛なんですね!
でも寝かしつけに5時間って…
毎日なんて、私はたぶん身体がもちません。
お疲れ様ですm(_ _)m

朝寝、昼寝は明るくて色々視界に入っていてもひとりで寝ていくのですか?
添い寝&寝たふりとかどうでしょう??

うちは真っ暗はこわいみたいなので、豆電球にしています。
それから、いつも寝る時間(20:30頃)を過ぎても少し興奮気味の時は、豆電球にしてベビーベッドへ寝かせ、その端で大人が寝たふりをしています。
初めはパパやママが近くにいるー!遊んでくれるのー?みたいに喜んでますが、じーっと寝たふりを続けると寝ていきます。

よっしーさん、お子さんが夜早めに寝付くようになるまでは忙しくても一緒にお昼寝して、体力回復してくださいね!
よっしーさんの身体が心配です!!

  • smile ☺︎

    smile ☺︎

    お子さんのハーフバースデー、おめでとうございます🎉
    私はすごく不器用なので離乳食をこんな風に彩るだけのお祝いにしようと思ってます(画質悪くてすみません)
    あとはリフレッシュに大人がケーキ食べるかな🍰笑

    • 10月17日
  • よっしー

    よっしー

    寝たふり!!!
    なるほどー、、、、
    それで起きてきてギャーギャー
    言っててももうずっと黙って目を瞑ってる感じでしょうか??

    真っ暗は最近やってみたんですけど
    うちの娘には効果なしでした😭
    テレビの音もないと寝れないっぽいです!

    今少し寝て回復しました〜😭
    もうなんか息抜きに岩盤浴とか
    行きたいです笑笑

    • 10月17日
  • よっしー

    よっしー

    離乳食のすごいですーーー😭💕
    ほうれん草チャレンジしようとしたところ熱で出して離乳食ストップしてます🤣笑笑
    ほうれん草食べたら真似っこして
    やりたいと思います💕
    テンションあがりますよね💕

    • 10月17日
  • smile ☺︎

    smile ☺︎

    離乳食のはこどもちゃれんじの冊子に載ってたのをいいなぁと思って写メしておいたんです(笑)

    寝たふりの時は泣かない限りは近くで様子見てます!
    よっしーさんとお子さんの夜パターンみたいなのができていくといいですね♪

    岩盤浴いいですね〜
    我が子は可愛いですが、私もスーパー銭湯でひとりでのーんびりしたいなって思う時があります(笑)

    • 10月17日
ぴん!

うちも同じような感じなので思わずコメントしちゃいました😭

ハーフバースデーおめでとうございます💞

うちの子も最近少しズリバイができるようになってきて、夜中に2、3回目覚めて、ベッドの上で動き回ってなかなか寝てくれません💦💦
同じく、ウーウー言ったり、大きな声出してかなりご機嫌です😂😂
いろんなものに興味が出てきて、たくさん遊びたいんですかね💦

アドバイスじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️
お互い頑張りましょうー!!

  • よっしー

    よっしー

    同じ月齢ですー😭💕
    やっぱみんなそうなのでしょうか。
    このまえ子育てサロン行ったら
    同じ女の子で月齢一緒で
    ほわーーーーん。と宇宙にいるように時が止まったような、、
    すごい癒しオーラが出てる子がいて
    びっくりしてwww
    こんなにも違うの!?てこんじでしたw

    ほんとがんばりましょう😭
    心強いです😭💕

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

5時間はキツイですね😭
寝かせるのもう少し遅い時間になってしまっても良いと思いますよ。
大変すぎませんか?💦

  • よっしー

    よっしー


    なんか目を擦り出すので寝かせようと抱っこするとまた視界が変わって
    起きちゃうと
    家で泣き出して夜散歩しに行って
    寝たから帰って置いたら30分後にまた起きるとかの繰り返しなんですよね😭
    だからトータルで深い睡眠にこんにに時間かかっちゃって💦
    普通に1人で遊んでくれたりすれば
    放って置けるんですけどなんせ
    ギャーギャー暴れるから近所の目も
    気にして夜散歩もう日課になってて
    そうするとめっちゃ静かになるんですよー😭
    ↑上の方にも同じことコメントして
    コピペしちゃいました!
    すみません💦
    何かアドバイス貰えたら嬉しいです!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    出来ることは色々頑張ってみて現状が今の感じなんですね💦

    ネントレの本とかは読んでみたことありますか?
    安眠ガイドっていう漫画になってる本もあるので読んでみても良いのかなぁと思います。
    これなら出来そうかなっていう所だけでもしばらくやってみたり。

