※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
ココロ・悩み

妊娠16週目で右側の腰痛がひどく、仕事で抱っこが多いため困っています。病院に行くべきか、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

妊娠16周目です。
最近、腰痛(右側の方)がひどくて困っています。
痛みがひどい時は歩くのも難しいくらいです。
仕事は保育士をしており、担当は0歳児のため、抱っこする機会が多いので腰に負担がかかってるのかとおも思いました。
クラスの先生たちには妊娠のことを報告してありますが、抱っこは毎日しなくてはならないので避けることはできません。
病院に行ったほうがいいですか??
又、同じような経験をされた方、どうやって対処しましたか?

コメント

さとこ

シップも妊婦には使えないものがあるので健診の時にシップを処方してもらってます。
あとYou Tubeで腰痛に効くストレッチなどで体調がいい時はやってます。
腰の筋力が弱いとぎっくり腰や腰痛になりやすいらしいです。

• え

そうなんですね。参考になりました。
    YouTubeのやつやってみます😊

• 10月16日
ママリ

私も保育士をしていて、1人目妊娠中0歳児クラスでした💦
同じく腰痛に悩まされ、痛すぎて朝起き上がるのに30分ぐらいかけてました💦

産婦人科で湿布を処方してもらったり、妊婦マッサージに行っていいか確認してからマッサージに通って骨盤を調整してもらうようにしたりして何とか過ごしてました😌

2人目の今は骨盤ベルトを早めにつけたり、出来るだけあぐらで座るようにしたりと骨盤の歪みに気を付けることを続けることで、腰痛が和らぎました😊

• え

同じ境遇だった方がいてうれしいです。

湿布ってダメなものもあるんですね!!私も相談してみようと思います。

骨盤ベルト購入考えてみようと思います。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私の周りの先生方もみんな腰痛と戦ってました😭

ロキソニンとかよくダメって聞きます💦
    相談するのが1番安心ですよね💓

お仕事が大変だと思いますが、お大事にしてください😌🍀

• 10月16日
  • え

腰痛と闘っててる方たくさんいるんですね😢自分だけじゃなくてよかった❤️

ありがとうございます😊

• 10月18日