※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

誰かに聞いて欲しくて投稿します。今日、娘の七五三をしました!朝早くか…

誰かに聞いて欲しくて投稿します。

今日、娘の七五三をしました!
朝早くから起きて、全員の朝食準備、荷物の支度、洗い物、お参り後に両家両親が来るので部屋の掃除、子どもたちの世話、ほとんど一人でやりました。
旦那は、出発ギリギリまで寝てて、頼んだら少しだけ子どもの着替えを手伝ってくれましたが、あとはほぼ自分のことだけ。
髪のセットに何分もかけて洗面台を占領、トイレは長い…もうストレスでしかありませんでした。
でも、娘のはれの日なので、文句は言わず、出発しました。

旦那は普段、土日を全て自分のために使います。
なので、こうやって自分のためでないイベントが入ると、イライラしやすいです。
今日も、朝からなんとなくイライラしていて、両家じいばあと合流してから、かなりイライラし出しました。
ご祈祷まではマシだったのですが、そのあとすぐに我が家へ移動するはずが、すぐ近くでやっている出店を覗こうという流れになり、そのことにイライラ。
そして、じいばあたちが、一つひとつの店を念入りに見て周り、娘が気に入ったものを高くてもほいほい買うことにイライラ。
挙げ句の果てには、「こうなるんは分かってたんやから、◯時にこれ、◯時にはここ、って、ちゃんと指示をあらかじめ出さなあかんやん💢」と、私が怒られました💦
私は、娘にとっては今日は特別な日だし、じいばあも孫の喜ぶ顔が見たくて善意でいろいろ買ってくれてるんだから、別にゆっくりしたらいいじゃないか、と思ったのですが、旦那は違ったみたいです。

帰宅後、車を閉めようとしたら、閉まりませんでした。鍵を探そうとゴソゴソしていましたが、抱っこ紐で息子を抱っこしながら、大量の荷物を持っていたので、なかなか見つからず、手こずっていると、娘一人を抱っこしてるだけの旦那に、「(かばんの中)きったな!」と吐き捨てるように言われ、そのまま旦那は家の中へ入って行きました。なんかその瞬間、涙が出そうになりましたが、父が荷物を持とうと来てくれたので、なんとか堪えました。

昼食の際も、「はよ仕切りや!誰がどこの席に座るん?」とか言われたり、子どもたちのうどん茹でてたので、「みなさん、準備できた方から食べといてください!」と言ったら、「いやいや、適当すぎるやろ!」とか言われたりしました。自分は仕切らないくせに、文句ばっかり言われて、めちゃくちゃムカつきました。

じいばあ帰宅後、「つかれたー!」と言って、娘が一緒に遊ぼうって言ってるのに無視して昼寝。私は着物をスタジオに返さないといけなくて、起きて見といてほしいと言うと、「見とくし行ってきー」とか口ではいいつつ、子どもとは別の部屋でグーグー寝てて、その間に2人ともいたずらしまくり…。なんとか起こして、しっかり見る約束をして、今着物返しに来ました。帰るのが嫌で、コンビニでコーヒー飲みながらこれ打ってます😭😭

七五三、前撮りも本番も、全て私が決めて、両家の連絡も私がしました。だから私が仕切るのが当たり前なんでしょうか?普段から家事も育児もノータッチで、イベントごとも全て私主導でやってます。やらないなら文句言わないでほしいし、理想があるなら自分も少しは協力しろよ、と思います。長々と失礼しました…。そろそろ家に帰ります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よんでるだけでイライラしてハゲそうです🤯
申し訳ないけど旦那さん最低だしぶち壊すしなんなんですかね!!!
娘の一生に一度の晴れの日なのに!!!
子供や奥さんへ労る気持ちとかゼロですね!
本当にお疲れ様でした!!!!!!!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    旦那はもともと、七五三なんかやらなくていい、という考えなので、貴重な休みを潰されたくらいにしか思ってないのでしょうね、きっと。
    私もハゲそうです笑