    うちは同じくらいの月齢の頃、夜寝つきさえすればそこからは楽だったんですが、寝付くまでがしんどくて。
    ぎゃーぎゃー泣くのをずっと抱っこで振り回してトントンしてる感じでした😅
    あとはお昼寝がずっと抱っこでないと寝てくれなくなってしまったりとか…。
    ねんねの悩みってみんなそれぞれありますよね😭
    2人目はもっと楽に寝かせられるようにネントレ頑張ってみようと思ってます💦
    毎日5時間はほんとにしんどすぎると思うので…どうにか改善してくれると良いですね。
    あまりアドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけの部分はちょっと違いますが、うちの5ヶ月の子も本当に落ち着きがなくて困っています😓
次から次へと目移りしてあっちこっち、、
この落ち着きのなさ大丈夫かな?と心配になってきました😥
まだ11ヶ月とのことですが、どのように成長されていますか?💦
よろしければ教えてください😣

  • よっしー

    よっしー

    ほんと大変ですよね😭😭
    いまも落ち着き無しです!!!笑
    ただもう慣れてきたのと
    目移りしやすいので触っては
    いけないものをいたずらしたりしてて
    やめさせたい時には違うおもちゃを
    目の前に置くとそっちのおもちゃに
    次は食いつくので怒らないですむし
    楽な部分もあります笑

    けど大変だねー。この子はいそがしいねーあ。と言われます。
    たぶんですが離乳食困ると思います。
    ある程度つかまり立ちとかできるようになると
    ずっと座れませんww
    バンボも嫌がって抜け出します笑
    もう座らせてご飯食べさせることを
    諦めたのでつかまり立ちしながら
    そして追いかけながらご飯あげてます。
    三回食地獄ですwwwwz
    お互い頑張りましょ💕

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃー🥶🥶
    たしかにおとなしいこの子は想像できないので、きっとお子さんと同じように成長していきそうです😂
    元気で好奇心旺盛!ということにして見守りたいと思います😂💦
    お忙しいでしょうにお返事いただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月4日
ママリ

少し前の質問に失礼します。
お子さん成長されて寝てくれるようになりましたか?

うちの子も寝かしつけるとき同じ感じで大変です😱

  • よっしー

    よっしー

    返信遅れて住みません!!
    なんか懐かしい娘の様子に
    笑ってしまいましたが
    はじててのママリさんは
    相当悩んでますよね😭😭😭

    私はその後もっとハードに
    娘がなっていきましてwww
    もう小児科の先生に
    娘がこうゆう感じですって
    話したらもう寝かしつけしなくていいよ
    と言われまして寝かしつけ諦めました!!

    この子は動いてたい子だから
    もう好きにしてやってって言われて
    いまも起きて遊んでます。。💦
    他のママさんからはいろいろ言われましたが
    もういくら頑張っても無理だし
    寝かしつけしようとすると
    イライラしかしないので
    いつも電池切れを待ってます笑笑

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    なるほど😆電池切れを待つようになったのですね!
    眠気の限界きたら一人で寝ますか?それとも抱っこですか?

    うちの子は眠そうにするから寝かしつけようと思っても視界に気になるものが入ると覚醒してそっち行きたがる、けど眠くてうとうとするをずーーーと繰り返してなかなか寝ません😭

    • 6月1日
  • よっしー

    よっしー

    すみません!下にやっちゃいました😭

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ


    イライラし泣きたくなりますよねー😭😭
    うちも前はおしゃぶり使ってたのですが最近はおしゃぶりをおもちゃにして遊び始めるのでやめました😓
    指しゃぶりもできないのでセルフねんねできず今でも寝かしつけは抱っこです😭😭
    うちは眠気の限界を超えすぎるとギャン泣きになるのでその前に寝かしつけたいんですけど全然寝てくれないです😢

    • 6月5日
よっしー

またまた返信遅れました😭

ズリバイ、ハイハイするように
なってた時期だったので
その頃は抱っこもせずいきなり
チン。て寝てました笑笑
けどうつ伏せしかできないときまでは
ずっと抱っこで寝かせてました😭
いまはほぼ添い乳で寝かせてます😅

ほんっとイライラして泣きたくなりますよね🤣ww
真っ暗にしてもなんかしら
見つけ出すww
私もその時はそうだったーと
言いたいところですが
いまも全然寝ないんです😭😭w
寝るのが下手くそな子だと
思うしかないですよね、、、、
指しゃぶりしてくれるとけっこー
セルフねんねしてくれるこ
多い気がするのですがうちの娘は
指しゃぶりできず、、
おしゃぶり使ってましたが活発で
つけてもつけてもいろんなところに
無くすのでそれもストレスになり、やめました!!
たまにおしゃぶり欲しくなりますw