※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
ココロ・悩み

二人育児でイライラしています。上の子のお世話中にYouTube見せてしまい、寝かしつけで上の子が寝ない問題も。皆さんの意見を聞きたいです。

二人目を出産してから、上の子に対してイライラすることが増え、自己嫌悪です。
同じような方、若しくは同じ感じだった方いらっしゃいますか?
二人育児難しいです。

あと以下どうしてるか、皆さんの意見聞きたいです。
上の子の4歳、下の子5ヶ月です

1、上の子の保育園を4時に迎えに行くのですが、その後帰ってきて、5時くらいから下の子のお風呂や寝かしつけで、その間ほぼずっとyoutubeみてます。
流石にまずいなとは思っているものの、YouTube見てれば静かですし、バタバタしないので結果見せてしまっています。
ワークなどをするにもまだ文章を読める年でもないし、おもちゃは一人で遊べず、すぐ飽きてしまいます。
みなさんどうしてますか?

2、同じ部屋で寝ているのですが、下の子を寝かしつけして、そのあと上の子が9時くらいに布団に向かうのですが、全然寝なく、下の子が上のこの物音で起きてしまったりします。
どうやって二人とも静かにねてくれるのでしょうか。。

もうどうしていいか分からず。ご意見ください。

コメント

みみ

2人育児難しいですよね…

私も上の子はもうYouTube見せっぱなしです。
私は寝室にタブレットがあり寝る時はそれを見せながら寝かせているのであまり物音で起きるとゆう事はないのですがYouTube飽きてはしゃぎ出すと下の子起きるからイライラしちゃいます😭

2人ともすんなり寝てくれるのはほんとに難しいですよね…

かにゃこ

私も2人目出産して、上の子供にめちゃくちゃイライラして、めちゃ怒っていました。
いや、イライラして当たっていた感じかもしれません…⤵️😭
そして、自己嫌悪。でも、またイライラして、怒鳴って自己嫌悪。無限ループにハマっていましたが、私は2.3ヶ月過ぎたあたりから、自分のホルモンバランスと、娘も下の子供との生活に慣れてきて落ち着いてきました。
本当、2人育児難しいですよね…😭

1の質問は、うちも、YouTubeではないですが、教育テレビずっと見せていました😅
その時の2時間だけは良しだろうと思っています。
その時、落ち着いてくれていたら、こっちもイライラしなくて済むし、娘も見たいものが見れるしって、感じならとりあえずいいかなぁって、思っています。今は保育園から帰ってきてから、すぐに家に帰らず、公園などで、同じ保育園のお友達が遊んでいるので、一緒に遊んで、発散させて、家に帰ったらテレビもつけずにすぐ風呂に直行するようにして、2人とも同時に入れています。大変ですが💦
4歳くらいになると、なかなか1人で遊ぶって、難しいですよね。ですが、夕方の忙しい時間に遊ぶ相手はできないですしね…

2の質問ですが、うちは、両方同じタイミングで、寝室に向かいます。そんで、お姉ちゃんだけ、寝かしつけをしてあげて下の子は、いくら泣いてても、できる限りお姉ちゃんが優先になるようにしています。
そしたら、下の子は諦めて寝てしまうことが多いです。
多分うちの子たちは、寝てしまえば、眠りが深いようで、下の子が泣いてても、上の子は起きないし、下の子は寝ていて、抱っこして移動しても目覚めることがないことが多いのです。
ちーずさんのお子さんとはタイプが違うから、参考にならないとは思いますが、下のお子さんが月齢も一緒だったので、気持ちわかります。

子育て大変ですが、ボチボチやっていきましょうねぇ♫

上も下も同じくらいです😊
わたしも2人目産んでから上の子に対するイライラすごくて毎日反省の日々です💦

1.お迎え4時に行って帰ってきたらまず私と上の子お風呂→下の子お風呂→私がご飯の支度してる間、下の子は抱っこ紐か一人でゴロゴロ遊んで上の子はひとり遊びやNHK見てます→5時過ぎから夕飯、下の子は私が抱っこしながらご飯食べてるか、上の子ご飯食べてる間に下の子ミルク飲ませてます😊
うちの子は文字も読めるのでワークなどは一人でも出来るし一人でやってあとから私が見直ししたり、下の子抱っこしながらワークしてるの見てたりしますよ💕

2.寝かしつけは上も下も基本同じタイミングで早いと19時遅くて20時です!
上の子が起きてるとうるさくて下がなかなか寝れないのであまりに寝られない時は先に上の子に寝室に行って寝ててもらうこともあります💦

𝘰𝘴.

ちょうど2歳差の姉妹育ててます👧🏻👶🏻

1.うちは録画したテレビ見たり、
おもちゃで遊んだりしてます·͜·
テレビはずっと付けっぱなしです🙏🏻💦YouTubeの集中力すごいですよね(笑)うちは歯磨きから寝るまでの時間はYouTubeタイムにしてます。

2.下の子は申し訳ないのですが、上の子の生活リズムに合わせちゃってます🙏🏻💦なので、私と子どもたち、3人で寝室へ行き、下は抱っこで寝かせ、上は少しウロウロしてるんですが、時間が経てば寝るので、そのまま言い方悪いですが放置です(‪ᯅ̈)ちなみに下は夕寝をしないので、(2.3ヶ月ぐらいから)
夜はすぐに寝てくれて、起きない感じです🙏🏻💦

はなまる

同じくらいの2人育児で共感しまくりです😭もう毎日イライラで…まだうちは下の子が1ヶ月弱ですがもう少し大きくなったら…と思うとゾッとします。

1.うちもYouTube様様です。YouTube批判的な意見もありますが私はいいと思います。うちの子はYouTubeから色々学んでますし、私の家は兄弟多くて小さい頃からTVよく見てましたが、よく言われる脳が変になるとか集中力ない子に育つとか無かったので笑
最近ハマってくれてるのが、工作です。ノリとハサミと折り紙でYouTubeの真似をしながらひたすら何か作ってる時は静かです!

2.めっちゃわかります。寝かしつけの苦労が無駄になる感じ……… 私は上の子を先に寝かしつける作戦に変えました(下の子はベビーベットで放置w)が、月齢進むとこの作戦もできませんよね…😭

回答になってなくてすみません
ほんと2人育児なめてましたぁ😭