※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で子ども2人を育てる方が、上の子の遊び方や家事の両立に悩んでいます。具体的には、子どもの昼寝中に夕食の準備をし、公園に行く時間を作りたいとのことです。長女が我慢していると感じており、遊ぶ時間も取れていないと悩んでいます。同じような方はどうやって上の子と遊んでいるか、朝何時に起きて家事をしているかについて相談したいようです。

専業主婦で子ども2人(1人は乳児)を自宅保育してる方!
上の子の遊びはどうしてますか?
涼しくなってきたし公園とか連れて行ってあげたいけど
下の子の授乳もあるし、家事もあるし、、
なかなか連れて行けてません。
ミルクをあまり飲まないので授乳必須です。

午前中に洗濯、掃除終わらせて
子どもが昼寝してるときに8割くらい晩ご飯作って
夕方から洗濯物畳んでご飯仕上げてお風呂で寝かしつけって感じです。
寝てるときに全部作りたいんですが途中で起きます🥲
今日は鮭のホイル焼き、がんもどきの煮物、せせりネギ塩焼きとご飯に味噌汁でした。
サラダまで作れずトマト切りました。
今日は恥ずかしいですが品数多いほうです。
作れないときはおかずは野菜炒めだけとかあります。
夕方からは次女がグズグズで毎日うまくいきません。
昼寝中にご飯全部作れたら起きてから少しだけ公園も行けます。
長女はとても我慢してると思います。
家で遊ぶのも毎日ちゃんと時間取れてないです、、。
文章にするとダメな母親だなと思います。
同じような方、上の子とどうやって遊んでますか?
何時に起きて家事してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は起きてすぐ洗濯機回して朝ごはん用意して食べさせてその間に夜ご飯作ってます!💦どうしても夕方だとバタバタになるので…
公園だと1時間から2時間遊んでお昼に帰ってお昼食べてお昼寝してます。
遊び場は授乳室があるところだけ行くこともあります😆
基本的に遊び場は時間が決まってるのでそれに合わせて授乳してから行きます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    午前中に晩ご飯作ろうとしてた時もあったんですが、それもなかなかうまくいかず😭😭😭
    ほんとに夕方はバタバタです💦
    早め早めに終わらせたいのに🥲
    午前中に公園行って昼寝して、夜は寝てくれますか?
    遊び場とはどういうところですか🤔?
    支援センターとかですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( ; ; )私は2人が朝起きた時は大体機嫌がいいのでちゃちゃっと作っちゃってます😹笑
    息子は20:30-21に寝て娘は22-23に寝ます😊
    有料の遊び場です\(‘ω’)/

    • 10月16日
ひー

なかなか難しいですよね😭
毎日本当にお疲れ様です!!

天気の良い日に、午前中に公園で思いっきり遊ばせて、
娘は昼寝しないので午後は家の中で遊ぶって感じにしてます。
下の子の授乳時間もあるので、外遊びも長時間は無理ですが💦

私も午前中に家事終わらせたいタイプなのですが、最近は諦めてとことん上の子に付き合うことにしました😅
洗濯は乾燥機かけて、そのままです。畳みません💦
ご飯も凝ったものは作らず、簡単にできるものや出前、冷凍を上手く利用してます。
大変なのは今だけだと思って、家事は後回しです。仕方ないです。
本当は私もご飯はきちんと作りたいのですが、そこまで手がまわらないです😭
手を抜けるところ抜いて、乗り切りましょう😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんとなかなか難しいです😅
    離乳食はじまったらもっとバタバタするな〜😭
    娘さんお昼寝しないんですね!
    とことん付き合うお母さん素敵すぎます🥲✨
    私もそうしてあげたい!
    ご飯も簡単なものになりますよね😅
    焼くだけとかになりがちです。
    家事は後回しにして長女優先で生活していきます😊✨

    • 10月15日
ありあや

子供と一緒に7時台に起床
→朝ごはん
→洗濯物を干す(洗濯は起床時間に終わるようタイマー設定)
→掃除機かける(2日に1回)
→授乳終わったらすぐ外に出動して、次の授乳までに帰宅
または図書館や支援センターなど授乳室があるところに行く。
→昼ごはん
→夜ご飯の支度(上の子テレビ、下の子昼寝かおんぶ)
→昼寝(しないときは家遊び)
→夕方のグズグズタイムにあわせて少し公園いって、下の子は抱っこ紐で寝かせる
→夜ご飯仕上げ
→夜ご飯、お風呂
→夜寝てから洗濯物たたむ

夜ご飯はおかず2品と汁物。しかも1品は冷奴や練り物、市販のコロッケ揚げるだけとか手抜きまくりですよ😂
ごめん!今日はつくる余裕なかった!とかもあります笑
掃除は旦那が休みの日にまとめてやる。
うちは育児にかこつけて家事減らしまくりなので、逆にダメな嫁だなって思ってます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    参考になります!
    お昼寝は何時から何時までしてますか?
    夕方の公園は最高ですね🥺✨
    1日2回も外に出ててすごいです!
    全然ダメな嫁じゃないし、素敵です☺️✨

    • 10月15日
  • ありあや

    ありあや

    お昼寝は14時~15時半くらいです!でも寝ないときの方が多くなってきました…
    子育てって、毎日ルーティン通りにいかなくて大変ですよね凹

    • 10月17日
deleted user

夕ご飯めっちゃちゃんと作られてて尊敬します!汁物とおかず2品作れたらめっちゃ頑張ったー!って思う私のダメさ加減😂普通に冷凍とか買ってきたものの日もあります笑
朝は洗い物と洗濯でき次第、下の子の授乳して9時から11時前くらいまで公園に行って遊びます!暑いと早く帰ってくる時もあります。そしてお昼ご飯食べて、片付けしてお昼寝の時間まで夜ご飯作ります!そして自分も子供とお昼寝してます😅
育児と家事どっちも完璧にやろうとすると疲れるので、もう家事の方はだいたいでやってます😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今日はたまたまよくできた日でした😅
    冷凍もお惣菜もおいしいですよね🥰
    コープさんをよく使ってます!
    お昼寝は何時から何時までしてますか?
    お昼寝もして夜も寝てくれますか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもコープとネットスーパー様様です😂
    お昼寝は1時から3時ごろまでして、夜は10時くらいまで寝ません😅お昼寝しなければもっと早く寝るんですが、お昼寝ないと夕方眠くて機嫌悪くなったり私が体調崩すのでまだしてます💦

    • 10月16日