※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が増えず、成長曲線外れ。体重チェックは定期的に受けているが、ミルク量にムラあり。離乳食はまだ早いかも。対処法として、乳首サイズ変更やハニカムカバーを試すことを検討中。

<ミルク量が増えない>

出生時2.1kg 混合→3ヶ月半ばで完ミ移行
4ヶ月4.9kg 5ヶ月5.3kg
成長曲線は外れてきています…
発達面は問題なし。元気で寝返りコロコロ、背ばいでズンズン。かまってちゃんでよく叫びます、ミルクいっぱい飲めないけどエネルギーはある?

哺乳瓶は母乳実感、乳首サイズは9月にSS→Sへ変更。
ミルクは色々試した結果、E赤ちゃんとアイクレオ。
温かいのが好き。

小児科と保健師さんによる体重チェックを定期的に受けてます。
○9月上旬/保健師さん「140×6回、難しければ120×7回」
遊び飲みや指しゃぶりで、1回100も飲めない時がほとんど。
間隔を4時間にしても飲む量は増えず。
3〜4時間間隔は止めて、1〜2時間間隔のちょこちょこ飲みへ。
夜はまとまって寝る赤ちゃんで、私も夜は休んでます。
朝から眠前まで8〜9回。飲む量にムラがあり、1日540の時もあれば700の時も。
○9月下旬/保健師さん「ちょこちょこ飲みで良いので続けて」
起きてる時はパパママと遊びたい感じで、ミルクはちょっと飲んで後は受け付けず。ウトウトしてる時が良く飲むので、そこをねらって飲ませる。ミルク量は大して変わらず。
○10月中旬/小児科医
「身長は伸びてる、そっちにカロリー行ってるのかもね」
「小さく産まれたから、胃も小さいのかもね」
「でも、800は飲んでほしいね」今までの最高は790、9〜10月の間で3回だけ。

離乳食について
「この状況で離乳食始めると体重減ることもある。ミルクをしっかり飲めるようになってから。」

…ミルクをしっかり飲めるようになるのは、いつになるのだろうと落ち込んでます。
もっと何か対処法をしなければと思い調べるも、保活も重なり頭が回りません。

・ストローマグはダメでした。
・乳首サイズをMにするか。ウトウト時をねらっても日中は1回40〜90、朝イチと夕方以降は100以上飲めるけど120や140は稀。時間はかかりません。
・哺乳瓶に両手を添えることがあるので、ハニカムカバーを試してみようか。家の哺乳瓶がガラス製なので、プラ製を揃えた方が良さそう。

上手くまとめられず、申し訳ありません。
どうすれば良いかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はミルク飲む量すくなかったですけど、普通に離乳食開始しちゃいました😂
でもよく食べる子だったので、5ヶ月から体重の増え方いいです😳
飲むより食べる方が好きタイプでした😂😂

• 皐

ママリの過去質問いろいろみても、開始しちゃう方多くて。
    ただ、小児科医の意見があり保留中です😥

食べる子うらやましいです😭
    うちの子も食べる子だと良いのですが。

離乳食の開始時期、保健師さん含めて再検討してみます。
    ありがとうございました❤️

• 10月17日

出生時体重、完ミ以降時期同じです!!!
うちもミルク全然飲まなくて悩みました
もしかしたらミルクより離乳食の方が向いてるのかな?と思い、5ヶ月なってすぐ離乳食始めました!が、離乳食もあんまり食べず😂
でも、1ヶ月経ったくらい(生後6ヶ月)から、なぜかいきなりミルク飲む量増えました😊離乳食も始めて、胃がおっきくなってきたのかな?と自分の中では解釈してます笑
あと、ちょこちょこ飲みだったのをなるべく3時間間隔で統一させたりもしました。1回の量は少なくても、1日のトータルで600以上なればいいかなとか自分で決めて、もしそれに満たなければ夜のミルクを1回増やして、とか。(間隔あけても一回量増えるわけでもなく、ただただトータル量が減るんですよね😭)
乳首は月齢にあわせてサイズアップさせてましたが、1回Mを試して、飲みずらそうでなければ、サイズアップさせてみてもいいかもですね😊

長々と失礼しました🙇‍♀️
いろいろ試行錯誤した結果、離乳食、量を食べる食べないは別として、始めたのが正解だったかな?と思ってます!

ちなみにうちは今、身長が伸びず悩んでます😭なので、体重増えるか、身長伸びるか、どっちかなのかもですね😌

• 皐

いろいろ同じで嬉しいです😭
    ママリの過去質問でも、早めに離乳食始めた方が多くて。
    ただ、小児科医の意見もあり落ち込んでしまいました。
    保健師さんにも相談してみようかと考え中です。
    ちょこちょこ飲みもずっとこれじゃダメだろうと思ってました。
    乳首サイズアップ試してみます。

いえいえ💦こちらこそです🙇‍♀️
    試行錯誤やってみます😊
    ありがとうございました❤️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

今更ですが…

乳首のサイズ
生後3ヶ月〜Mサイズ
生後6ヶ月〜Lサイズ
なのでサイズアップしても良いと思います👍

• 皐

ありがとうございます😊