※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スワドルアップをやめて寝かしつける方法について相談です。寝返りの練習を妨げないか心配。皆さんはどうしますか?

スワドルアップがないと寝れません😭😭
生後1ヶ月から現在4ヶ月まで愛用しており、夜寝る時は必ず着せて寝かせています。
手の部分が外れるトランジョンバージョンではなく、普通のタイプです。

まだ寝返りをしないので、寝返り練習の妨げになっていたら嫌だなぁとも思います。

卒業できるように、スワドルアップなしで寝かしつけをしていったほうがいいでしょうか。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいから寝返りしだす子もいるので、なしで寝るようにします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちょうど寝返り練習中です😓参考にさせていただきます。

• 10月16日
ママリ

スワドルアップではありませんが、うちもモロー反射が激しくネンネが下手くそなタイプだったので、ずっとガッチリお雛まきで寝てました。
それなしだと全然寝れませんでしたが、身体も段々としっかりしてきて、モロー反射が落ち着き、寝返り等が出来る様になり、どんなにがっちり巻いてもすぐお雛まきが取れる様になり、もう意味ないと思ってやめました!

心配だったら、日中の寝かしつけは、スワドルアップやめて過ごせば大丈夫じゃないかと💡

きっと、寝返り出来る様になる頃には、もっと手足の動きも激しくなって、逆にスワドルアップ嫌がる様になると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

たしかに、最近よりバタバタするようになりました!意味なくなるときが来るかもしれないですね☺️
    ひとまず、日中は着せずに過ごしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あと数日で4ヶ月です!
うちも朝から夜中まで寝る時はスワドルアップ着せてます!友達の子は6ヶ月だけど着せてますよ!寝返りの練習は起きてる時でよくないですかね?😳夜中は逆に寝返りされても困るし🤣💦
それにそのスワドルアップが寝るルーティンになってるのでうちも嫌がるまでやめるつもりはないです✨

• ママリ

ママリ

私のところは4ヶ月なったばかりなので近いですね❤️
    そうなのです。。うまいこと寝るルーティン化してるのでどうしようかと思ってました。
    無理に辞めさせず、様子見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で同じ悩みを持っていたところです!😭
全然寝返りする気配ないので、スワドルアップのせいかなあ…と思ってましたが、まだ嫌がるまで着せてても大丈夫ですよね!💦

逆に質問してしまって申し訳ないのですが、だいぶ涼しくなってきてスワドルの下何着させてますかー?🥺

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😊
    他の方からのアドバイスにもある通り、お昼間だけ寝返り練習で十分かなと思ってます❣️
    着せる服悩みますよね、、
    うちは室温がまだ25度くらいあるので、半袖ロンパースだけです。もっと寒くなったら、長袖に変えるかなーと思ってます!

• 10月18日