• 10月16日
おとは

お疲れ様でした。。😭
両家の親御さんの為にも我慢されたんですね。ほんとにほんとに偉いです😭わたしなら親がいようがブチギレてしまうと思います。。

親御さんはそういうご主人の態度を見てどう思ってるんですかね。。

• ぴーた

ぴーた

なんか、こういうことが子ども生まれてからすごく多くて、もうキレる気力もないというか…。悲しみがどんどん蓄積されていきます😭
    義理両親に聴こえるようには言わないので、気づいてないと思います😮‍💨

• 10月16日
すうママ

まずは娘さん七五三おめでとうございます😌
そして、大変でしたねぇ…😢

私は、ぴーたさんが仕切るのが当たり前とは思いません。
お二人のお子さんのせっかくの晴れの日なので、
夫婦で協力し合って、お祝いするのがホントだと思います。

ぴーたさん優し過ぎます😭
私なら、蹴り飛ばしてます🤗笑
ホント、手伝わないならクチも出すな‼︎って感じですね😡

• ぴーた

ぴーた

二人の子なのに、全部私に丸投げで、本当に嫌になります…。
    ほんと、手伝わないなら口を出さないで欲しい!
    私がとろくさいのが腹立つみたいですが、じゃあ自分がやればいいのに…と思います😅

• 10月16日
ピヨ丸

本当に本当にお疲れ様でした。
旦那さんの態度や言動を義理の親御さん達は何も言わないのでしょうか?
孫の晴れ姿なのに…

私なら今度から、自分の親達だけで内緒でサラッとやっちゃうかな。

• ぴーた

ぴーた

義理両親に聴こえるようには言わないので、気づいてないと思います💦
    身内に愚痴を言うのはなかなか気が引けるので、ママリで発散させてもらえてすごくありがたいです😭✨

• 10月16日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

聞こえないように言うところがまたムカつく💢
    私なら義理両親のいる前で嫌味言っちゃうかもー『土日はいつも子供達より自分の事優先してるんだから、お祝い事くらい協力してよー』って。
    ぴーたさん偉いですね✨

• 10月16日
  • ぴーた

ぴーた

嫌味言いたいですねー笑
    でも、義父の義母に対する態度の方がひどかったみたいなんで、響かないと思いますが😅
    あまりにひどかったら言ってみようと思います笑

• 10月16日
ぽにょ

こんな話しきいて、イライラしない人いるんですか?笑

なんつーやつ!!!
私の旦那も糞ですけど、遥かに越える糞野郎ですね。

ぶちギレないあなたが偉い!!
私なら土日を自分のためにつかいます。の一文でぶちギレます。
そもそもがおかしいだろ!!って。笑

本当にお疲れさまでした!
今夜はゆっくりしてくださいね☺️

• ぴーた

ぴーた

たしかに、普通ならその一文にブチギレですよね笑
    結婚してから何度もお願いしましたが、変わらなかったので、諦めてしまいました😮‍💨
    今日は夕飯簡単なもので済ませてゆっくりしたいと思います😊

• 10月16日
       チョッピー

私なら、来るな!出てけ!かもしれません…
お子さんを一方的に作ったのかって問うかもしれないです、本当お疲れさまです。

でも、、お子さん二人居て大変かもしれないですが…許してしまうのにも問題があるかもしれないです…価値観の違いがあるならなるべく浅いウチに埋めないと…運動会や卒業式もこんな感じかと思うなら…やはり正すモノは正さないとお子さん可哀想ですし、旦那さんもそれで通るなら次もそうしようと学びます。
休みの日をお子さん居るのに自分の為に使わないとイラだつをまずは体力いりますが、正しましょ…

• ぴーた

ぴーた

確かに、私にも問題あると思います…。どうやったら正すことができるでしょうか??妊娠中から、幾度となく話をしているのですが、全く響かず、今に至り、もう私も諦めモードで…。例えば、1人目妊娠中、土日に私の車を使って一人で出かけるので、私は妊娠中でしんどく、どこにも行けないのに、一人だけでどこかに行かないでほしい、と泣いて訴えたのですが、泣き止むまで隣で話を聞いてくれましたが、泣き止んだ途端、「よし、泣き止んだね!テニスの時間、かなり過ぎてるから、今からダッシュで行ってくるね!!」と笑顔で出て行った時は、唖然としました…笑
    こんな旦那でも変えられるでしょうか😭?

