※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
お金・保険

弟が扶養を超えている可能性があります。扶養から外れるための手続きが必要かもしれません。保険証の使用についても確認が必要です。

親子間の扶養について質問です。

20歳で親の扶養に入っている弟がいます。
バイトを2つかけ持ちしていて、片方が月に10万くらい、もう片方が5万くらいです。

弟の給与から住民税、所得税は引かれてません。
その代わり母の方の税金?が値上がった?みたいです。
保険証はそのまま母の会社が発行している保険証を使ってます。

明らかに扶養の範囲を超えていると思うのですが、弟もしくは母が何らかしらの申請をしないと扶養からはずれないのでしょうか?

弟はこのまま母の会社から発行された保険証を使っていて大丈夫なのでしょうか?

コメント

いつから扶養条件から外れてしまっているのかわかりませんが、、、
扶養者の所得証明書の提出を求められたりするので、そこでバレると扶養条件から外れた時期まで遡って扶養外されます。そうなると、国保に遡って加入になり国保料払うことになります。そして、本来扶養外れていた期間に病院受診していれば、そのお金返金しないといけなくなります。

退会ユーザー

本来扶養条件から外れてしまっているなら速やかに脱退届をお母様が書かないといけないです。

• 10月16日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

そうなんですね!!
    やはりなんかおかしいなーと思いました💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)
    母に伝えます!

• 10月16日

退会ユーザー

ちなみに、、、掛け持ちしてると副業が年20万超えたら確定申告必要ですよ💦

• 10月16日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

そうなんですね( ̄▽ ̄;)
    年20万は超えてますね💦
    確定申告に関しても少し調べてみます…!

• 10月16日
ママリ

弟さんバイト掛け持ちしてるってことですが、確定申告自分でしていますか?
2つの収入額的には弟さんは扶養には入っていられないはずなので、本来なら扶養を外れて国保に加入しなければいけないと思います。

• みゆ(32)

みゆ(32)

確定申告していないです💦
    掛け持ちしていると確定申告しないと行けないのですか(>_<)??
    私も掛け持ちを今までしたことがないのでよく分かってません😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

確定申告しないと弟さんのちゃんとした収入証明が出来ませんので💦
    本来だと住民税や所得税も発生する金額ですが、おそらくそれも正しく処理されてませんから、現在脱税している状態です😵

• 10月16日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

ありがとうございます(>_<)
    無知すぎるのは恐ろしいですね😭
    ここで質問して良かったです💦💦
    かけ持ちするのは意外と税金面でも大変なんですね…( ̄▽ ̄;)

• 10月16日