※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

赤ちゃんがママと呼ぶようになる時期について相談です。自分もお母さんと呼ばれたいと思っていますが、赤ちゃんにはまだ難しいようです。友達の赤ちゃんは8ヶ月でママと呼ぶそうで、可愛いと思っています。

いつから赤ちゃん、ママって呼ぶようになりましたか??

私はママって呼ばれるより、お母さんって呼ばれたいのですが、赤ちゃんにとってお母さんってまだ難しいですよね💦
パパに抱っこされてる時、私の方に手を伸ばしてきて私に抱っこしてほしい!みたいな仕草はします!!
友達の赤ちゃん同い年で8ヶ月ですが、ママって呼ぶようになったそうで👶🏻
ほんとにママって言ってるかどうかは赤ちゃん本人にしか分かりませんが😂
でも、ママを見てママって呼んでる姿が可愛くて、うちも呼んでほしいなーって思ったので!!

コメント

すー

1歳過ぎ位に実家にしばらく泊まっていたことがあり、そのときに実母が『ママはどこ?』とか『ママにどうぞしてきて』とか何回もママというワードを使ってくれたおかげで私をみてママー!と言うようになりました。

• 🐮

🐮

ありがとうございます😊
    周りの人がママって言ってくれると認識してもらいやすくなりそうですね🥰

• 10月16日
さくら

上の子はママをお母さんと認識して呼ぶようになったのは1歳過ぎてからです☺️8ヶ月くらいの頃はママママママーとよく言ってたのでたまたまタイミングが合って呼んでるように見えたことはあります。

下の子は最近時々、ママぁぁと言いますが、私を呼んでる感じはなく、たまたま泣いてるときにその音が出ただけって感じです😂

• 🐮

🐮

ありがとうございます☺️
    たまたまでも、ママって聞こえるとなんだか嬉しいですよね✨
    ママ言いやすそうですし😊

• 10月16日
YK

私は、かぁちゃん!と呼ばせたくて、普段から「かぁちゃんにちょうだい」や「かぁちゃんと一緒にやろう」など話していたら、1歳4ヶ月くらいから「かか」と呼ぶようになりました。
そしていつの間にか「かぁちゃん」と呼んでくれてます。たぶん1歳半くらいだったかな。
夫のことは「とぉちゃん」です。

私の友達の子供が友達(母親)のことを「ママ」と呼んでると、息子はその友達(母親)のことを「ママ」と呼びます。
ママ=名前だと思ってるかもしれません😂

お母さんと呼べるのは、ママと呼ぶより遅くなるとは思いますが、納得いく呼び名の方が可愛いですよ❤️

• 🐮

🐮

ありがとうございます😊
    かか、可愛いですね😍
    私も呼んでもらえるように頑張ります✨

• 10月17日