※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
産婦人科・小児科

3歳の娘が下痢で血便が出ている。夜間診療に行くべきか悩んでいる。家族もお腹が痛いが、痛みはそれほどではない。赤ん坊もいるため、病院へ行くのが難しい。朝に小児科へ行くのは遅いか。

どなたか経験ある方、看護師さんいたらお願いします!

娘3歳が先程水っぽい下痢をして血便っぽい感じのうんちでした。今日の朝も水っぽいうんちしてます。家族もお腹が痛いってくらいトイレにこもったので食事の何かがあたったかなと思うのですが、血便まで出てしまったら夜間診療にいったほうがいいのでしょうか。。
8000に電話したらなんとも言えない感じで夜間診療へ行っておけば安心とはいわれたのですが…

今のところお腹おかしい?と聞くとおかしいというくらいで痛くて仕方ないという感じでもないので判断に困っています。。
夜間に行ったとしても問診から便検査したりとかなり長くなりそうで、朝から鼻水垂れて風邪っぽい子に睡眠不足にさせて病院に行くのも戸惑います。。
プラス7ヶ月の赤ん坊もいます。。
朝になって小児科では遅いでしょうか、、食中毒ならはやめのがいいんでしょうけど吐いたりはありません😔

コメント

はじめてのママリ

なった事ないのですが、質問が目に止まりました!血が混じってたのは少し心配ですよね。

夜間診療の先生に、
電話してみるのはどうですか?
医師か、看護師が答えてくれるはずです。

ちゃちゃママ

経験者&看護師です✋

うちの子も血が混じった下痢便が出たことあり、受診したことあります。
その時は
お腹の調子が悪くなると腸内の粘膜が傷ついて、血が混じった便が出ることがある
と言われました👀

私なら朝イチでかかりつけに電話して受診します🥺
便の写真を撮っておくといいですよ🤳

こみすけ

お二方ともコメントありがとうございました!!
結局どうしようか悩んでいるうちにグーグー寝てしまった娘💦
朝になるといつも通り元気で今日の朝ごはんはなーにー?!ととにかくうるさいくらいで😅
小児科連れていきましたが、便検査して抗生剤と腸整剤もらいました!至って元気で無理矢理夜中に連れて行かなくてよかったなと思いました🥺
ありがとうございました💕