※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が成長がのんびりか心配。同年齢の子と比べて自信がない。離乳食は食べるが自分で食べようとしない。9ヶ月の子どもの成長について不安。

9ヶ月の男の子を育てています。体格は平均より上ですが、まだハイハイもつかまり立ちもできません。おすわりもできますが、なかなか安定しません。寝返りまでは順調にきてましたが、ズリバイも8ヶ月でやっとできるようになりました。こどもルームなどに行くようになり、同じくらいの月齢の子と会う機会が増えたのですが、周りの子はもうつかまり立ちをしていたり、歩き出しそうな子もいて、我が子は少し成長がのんびりなのかな…?と思えてきました。
離乳食も3食しっかり食べますが、自ら持って食べようとはしないです。
個人差もあるし、比べることではないのはわかってますが、家でのんびり過ごしすぎたのかな😭もっとしてあげれることがあったんじゃないかな…と申し訳なく、自信がなくなってきました😩
9ヶ月ってこんなものですかね、、、😭😭?

コメント

りあ

ずり這いできてるなら心配しなくても
大丈夫と思います◎
たぶんまだずり這いで移動するほうが
早いし楽だから、掴まり立ちしないのでは
ないでしょうか?
自分の足で立つことで見える世界が広がる
って分かると、いそいそ立ち上がり始めるかもですね(*^^*)
うちは7ヶ月で寝返り、9ヶ月でずり這いでしたが
ずり這いと同じくらいに掴まり立ちし始めたので
成長速度はお子さんそれぞれだと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まだ、立つって知らないんだろうなって思います🤣みんな同じはないですよね。のんびり見守ってみます☺️

• 10月16日
3-613&7-113

個人差だと思いますよ。上の子は、10ヶ月になる前夜に突然のはいはいでした。ずり這いはせず、長いこと寝返り・寝返り返り・お腹を軸にした方向転換で動いてました。
下の子は、既に伝い歩きしてて立っちしてて片手や両手を離す素振りも増えたので「え?こんな早く歩くの?」と怯えてるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり個人差ですよね😂今まで自分の子どもの成長しか見てなかったので不安になってしまって😂

• 10月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子の時に、かなり落ち込み・不安になったのでお気持ちよくわかります。早い子見ると、辛いですよね😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、、分かってはいるけど落ち込むしかなり不安になりました😂

• 10月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ですよね。支援センターで6ヶ月の子がつかまり立ちしてて、落ち込むしかなかったです😅💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにまさにそれなんです🤣自分の子どもよりも月齢低い子がハイハイしたり、つかまり立ちしてたり衝撃で😂今まで、悩んでなかった悩みが増えました。笑

• 10月16日
ぶどう

うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、寝返り返りまでは順調で、そこからずっと転がってました😅
9ヶ月半でようやくずり這いするようになりましたが、自分ではまだおすわりできないし、ハイハイなどもまだです💦昨日ちょうど小児科で相談したものの個人差だから全然気にすることナシ!で終了しました😂
やはりまだ自分でおすわりしないので手の動きも上手ではなく、手掴み食べも練習中です💦最近ハイハインなんかの掴みやすいものは口に入れるようになりました😌
私も結構家でのんびりしてたのですがそんなことは関係ないよ〜って言われました。でもお外で遊ぶのはいい刺激になる、とも言われたので、なるべく芝生に連れて行ってみたりするのを始めてみました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    小児科で相談されたんですね!先生に言われると受け入れるしかないですが、心配になりますよね😂うちもずっと転がってばっかりです🤣笑
    外に出るのはやっぱりいいんですね!!コロナもあって引きこもってたので、外にも出るようにしたいと思います☺️💕

• 10月16日
  • ぶどう

ぶどう

ほんと心配ですよね😂ずり這い始めるまではかなり病んでました😂1歳半くらいで歩く子も多いですし、焦らず見守りましょう😌✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺見守るしかないです🥺💕お話聞けて元気出ました!ありがとうございます❤️

• 10月16日