• 10月16日
  •        チョッピー

チョッピー

なかなか手強い旦那さんですね😅
    でも、そこで、許してしまっているんだと💨💧もう一押し二押ししちゃったら💧良かったかもしれません。でも、多分今はもっと手強いと思うので、気を入れてやらないとダメかもしれないです😰
    それも定期的💨例えば、休みの片方は家族と子供の為に使うとか!出来たらちゃんと褒める、楽しかったと子供達にも言わせてしまったり~

ウチの夫も出産前は奧さんが子供の世話を全てやるのが当たり前で、帰ってきたら子供を構うくらいにおもっていたみたいですが😨…何度離婚届を叩きつけたことか…追い出して帰ってくるなって~💧
    今は何とか年子を私が居なくても一日くらいは全てお世話や遊び、安全や子供達の考えていることが理解、出来るくらいになりました😸
    一番育てるのが大変なのは旦那かもしれませんね😂色んな方法があります。飴と鞭を使い分けてコロコロ手の平で転がして育てていきましょ😆時に、義母や親を使っても良いと思いますし。今の状況がまかり通るは😔あり得ないと旦那様に少しずつ教えていけばいつかは…

• 10月17日
  • ぴーた

ぴーた

いろいろとアドバイスありがとうございます😊
    結局は、私が最終的に許してしまってるから、今の状態になってるんですよね😮‍💨
    来年から私も仕事復帰するので、今のままいくと倒れてしまうかもしれないので、少しずつ、出来ることからやっていきます😭✨

• 10月18日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよね…頑張りすぎです!
    下の子を考えると、両家まとめて子供も見て、旦那にこの扱いでは酬われないですよ…
    頑張って下さいね☆

• 10月18日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊
    頑張ります✨✨

• 10月18日
ponchan

すみません、旦那さんが我が家と似過ぎてて思わずコメントさせていただきました😳
七五三のこと考えると気が重いです💦旦那は頭にもなくて、行くって言ったら絶対嫌な顔しそうだなぁ。と思いながら検索していたらヒットしました😂
せっかく楽しいイベントなのに旦那がそんな感じだと楽しくないですよね。周りは割とイクメンが多いので、失礼ですが少し安心させてもらいました🥺

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊同じような旦那さんお持ちの方からのコメント、嬉しいです😂
    子どもの成長を祝うイベントなのに、本当に嫌になりますよね😮‍💨前撮りも、3月から交渉して、7月にやっととれました💦
    私も、リアルでは周りに相談しにくくて、同じだよって言っていただけて、仲間意識が芽生えました🌱笑

• 10月25日
  • ponchan

ponchan

お返事ありがとうございます😊
    きのう七五三のこと話してみたら案の定やらなくていいよと言われました😇
    今気付いたのですが上のお子さん月齢まで同じですかね🙌🏻
    うちは1人でも大変なのにお二人の子育て尊敬します🥺

• 10月26日
  • ぴーた

ぴーた

やらなくていいよって…😭😭😭
    うちの旦那も、そんな昔の風習引き継いで何になるん?神社に金ぼったくられるだけやん。
    と申しておりました笑
    月齢同じですね!うちの子6月生まれです😊
    いやいや、一人でも二人でも大変なもんは大変ですよー😮‍💨
    毎日お疲れ様ですね、お互いに😊

• 10月26日