※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児にプライドを持ち、自分以外に育児を任せられない女性。1歳の子供を保育園に通わせる予定だが、ルーティンの変化に不安を感じている。自分の性格を変えたいと思っています。

もともと完璧主義者で育児については本を読み漁ったり、子供のことを常日頃観察して、それなりに自分の育児のやり方にプライドを持ってしまっているのか、いつもと違うルーティンを崩されるとイラッとしたりするので旦那や両親に預ける事が出来なくなっています。

一人の時間が欲しいと思いつつ、同じようにできないなら自分以外の人にやって欲しくない、自分がやったほうが寝かしつけもスムーズだし、、と自分で自分の首を絞めている気がしています、、

でも、保育園に1歳で通わせようと思っていますが、きっともっとルーティン崩されますよね?笑

この性格、めっちゃ直したいです🥲

コメント

ママリ

わかります!同じでした😭
うちも一歳から保育園へ通わせるようになりいろいろ心配で眠れませんでした💦
でもだんだんもう仕方ないと思えるようになり適当になってきました。
今は肌荒れしても薬ぬればいっかー、昼寝17時までしてるけど夜22時すぎまで寝ないけどまぁ一日くらいいっかー、お昼パンしか食べてないけど夜栄養とればいっかーって感じです😅

保育園がとか関係なく、
月齢上がれば子供自身にルーティン崩されると思いますよ😂

食べない、寝ない、朝も予定よりだいぶ早く起きる、
あれやりたいこれやりたい、ママはこれをしたいのにさせてくれない。
そうなった時に爆発しないと良いのですが。

はじめてのママリ🔰

私もそうでわかります😂
そして、それを他人に崩されると余計に嫌なのでお出かけの日とか友達に会う日にわざと自分で今日はルーティーンを崩そう!って頑張って崩すようにしてます。笑
それに自分自身が慣れれば他人に崩されても大丈夫になるかなあと。笑

はじめてのママリ🔰

家族でルーティンをきめてみては?自分一人できめるとそうなるかもです