※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミー
子育て・グッズ

子どもが噛んで痛い時、クールダウン方法について相談です。自分の対応に反省し、良い母親になりたいと思っています。皆さんはどうされていますか?

皆さんの子どもに対して頭に来た時の
クールダウンてどうしてますか?

娘が最近噛むのがブームなのか
凄く噛んできます。肩だったり腕だったり
それが凄く凄く痛くて…内出血起きるほどです。
噛んでる最中に無理に離すこともできず
頑張って我慢するんですが、
あまりにも短時間に何回も噛まれすぎて
私も痛すぎて、頭にきたのか
娘を洗面所においてドアをしめてしまいました。

というか…たまたま洗面所にいて
抱っこの状態から立たせて娘の顔をみたら
ニコニコしてるのをみて
自分これ以上はもうやばいと思ってドアを閉めたのですが…。
あ〜よくないですよね…。

ドアを閉めたら娘が泣いたので、
すぐ開けて抱きしめたのですが、
いくらなんでも悪いことしたなと反省してます。
良い母親になりたいのに…

皆さん、こいうときどうされてますか?
いつもはトイレ休憩という名の
クールダウンタイムをとってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいつも別室に逃げてます💦もちろん、安全は確保の上で少しの時間ですが🥺

• ドミー

ドミー

やっぱり少しの時間でも1人になった方が落ち着きますよね🥺
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ドミーさん、全然悪くない母親です。
私ならすぐキレてます…
叱る…というか怒っちゃいます💦ドミーさんは穏やかだと思います(T_T)

私は預けれる人がいたらすぐ預けます。いなかったら、車に乗せてドライブするか、子供の身の安全を確認したらトイレでクールダウンします!

• ドミー

ドミー

穏やかになろうと頑張ってます😅お言葉凄く嬉しいです🥺

旦那にお皿洗い頼んでたので中断させて1人にして貰いました😊が、もし誰もいなかったらトイレ直行ですね!

• 10月16日
ぽよ

私なら噛んだ時点でめちゃくちゃ怒ります😅
なんで噛むの?
噛んだら痛いし、ママ悲しいよ!
などの話をします。
怒った顔で低い声でいると
段々と子供も泣いたり、しょんぼりした顔になります。

その時点でもうやらないでね?
と確認して、「うん」と言えば
抱きしめて許します。

その時の泣いたり、しょんぼり
した顔見てるとちょっとクールダウンします😅
あとは一呼吸、深呼吸😮‍💨
なにかあれば甘いもの食べる。
ちょっと大きめの声で「あぁ!!!」って叫ぶ。
↑これ結構良いです😅

• ドミー

ドミー

私も何回も話してみたんですけどね…
    色んな話しかけ方も試してみたのですが、数日後同じことの繰り返しで😅
    もうやらない!って言ってたのに😭ってなってます…。

甘い物食べると少しだけ気が楽になりますね☺️
    大きめの声だと楽しんでると思われてるみたいで更に噛んでくるんですよ😅
    2歳児恐るべし!!💦

• 10月16日
はな

ちょっと噛みそうになった瞬間に怒ってますよ!我慢しなくていいですよ。怒って逃げましょ。痛いですよ。私、怒るか、痛い〜って、大泣きしてます。お友達にやったらいけないので、噛むことはダメだと伝えるのは大切と思います。

あんまりにもいたずらする時は、安全な部屋に閉じ込めるときあります。泣いててもしばらくそのままにしています。やってはいけない事を理解させるためには、親のそういう毅然とした態度も必要と思って、心を鬼にして数分閉じ込めます。なので、洗面台に閉じ込める日があっても、理由を子どもに理解出来ないながらもきちんと伝えれば、しつけになっていいと思います。

• ドミー

ドミー

痛い〜って大泣きするの今度試してみようと思います!今までやったこと無かったです🧐参考にします!

今回は一瞬でしたが、洗面所に1人にさせてしまって娘の泣いた顔を見た時凄く胸が苦しかったので…
    本当であれば閉じ込めたりはしたくないんですよね😔
    やるなら本当に最終手段で!って感じにしようと思います☺️

ご意見ありがとうございます☺️

• 10月16日
はじめてのママリ

うちも同じです。うちの場合は飛び乗ってきてたとえば首、頭、横になってると心臓、お腹、全部ジャンプして乗ってきたり、突然ジャンプするのでよく口の中や舌を切ったり、飲み物散乱したり、すごいイライラしてこの間わたしも同じことしちゃいます。。だめだと思いながら全く同じです。

冷静な時は真剣に目と目を合わせて注意していますが全然治りません。

あんまかっかっして怒ってもよくないらしく、どうしていいかわからなかったのでこの質問ありがたいです。

• ドミー

ドミー

私も娘の手を持って目もちゃんとみて伝えたりしましたが、治りません💦

痛くないイタズラならいいけど、私も人間なので痛い系のイタズラは本当にやめて頂きたいですよね😅

同じように噛んで痛い思いさせる訳にもいかないので葛藤してます🥺一緒にやめてくれるように頑張りましょ💪

ご意見ありがとうございます☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は注意し過ぎてままやだーと押し倒されて、やだまま、来ないでかなり言われるので、これが女同士のってやつか、、ってしみじみして悲しくなる時があります😭😂😭

• 10月17日
  • ドミー

ドミー

え〜そうなっちゃうんですかね😭?それはそれで悲しいですね😭💦
    女同士って大変ですね😅😂

• 10月17日
深爪

ドミーさん、優しいお母さんだなあと思いました🥺

母でも娘にどれだけ愛情を持っていても、私たちだって人間だし、怒ったり逃げたりするのは当たり前ですよ。人間らしい自分を許してあげてください。

それに、娘さんがお友達や他の人にも噛み付いたら同じように噛まれた人には我慢して下さいって思いますか?私は、痛いことをされて、やめてと言ってもやめてもらえなかったら怒れるし悲しいしあなたと一緒にいたくなくなるんだよってことを学んでほしいです。端的に叱ったら抱きしめて終わりにします。

• 深爪

深爪

娘さん、たぶんおもしろがってやっていますよね?
    うちの娘もおもしろがって叩いたり噛んだりすることがありますが、そうゆうときは極限までテンション落として低い声で「それ全然楽しくないしおもしろくないよ、やめて」と言うのが効果的でした😅楽しいことしようよ、とこちょこちょしあったり手遊びしたり、違う方法でスキンシップをとると娘もしょんぼりせずよかったです!
    うちの場合、結局ママとスキンシップとって遊びたいだけだったみたいなパターンが多いので💦

• 10月17日
  • ドミー

ドミー

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

怒っても最後には必ず抱きしめる事は大事ですよね!

そうなんです!面白がってるんですよ😅
    テンション落として低い声ですね!その方法明日から実践してみようと思います💪
    初めての育児何が正解か分からない中怒り方、伝え方1つにしてもほんとに考えさせられます🧐

ご意見ありがとうございます☺️ 参考にさせて頂きます✨

• 10月17日
  • 深爪

深爪

一緒にしたらダメですが…犬は大げさに反応すればするほど同じいたずらを繰り返すらしく💦それを聞いて、子どもも同じできっとまだいいこと悪いことが純粋に分かってないだけなんだろうな、大人の大きい反応が楽しいだけなのかな、と思いました💦なのでシンプルにこれはママも喜ばないし私も楽しくないと思ってもらう反応をするのが一番いいかなと😅

ほんとに、伝え方って難しいですよね…私はドミーさんのように我慢できず冷たく当たってしまいがちなので反省の日々です😔私に比べたら菩薩のようなママですよ、自信持ってください😭💓

• 10月17日