※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子がイヤイヤ期で大変。友達の外食誘いを断ったら気まずい。大変さが理解されない悩み。

ちょっとしたモヤモヤなのですが…
今下の子がイヤイヤ期真っ只中で、もうどうしようもないくらい大変です…
買い物行けばどこか行ってしまうし、捕まえようとすれば逃げ、家にいてもすぐ気に入らないと大騒ぎをしたり、外でもどこでもひっくり返り、ご飯の時もじっと座っていられません。

預け先もなくまだ幼稚園も行っていないのでずっと一緒です。
私の友達がたまには外食に行こうと連絡が来ました。
私だって外食は行きたいのですが、下の子も一緒なので考えただけで絶望的だと思い、今大変でちょっと無理かもと返事をしました。
その子は独身で子供はいません。私が見てるよと言われましたが、友達が行きたいお店はイタリアンで子供が行けるような雰囲気でもなく、ましてはうちの子なんてどうしようもない状態になってしまう気がしてしまい断りました。

そうしたらせっかく私のためを思って言ったのにと、なんだか気まずいかんじになってしまいました💦

なかなかこの大変さって理解してもらえないもんなのですかね…
主人とでも一度座敷のあるお店へ行ったのですが、とても大変だったのに初対面の友達なら尚更無理なのになあと😵
もやもやしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

息子もイヤイヤ期全盛期です😅
コロナ禍でお誘いなくてちょうどよかったなと思う日々です...。

友人にあってもまともに話せる気がしないです💦逆に疲れる気がします

りっちゃん

娘もイヤイヤ期です。
本当に大変ですよね😅
何するにもイヤイヤ。。。
すぐ逃亡するし、、、泣き叫ぶし転がるし嫌になりますよね😱

外食もしたいけど周りに迷惑かけそうだし親も疲れそうなので何年も行ってません🥲
少しでいいので
楽したいし美味しい物食べたいですよねー!

やっぱり自分にまだ子どもがいない時とか、子どもがいてもおとなしくしていられる子だったりすると理解してもらうのは難しい気がします(>_<)

私も、子どもができるまでは、なんで子ども連れの人が座敷が良いのかわかりませんでした。
オムツ替えに便利なのかな?くらいにしか思わず、とりあえず子持ちの友達とご飯行くときは座敷だよねー☺️って感じで座敷にしてました😅

生まれて初めて、座敷の有り難さを知りました😅

お友達、そこまで言うなら一度自宅に来てもらうとか、買い物一緒に行ってもらってお子さんと過ごし、予行練習して頂いてみたらどうですか☺️?