※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音になり、里帰り中の母親が自宅に戻るか悩んでいます。息子の気持ちを考え、ストレス軽減のため一時帰宅を考えています。皆さんはどうしますか?

3歳1ヶ月の男の子がいて、2人目妊娠中です。
1ヶ月前から実家に里帰りをしているのですが、環境の変化からか、実家に来てから1週間経った頃、3歳の息子が急に吃音になってしまいました。
息子は結構繊細なタイプで、自宅じゃないことや、パパに会えないことがストレスになっているのかな?と思います。他にも成長の段階で言葉が急に増えたりとか、2人目が産まれる不安など、吃音になってしまった要因は色々あると思いますが…

昨日お昼寝の途中で急に「僕のおうち帰りたい」と叫びながら泣き始めて…
今まで何も言わずに我慢していたけど、それが本音なのかな?と思い、私の都合で実家に来ているので息子に申し訳ない気持ちになりました。

今妊娠35週、里帰り先の実家から自宅まで高速で3時間、10/9の検診では切迫などのリスクはなさそうと検診で言われています。
少しの間(例えば3日間だけでも)息子を連れて自宅に戻ろうか迷います。。
自宅に帰りたい気持ちが強いみたいで実家に戻るのを嫌がりそうな気もして、それなら帰らない方がいいのか、そもそも環境の変化が吃音に影響しているなら、自宅に戻って逆にストレスになってしまうのか、
でも実家にいることがストレスになっていて、一度少しだけでも自宅に戻ってあげた方が本人の気持ちが落ち着くなら少し帰ろうか、
色々考え出したらどうしたらいいのか分からなくなりました。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママ🔰

帰りたいと言うなら、一度帰ったほうがいいと思います。
出産後、さらに赤ちゃんのお世話ばかりで、かまってあげられなくなるので、さらに不安定になると思いますよ😥
ご主人にご実家に来てもらうことは難しいのでしょうか?
切迫ではないとはいえ、長時間の車での移動は大変だと思います。
ご主人に来てもらうか、誰かに付き添ってもらうかされた方がいいと思いますよ。

まーむ

自宅に帰って、また戻るとなると
慣れるどころか、環境の変化ばかりで余計に不安定になるかな?
と思いました。
赤ちゃんが産まれて、すぐ自宅に戻りますか?
1ヶ月ほど実家にいるなら
今のうちに慣れさせたほうが良いと思います。
赤ちゃんが産まれることで
環境はガラッと変わってしまうので
生活拠点だけでも慣れさせておいたほうがいいのかな?