※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが呼吸を一時的に止めたり、酸素飽和度が下がったりして心配。医師は検査が必要ないとし、保育器で様子を見ている。不安で検索しすぎて緊張するママさんがいる。

新生児の呼吸について教えてください!2日前に出産し、新生児室に赤ちゃんを預かってもらっている間、赤ちゃんが大泣きした後、顔色が悪くなって一時的に呼吸をやめてしまったと説明されました。それから自力でまた呼吸をし始め、元に戻り、今は保育器の中で安定しているそうです。
さっき、ミルクをあげていたら、酸素飽和度が85位になったので、一度ミルクを離すように言われて、少しお休みすると、また正常に戻り、また飲ませてあげることができました。
医師にも見てもらいましたが、様子見で良いとのことで、看護師さんからは、まだお腹から出てきたばかりだから、時々呼吸忘れちゃうんだね、たまにあるんだよと優しく説明されましたが、私が心配して泣いてしまったから、心配しないように言ってくれただけな気がしています😥
なにかの病気なんですか?と聞いても、誰もなにも教えてくれず不安です😟
赤ちゃんが呼吸忘れるとかあるんでしょうか?それは原因とか、この先治るかとかわかりますか?😟

医師は、特にすぐさまレントゲンやら色々検査するような状態ではないというので、特に原因究明もできなくて、今はただただ、保育器にいるって感じです😥
お母さんはしっかり休んでと言われてただ、部屋にいると、不安で検索魔になってしまい、ナースコールや警報音みたいなのがなると、うちの赤ちゃんに何かあったのでは?!😨と緊張が走ります…。

こんな経験をしたママさんはいらっしゃいますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUで働いてましたー!
新生児は呼吸が未熟なのでよくあることですよ〜。だんだん上手に息つぎして飲めるようになるので心配しなくても大丈夫です!!

  • ままり

    ままり

    働いていらっしゃった方からそういってもらえると、希望貰えます😢💓✨急に先生に呼び出されて、赤ちゃんが一時的に呼吸やめちゃったと説明されたので、すごくびっくりして不安になっていました…。検査を特にしない理由は、よく起こることだからなんですね💦教えていただきありがとうございます!赤ちゃんの力信じます!!

    • 10月16日
°ʚ(•ө•)ɞ°

うちの娘も息を止めることがあったみたいで、入院中何日間か心拍計?をつけられていました

でも何事もなくみんなと同じ時期に退院できましたし、今まで大きな病気をしたこともありません!

心配な気持ちすごくわかりますが、退院したらそれこそ眠れない日が続くと思いますので、今は病院の方にお任せしておやすみなさってください☺️

  • ままり

    ままり

    経験談、ありがたいです😢✨✨✨娘さん、無事成長されているときき、私も勇気が湧いてきます✨✨😢娘さんが息をとめるときは、見た目からわかりましたか?😢💦私は今はモニターがついているからわかりますが、退院してから息してるかずっと見ていないといけないかと思うと怖くて…😢

    • 10月16日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

    °ʚ(•ө•)ɞ°


    完全に止めているところは見たことないのですが、息を止めかけている時なのか心拍が下がってきている時は見た目にわかる症状がありませんでした💦

    授乳中に少し唇の周りの色が悪くなってきたから離すとかいうことはしていましたがそれも入院中だけだったので、生後1週間ほどで呼吸に慣れてくれたのかなと思っています🥺

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    生後1週間で慣れたとは順応力すごいですね🥺✨希望が持てるお話ありがとうございます😢💓ひとまずの不安が解消され、これから少し眠れそうな気がします。ありがとうございます😖✨✨

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ありますよー💡赤ちゃんの病棟で働いていましたがよく居ます💡
外の世界に慣れるのを待つ感じで、その子によってペースはさまざまです💡

  • ままり

    ままり

    働いていた方からのコメントありがたいです😢✨そんなにまれなことでもないんですね🥺先生も、検査もしないとのことだったのでとても不安でした😢お話聞けて少し気が楽になりました😢✨ありがとうございます🥺

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸がなかなか再開できない子以外は、自然回復を待つので検査しませんでした💡
    おそらく大丈夫だと思いますよ😊アラーム鳴ったりすると焦ると思いますが、段々冷静に対応することができるようになると思います💡

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    自然回復なんですね🥺💓✨そういったお子さんが他にもたくさんいて、しかもほとんど自力で上手く呼吸ができるようになるなんて、赤ちゃんすごいです😢うちの子も頑張ってますよね😢✨希望の持てるお話ありがとうございます🥺✨

    • 10月16日
mina

Nで働いてますが、よくありますよ👶🏻! 今頑張って子宮外生活に適応しようと頑張ってるところですね!息を忘れて、苦しくなって息が再開できていれば問題ないことが多いです!
また哺乳中の呼吸状態も、日齢が経つにつれ、改善されてくるので、しばらくは乳首を離しながらあげてみてください🌈

  • ままり

    ままり

    現役で働かれているんですね🥺✨お疲れ様です🥺そしてありがとうございます😢✨
    呼吸忘れちゃうとか、怖すぎて、退院したあと、きっと目が離せないです😢でも、他にもそんな状態を乗り切って頑張っている赤ちゃんがたくさんいるんですね😢✨勇気がわいてきます!赤ちゃんパワー信じます!

    • 10月16日
かおりん

3日前に生まれた我が子も、泣いた後やミルク中、呼吸を止めて体の血色が悪くなってしまいます😭助産師さんに伝えてもすぐ戻るなら大丈夫だよとしか言われず、不安に思っています。その後お子様はどのような経過をたどられましたか?

  • ままり

    ままり

    すみません。今コメントに気が付きました💦
    退院してからは一度もそうはなりませんでした!本当に大丈夫だったんだなあと。今でも大泣きするときに息吸いすぎてて、親は慌てるんですが、それで息止まるとかはないです😂ただ、泣くときに激しすぎるのかな😂元気な子に成長しています😊

    • 9月16日
  • かおりん

    かおりん

    返答いただきありがとうございました!我が子も退院後2〜3日は同じようなことがありましたがその後はなくなりました!子供の事って分からなくて、ドキドキしますね🤣ままりさんの子もお元気とのことで良かったです!

    • 9月18日